フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 自分が言いたいことと相手が聞きたいことは違う。 | トップページ | これいい(o^-')b  スーパースポンジモップ♪ »

『カノウユミコの野菜だけでおいしいスープ 』・・・カノウユミコ(著)

2013年11月25日

2012年12月1日発行・・・2013年11月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
野菜だけで作るスープは、色鮮やかで繊細。
  さまざまな香りや食感があり、五感で楽しむことができます
  ⇒同じ野菜でも味わいが少しずつ異なっていて、
    またどんな組み合わせにするかで
    毎回作るごとに違った味わいになります

【植物性素材】
地上の植物
☆緑黄色野菜⇒太陽の光をいっぱい浴びた
☆淡色野菜⇒みずみずしさとミネラルに満ちた
☆豆・大豆製品⇒小さな粒に大きなパワーを秘めた
地中の植物
☆根菜・芋類⇒大地の下でじっくり育つ
海や山に生きる植物
☆海草・きのこ⇒太古から海・山で生きる

・ 各々のグループからバランスよく選んで組み合わせることで、
  味に奥行きが生まれるだけでなく、体の調子も整えられます
・ メリット
   ⇒たっぷりの野菜が食べられる
   ⇒飲むことで体の調子を自然な状態に整えさせてくれるのを、
    実感できると思います
・ とりたいのはこの7品目
   ⇒根菜・芋類。淡色野菜。緑黄色野菜。豆・大豆製品。
    海草・きのこ。発酵食品。植物性油脂。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
同じ野菜でも少しずつ味が違い、組み合わせによっても味が違う。
作るごとに違った味わいになるというのは、とても楽しいと思います。
たくさんのレシピが紹介されていてとても参考になりました。
私がチェックをいれたスープは18種類。
旬の野菜を使いながら作ってみたいと思います。

カノウ流精進スープストック4種というのもあり、とてもよかったです。
☆和風乾物だし
☆洋風野菜だし
☆きのこだし
☆炒り大豆のコンソメ

野菜がこんなに奥深いなんて、ちょっと目からうろこな本でした。
おすすめです (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 自分が言いたいことと相手が聞きたいことは違う。 | トップページ | これいい(o^-')b  スーパースポンジモップ♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

料理の本も見てるだけで楽しい
そうです・・見るだけの私(≧m≦)ぷっ!

こんばんは♪

野菜をこんなに食べることは
ないですね~

料理の本さえ見ないのは
私です^^;

おはよう

24日 PLANT3でリラックマの5種の野菜のコンソメスープを買いました

可愛いです

アメーバのブログに写真をUPしました

見てね(^O^)

cherry  みゆきんさんに

料理の本大好き♡
たまには誰か作ってくれないかな~(笑)

cherry  きっちゃん♪に

こんにちは。

生野菜より煮野菜の方がたくさん食べれるけど、
スープとは、またまたいいですね(*^▽^*)

cherry やまもっちさんに

スープ可愛い♡
飲んだ後も置いておきたくなりますね(笑)

うなぎのふりかけ・・・・おいしかったですか?
ちょっと食べてみたい^^*
こっちにも売ってるかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54034122

この記事へのトラックバック一覧です: 『カノウユミコの野菜だけでおいしいスープ 』・・・カノウユミコ(著):

« 自分が言いたいことと相手が聞きたいことは違う。 | トップページ | これいい(o^-')b  スーパースポンジモップ♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック