フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【119】排水パイプなど手で触りたくない汚れにアクリル棒! | トップページ | 今世界で話題になってるらしい♡ »

『しろくまちゃんのほっとけーき』・・・わかやまけん(著)

2013年11月28日

1972年10月15日発行・・・2013年11月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★①大きなホットケーキを食べるうれしさ
  ②ホットケーキができる過程への興味
  ③自分でつくるということの魅力

・ わたし ほっとけーき つくるのよ
・ たまご ぽとん あっ われちゃった
・ ふたりで おさらを あらいます
  いっぱい たべたね おいしかったね

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ご近所友達モコママさんのお孫ちゃんが先日2歳になりました。
毎日たくさんのことを吸収してどんどん成長しています。
そんなお孫ちゃんとしろくまちゃんの姿がかぶる絵本でした。
小さな1冊の中に、
材料や道具をそろえることから、
ほかほかのホットケーキができるまでのフライパンの中の様子、
こぐまちゃんと一緒に食べて、ふたりでお皿を洗うところまで、
目が離せない楽しさがいっぱいの絵本でした。
何回ページをめくったことでしょう(笑)
また、この絵本のほっとけーきのおいしそうなこと(#^.^#)
ほっとけーきを焼いてコーヒーを飲みたくなりました♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【119】排水パイプなど手で触りたくない汚れにアクリル棒! | トップページ | 今世界で話題になってるらしい♡ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

今頃はホットケーキ食べてたりして?笑

今晩は

ホットケーキ

大好きです

バター・蜂蜜で食べます

最近は食べていない

小学生の時はホットプレートでいろんな形のホットケーキを焼いていました


簡単レシピ
材料(4人分)
わかめ(乾燥)
5g

ちりめんじゃこ
大5

干し梅
3個

ごま油
小1/2

作り方
わかめはミキサーで細かく砕いておく

ちりめんじゃこはごま油を熱したフライパンで軽く炒める

ボウルにわかめとちりめんじゃこと細かく切った干し梅を混ぜてふりかけ状にしたら完成

温かいご飯にふりかけ、お茶漬けにしていただきましょう

温かいご飯に混ぜ込みおにぎりにしても美味しい

干し梅が無かったらしそふりかけでも良いです

こんばんは♪

ホットケーキ、
食べたくなりそうな本ですねhappy01

cherry みゆきんさんに

旅行のお土産でもらったお菓子食べてました(笑)
子どもたちがいた頃は、
ホットケーキミックス常備してたけど、今はない~(^_^;)

cherry  やまもっちさんに

私はメープルシロップたっぷりが好きです(#^.^#)

おっ!この簡単レシピすぐできる。
すべて材料がそろってる (^-^)/
干し梅ないけどゆかりのふりかけあるから♪

昨日のコメント返し、11月27日のコメント欄にいれました。
読んでもらえたかなぁ。わかりにくいかもしれないので、
こちらにもコピーしました^^*

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ごめんなさい、トップページへのコメント返し、
何回しても拒否されて送信できません
なのでこちらでm(__)m

ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけるととてもうれしいです(*^▽^*)
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

cherry  きっちゃん♪に

こんばんはshine

表紙のホットケーキの湯気がたまらない(笑)

おはよう

コメント 見ましたo(^-^)o

今日はおもひでぽろぽろがあります

cherry やまもっちさんに

おはようございます♪
朝はやいんですね(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/54042711

この記事へのトラックバック一覧です: 『しろくまちゃんのほっとけーき』・・・わかやまけん(著):

« 【119】排水パイプなど手で触りたくない汚れにアクリル棒! | トップページ | 今世界で話題になってるらしい♡ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック