フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

【120】資源ごみ*食品トレイが簡単きれい

2013年11月30日

愛媛県松山市では食品トレイを資源ごみとして回収しています。
きれいに洗ってだすことになっていますが、
納豆のパックに関しては、
資源ごみにださないでくださいと書いてあるところもありますsweat01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お肉が入ってたトレイだって、
洗剤なしのアクリルたわしで さっとこすったらきれいになります。
油分のついたアクリルたわしは台所洗剤少量で!
スポンジで洗うよりかなり扱いやすいと思います。

11

納豆のパックだって、
アクリルたわしなら簡単にきれいになるのになと残念に思います。
さっと洗ってピカピカshine
  アクリルたわしもさらさら~

10_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今世界で話題になってるらしい♡

2013年11月29日

HOLSTEE マニフェスト

これはあなたの人生です。
自分が好きなことをやりなさい。
そして、どんどんやりなさい。
何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。
すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口を味わいなさい。
新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。
私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。
自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。
ときにチャンスは一度だけしか訪れません。しっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作るもの。
だから、待っていないで作りはじめなさい。
人生は短い。
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人生は短い。最近とくにそぅ思います。
だから、自分が好きなことをやりなさい。
食事を、ひと口ひと口を味わいなさい。後何回食べられるだろう。
1回1回の食事を大切にしたいと思います。

素敵な文章に出会いました。
知らない人にもお知らせしたくてUPしてみました♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『しろくまちゃんのほっとけーき』・・・わかやまけん(著)

2013年11月28日

1972年10月15日発行・・・2013年11月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★①大きなホットケーキを食べるうれしさ
  ②ホットケーキができる過程への興味
  ③自分でつくるということの魅力

・ わたし ほっとけーき つくるのよ
・ たまご ぽとん あっ われちゃった
・ ふたりで おさらを あらいます
  いっぱい たべたね おいしかったね

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ご近所友達モコママさんのお孫ちゃんが先日2歳になりました。
毎日たくさんのことを吸収してどんどん成長しています。
そんなお孫ちゃんとしろくまちゃんの姿がかぶる絵本でした。
小さな1冊の中に、
材料や道具をそろえることから、
ほかほかのホットケーキができるまでのフライパンの中の様子、
こぐまちゃんと一緒に食べて、ふたりでお皿を洗うところまで、
目が離せない楽しさがいっぱいの絵本でした。
何回ページをめくったことでしょう(笑)
また、この絵本のほっとけーきのおいしそうなこと(#^.^#)
ほっとけーきを焼いてコーヒーを飲みたくなりました♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【119】排水パイプなど手で触りたくない汚れにアクリル棒!

2013年11月27日

《写真お借りしました》
Photo_2

←このあたり の部分!
ちょっと手でふれたくない汚れsweat01
アクリルたわしだと洗いにくい場所。
菜箸で作ったアクリル棒で軽くなでると簡単きれいshine
もっと早く掃除しとけばよかった(^_^;)

浴室の排水口も同様、
アクリル棒を使うと、手を汚さなくて簡単にきれいになります。
汚れたアクリル棒は、
掃除後、水の中で振り洗いしてもいいですし・・・・・
毛糸を外して捨ててもいいです。
私は糸を捨てました(#^.^#)
アクリル棒とは~作り方。 ←クリックで読めます (^-^)/

 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

これいい(o^-')b  スーパースポンジモップ♪

2013年11月26日

以前次女に買ってもらったスーパースポンジモップ
とにかく吸水力バツグン、毎日浴室で大活躍(*^▽^*)
気持ちいいくらい壁や天井の水分を吸収してくれます。
私が持っているのは『スーパースポンジモップ Lタイプ』

フローリングに最適!とありましたが、私には不向きでしたcoldsweats01
で、浴室で使ってみたところ、バツグンの威力♡
これでいや~なカビの出現も減.るといいな。

Image275_2

ホームセンターでも売っています。
何年も使っていますが、まだ替えスポンジを買わないでも大丈夫。
結構長持ちしてうれしいです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『カノウユミコの野菜だけでおいしいスープ 』・・・カノウユミコ(著)

2013年11月25日

2012年12月1日発行・・・2013年11月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
野菜だけで作るスープは、色鮮やかで繊細。
  さまざまな香りや食感があり、五感で楽しむことができます
  ⇒同じ野菜でも味わいが少しずつ異なっていて、
    またどんな組み合わせにするかで
    毎回作るごとに違った味わいになります

【植物性素材】
地上の植物
☆緑黄色野菜⇒太陽の光をいっぱい浴びた
☆淡色野菜⇒みずみずしさとミネラルに満ちた
☆豆・大豆製品⇒小さな粒に大きなパワーを秘めた
地中の植物
☆根菜・芋類⇒大地の下でじっくり育つ
海や山に生きる植物
☆海草・きのこ⇒太古から海・山で生きる

・ 各々のグループからバランスよく選んで組み合わせることで、
  味に奥行きが生まれるだけでなく、体の調子も整えられます
・ メリット
   ⇒たっぷりの野菜が食べられる
   ⇒飲むことで体の調子を自然な状態に整えさせてくれるのを、
    実感できると思います
・ とりたいのはこの7品目
   ⇒根菜・芋類。淡色野菜。緑黄色野菜。豆・大豆製品。
    海草・きのこ。発酵食品。植物性油脂。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
同じ野菜でも少しずつ味が違い、組み合わせによっても味が違う。
作るごとに違った味わいになるというのは、とても楽しいと思います。
たくさんのレシピが紹介されていてとても参考になりました。
私がチェックをいれたスープは18種類。
旬の野菜を使いながら作ってみたいと思います。

カノウ流精進スープストック4種というのもあり、とてもよかったです。
☆和風乾物だし
☆洋風野菜だし
☆きのこだし
☆炒り大豆のコンソメ

野菜がこんなに奥深いなんて、ちょっと目からうろこな本でした。
おすすめです (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

自分が言いたいことと相手が聞きたいことは違う。

2013年11月24日

<成長のヒント>
  自分が言いたいことと
  相手が聞きたいことは違う。
  正しいことを言えば言うほど
  相手の心は閉じていく。
  どうしたら
  心をひらいてくれるのか?
  落ち着いて考えてみる。
  どう伝えたら届くのか?
  いろいろ工夫してやってみる。
       ・・・・・興奮するほど要注意!
                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分が言いたいことと相手が聞きたいことは違う。
最近つくづくそう思います。
私がどんなにいいことだと思っても、
相手に聞く準備ができていないと伝わらないない。。。
こうすればもっとよくなるのにな♡と思っても、
無理に言わないようにしています。
相手が望んでそうだと思うとすぐに言いますが(笑)

こう考えると、私も誰かのいい考えを聞き逃していることがあるかも。
もったいないな(^_^;) 聞く耳もとう!
人の話をよく聞いて、いいもはすぐ取り入れよう♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真は、昨日のマリモちゃんです(o^-^o)
また成長したかな。

2_2 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『パーティーによばれましたよ』・・・モー・ウィレムズ(作)落合恵子(訳)

2013年11月23日

クレヨンハウスさんからの指名献本ということで、
《本が好き!》から
『パーティーによばれましたよ』の絵本をいただきました。

2013年11月30日発行・・・2013年11月20日読みました
ある日、ブタのピギーはパーティーに招待されました。
生まれてはじめてのパーティーに、なにを着たらいいのかわかりません。
ゾウのジェラルドに相談したところ、
「パーティーのことならまかせて! 」とはりきりますが……。
                            ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
あせって 友だちを みつけることはないよ
  いつもどおりの あなたで いること
  そしたら、きがつけば 友だちが すぐとなりに

・ ジェラルド!
・ パーティー!パーティー!
・ おしゃれな かそうの プールパーティー?
・ じゅんびがだいじです!!!
・ びっくりするかもね
・ ぞうさんたらパーティーをよくしってるね!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まず最初に感じたのは、本の色がとても優しい。
私が想像していた絵本よりサイズが小ぶりでページ数が多かったので、
ぞうさん❤ぶたさんシリーズ絵本を知らなかった私は、
本を手にとっただけでわくわくしてしまいました。

ジェラルド&ピギーの紹介を読むと、
しっかりもので、まじめな ぞうのジェラルドと
うっかりもので、やんちゃな ぶたのピギー。
大きさだってちがうし、性格だって こんなにちがうふたりです。
それでも ふたりは とってもなかよし!
絵本を開くと、そんな2人から『信頼』って言葉が浮かびました。
P1.郵便ポストの上にすわって、
   受けとった招待状を見ているピギーのしっぽがふりふり♪
P6.ジェラルドに招待状を見せに行き、
   『すてきですね』の言葉にまたふりふり♪
ページをめくるたびに変わる、ふたりの表情がとてもよかったです。
最後のページ、ジェラルドのドヤ顏は最高でした。

初めてのパーティーでドキドキしたけれど、
大きなライオン、小さなねずみ、犬、鳥・・・皆でパーティー!パーティー!
金子みすゞの『みんなちがってみんないい』という言葉を思い出しました。

何回かめくっているうち声をだして読んでみたくなり、
一人でこっそり読んでみました。なんとも楽しい♪
読んでもらっても読んであげてもいい、とても素敵な絵本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【118】困った汚れにはアクリルたわし♡そしてハンドソープ!

2011年11月22日

先日浴室に脚立を持ち込み、
天井や天井に近い壁のタイル目地の黒カビをやっつけた時のこと。
築23年の我が家、
一度も見たことがなかった浴室ドアの上を見てしまいました(*_*;

見なかったことにしようかとも思いましたが、
残り毛糸で編んだ小さなアクリルたわしを水でぬらしてこすってみると・・・
あっ!!簡単にきれいになったshine

触りたくないような、見なかったことにしたいような汚れは、
とりあえず水でぬらしたアクリルたわしでこすってみてください。
意外と簡単に汚れが落ちビックリします(*^▽^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
使ったのはこちらの白いアクリルたわし。
4_7_4

真っ黒になりました(^_^;)
そんな時はハンドソープがおすすめです。
右半分にハンドソープをつけてゴシゴシすると
Image055

こんな感じ♪
Image056

全体をハンドソープで洗ってみると・・・
ここまできれいになりました^^*
Image057 

困った汚れにはとりあえずアクリルたわし♡
おすすめです(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

食パンをうまく切るために・・・食パンカットガイド♪

2013年11月21日

我が家にホームベーリーが来て3年。
1週間に2~3回焼きます。
パンを焼く時の必需品がこちら (^-^)/   

★スケーター 食パンカットガイドL SCG2   
   いろいろあるようですが、これは我が家で使っているものです。

Image005

食パンを手でおさえ、パン切りナイフで切っていきます。

Image008_2

Image009

Image011

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホームベーカリー(←クリックで過去の記事へ)

Photo

WENGER(ウェンガー)スライサー(←クリックで過去の記事へ)
   もう3年使っていますが、切れ味バツグンです ('-^*)/

Image540_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホームベーカリーでパンを焼いた時、このふたつ、とても重宝していますsign03
★スケーター 食パンカットガイドL SCG2
★WENGER(ウェンガー)スライサー

   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『幸運を引き寄せる12人の天使』・・・ジーニー(著)

2013年11月20日

2009年12月5日発行・・・2013年11月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
占いに振り回されるのではなく、
  それを上手に活用して、やがて占いを超えていってほしい

・ この本では、天使をみっつのカテゴリーにわけて解説
 ☆鏡の中の天使⇒鏡をのぞいて真正面にいるのが鏡の中の天使
 ☆地上の天使⇒人間として生きていて、
             あなたのそばに「普通の人間」としい現われる天使
 ☆空の天使⇒エネルギー的な存在で、体をもたない天使
・ 心の声を聞く
・ 天使は特定の宗教の使いではありません
・ なんでも小さなできごとの背後にある無限の愛を
   みつけることができたなら、
   その瞬間から世界はキラキラ輝きだすことでしょう
・ 嬉しいこと、幸せだと感じることがあったら、
   心の中で天使に「ありがとう」を伝えてみてください

≪箱入り嫁のつぶやき≫
細かい解説が載っているので、
占い好きの方にはとても参考になるのではないかと思います。
私はあまり占いに興味がないのですが、
天使潜在意識サムシンググレートに置き換えて読むと
すごくわかる気がしました。
この占いは、相性判断や未来予知のような要素は含まれていません。
むしろ「あなたを含めた、すべての人が本当は天使である」ことを
理解するためのガイドとしていただければ幸いです。
とあるように、すべての人が本当は天使。
自分の周りにあるいろいろなこと・ものに気づくことによって
自分が望む生き方を手に入れることができるのではないかと思います。
『気づき』と『ありがとう』の大切さを教えてもらった本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

いろいろ起きるのは前​進している証拠。

2013年11月19日

<成長のヒント>
  前向きにやっていたら
  いろいろなことが起きるもの。
  いちいち気にしていたら
  前に進めない。
  突破する秘訣は
  次の2つのいずれか。
  1.思いきって水に流す。
    気持ちを軽くするほど、流れに乗れる。
  2.まるごと抱き締める。
    心を決めるほど、追い風が吹く。
       ・・・・・いろいろ起きるのは前​進している証拠
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
日曜の朝から高知に向けて1泊の小旅行rvcardash
土曜日には予約投稿の準備をしておく予定が、
来客、その他もろもろ家のことに追われ・・・・・
車の運転もあるので、とりあえず睡眠時間だけは確保!
パソコンを開く時間がなくなりましたsweat01
ブログを初めて三日も無断欠席したのは初めてですbearing

高知の日曜市には家族で何回か行っていますが、
今回は夫婦二人で高速も使わずのんびりと~(o^-^o)
沈下橋の写真だけ撮りました。

Photo_2 
おそらく名越屋橋だと思います。

旅行前の数日間はとても忙しかったけれど
頑張ったかいあってか、
旅行中不思議なラッキーがたくさんありましたshine
もっともっと時間を上手に使い、
やりたいこと、たくさんできるようになりたいと思います♡

心配してくださった皆さま、ごめんなさい。
元気です!生きてます!(^^)!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

元気に育ってね♡

2013年11月15日

今年10月に生れた子たちです。
コーヒーのメジャースプーンを使うと簡単にすくえます。
(写真はパンダメダカなので、目がおっきい♡)

90_3

外の睡蓮鉢だと寒いと思うので家の中で冬越しです。
・・・・・家の中も水温は低いですが・・・・・

91_3

この中に50匹以上いますが、
まだとても小さいので大丈夫です^^*
普通サイズのメダカに成長したら、
この器だと7匹から10匹が適当かと。

92

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ピーマン得意じゃない人も食べやすい♪

2013年11月14日

次女に教えてもらった簡単レシピです。
(クックパッドに出ています)

3_2

【材料】 (2人分くらい)
ピーマン                 2個
かつおぶし      1パック(3g)
砂糖                   小さじ1
醤油                   小さじ1
水                      大さじ1

【作り方】
①  ピーマンは縦半分に切り、芯を取り除き横に4~5ミリの細切りに
② 小鍋にピーマン、砂糖、醤油、水を入れ
   中火にかけて混ぜながら火を通す
③ 煮汁がほとんどなくなったら
   火を止めてかつおぶしを入れてからめる

※作りたてより、少し置いた方が味が染みてより美味しくなります。
  暑い時は冷蔵庫で冷たくしても美味しいですよ♪

≪箱入り嫁のつぶやき≫
書いてあったとおりです(#^.^#)
★ピーマン得意じゃない人も食べやすい
★冷めた方がおいしいので、お弁当にもいい
★ノンオイルなのがいい
簡単にできるヘルシーレシピでしたshine

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

私が一番幸せを感じるのは…♡

2013年11月13日

<成長のヒント>
  幸せな人にだけ
  幸せなことが起きているのではない。
  誰の周りにも
  幸せなことが起きていて
  それに気づくかの違い。
  いかに感じるかの差。
  空間に、幸せは無数にある。
  自分の幸せと人の幸せの両方に興味があるほど
  幸せをみつける目と
  幸せを感じる心になっていく。
      ・・・・・・・幸せをみつける目と、​幸せを感じる心 
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日はうんうんと納得した成長のヒントを (^-^)/   
どんなことも幸せに感じられる人生を送りたい。
それが生きてく目標です♡

ちなみに私が一番幸せを感じるのは、
朝日を浴びながら洗濯ものを干している時heart

Image578_2
【2008年4月撮影・・・うちの子(#^.^#)】

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

キャベツの簡単レシピ  byやまもっちさん

2013年11月12日

ブログのお友達やまもっちさんに教えていただいた簡単レシピです♡
第二弾はキャベツを使って (^-^)/    

キャベツ
梅干し
鰹節

【作り方】
①キャベツは食べやすい大きさに切って
②レンジで2分位 チン
③梅干しは種をぬいてほぐしながらキャベツに絡めて混ぜる
④最後に鰹節を入れて和えて完成

Image064

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご近所の奥さんから毎年いただく、
直径約2㎝の可愛い梅干、“七折小梅の梅干”を使いましたshine
七折小梅とは
・・・・・・・砥部焼きで有名な愛媛県伊予郡砥部町の特産品です。
          その栽培の歴史は1900年初頭に端を発し、
          品質の高さから「青いダイヤ」と呼ばれ、
          かなり高値で取り引きされた時期もありました。


今年いただいたもの。
Image449_2

昨年いただいたもの。
Image448

実は、↑この梅干しを裏ごししたものを
先日いただいたのでそれを使いました(o^-')b
Image063

ご近所友達からいただいたものを使って、
ブログ友達からの情報で、簡単においしいものができました。
感謝の気持ちでいっぱいですheart

 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』・・・上田比呂志(著)

2013年11月11日

2011年10月11日発行・・・2013年11月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
あたりまえでないことをやるには、あたりまえのことを徹底すること
・ 心を込めて、相手が望むことをすること
・ 気づかいを広げるためには、
  心・型・仕組み、三位一体の取り組みが必要なのです
・ 楽しませるからには自分も楽しまなきゃいけない
・ 人は人によって磨かれる
・ 相手のことを記憶する
・ 感情に呑まれそうになったら一歩引く
・ 正解を与えるのではなく、自分の頭で考えさせる
・ 「何度言ってもなかなか直らない人」には、
   なぜ同じ間違いを犯すのか考えてもらったらいいでしょう
・ 人は日々の行動で判断される
・ 「ありがとう」の一言には、すさまじい威力があります
・ 頭ではなく、心で気づくこと。意識ではなく、体験として気づくこと
・ 余白を感じ取る、行間を読む、感性を磨く
・ あたり前のことに誇りを持つ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「使ったものは元に戻す」 「トイレはきれいに使う」
「資料はわかりやすく整理整頓」 たったそれだけのことですが、
充分気づかいになるそうです。
人格や人望をつくるのは、自分自身の行動、すべては日々の習慣。
運のいい人はきちんと毎日同じことを、楽しそうにやっています
という私がとても好きな言葉があります。
これからはあたり前のことに誇りを持って
気づかいのアンテナを磨いていきたいと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「頭がいい」と思わせる文章術』・・・竹内謙礼(著)

2013年11月10日

2006年9月11日発行・・・2013年11月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
メルマガ、ブログ、企画書、報告書、
  どれも文章の質はもちろん大切ですが、レイアウトにも気を使えば、
  あなたの文章は2倍にも3倍にも頭を良くみせることができるのです 
・ 場数を踏めばそれだけ文章は上達する
   ⇒毎日の日報で下書きをして、読み直しを行なえば
    3ヶ月で必ずビジネス文章は上達します
・ 短く!とにかく短く書く!
・ 手本になる文章を探す
・ 文章の最後まで気を抜かない
・ 文章を完成するには、
  下書き(構成作り)・執筆・読み直しの3段階のプロセスを踏む
・ レイアウトを変更する
   ⇒ポイントは行間を広げる・余白をあける・字詰めを短くするの3点

≪箱入り嫁のつぶやき≫
文章は短く、わかりやすく調理してあげないと、
「生」では食べられないものだそうです。
これからは消化不良を起こさせない文章を心がけたいと思います (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【117】浴室天井の黒カビに驚異のアクリル棒

2013年11月9日

浴室の天井と
天井に近い壁のタイル目地に黒カビ!
天井の溝のカビはやっかいです。

5_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アクリル棒を使ってみましたflair

割りばしではなく菜箸で作ったものがいいです。
ナイロン袋に水。
アクリル棒を水にひたし、ナイロン袋の上から手で握って絞ります。
ポタポタしないよう少し固めに握った方がいいです。

7

カビ汚れをこすったら、ナイロン袋の中で軽く振り洗い。
袋の上から絞るので手は汚れません。
水はこんな風によごれますが・・・・・(^_^;)

8

ブラシでこするよりもとてもラクに汚れがおちるし、
ブラシのようにまわりに汚れが付かない。
アクリル棒が汚れを吸着してくれるので、後は雑巾で軽くからぶき。

6

溝の部分やタイル目地には、
糸の巻き方を細く変えてみるととてもよく落ちました。

9

黒く汚れたアクリル棒は、かるく振り洗いしただけで

10

こんなにきれい。
(ただ、溝や目地をこするので糸は弱りやすいです)

11_2 

高い場所なので洗剤を吹きかけるわけにもいかず・・・・・
デッキブラシなども役にたたず困っていましたが、
脚立にのり、ぬらしたアクリル棒でこすると簡単に落ちて
すごい達成感~shine

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2013年読んだ本(121冊~130冊)

2013年11月8日

2013年読んだ本(111冊~120冊)

121. 8月29日 平常心のレッスン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小池龍之介
122. 9月 8日 スタンフォードの自分を変える教室 
                       ・・・・・・・・・・・・ケリー・マクゴニガル
123. 9月18日 ボケない道・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・白澤卓二
124. 9月19日 「思考軸」をつくれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出口治明
125. 9月21日 眠っているうちに病気にならない体をつくる本 
                        ・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・根来秀行
126. 9月26日 ネットで儲ける王様のカラクリ・・・・・・・・・・ ・竹内謙礼
127. 9月28日 光の国の姫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・石田衣良
128. 9月30日 安井かずみがいた時代・・・・・・・・・・・・・・・島崎今日子
129.10月 2日 空の上で本当にあった心温まる物語
                           ・・・・・・・・・・・・・三枝理枝子
130.10月 2日 おぢいさんのランプ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新美南吉

2013年読んだ本(131冊~140冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

茄子の簡単レシピ   byやまもっちさん

2013年11月7日

ブログのお友達やまもっちさんに教えていただいた簡単レシピです♡
第一弾は茄子を使って (^-^)/    

茄子

マヨネーズ 適量
醤油     適量

【作り方】
①茄子を1センチくらいの輪切りにして水にさらす
②次にアルミホイルを茄子が包める大きさにカットして茄子をのせる
③茄子の上にマヨネーズ 醤油をかけて包む
④魚焼きグリルかオーブントースターで12~15分焼く
⑤茄子が柔らかくなっていたら完成
      ⇒まだ固かったら茄子の様子を見て少し焼く

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1回目・・・皮ありで。
5_2

2回目・・・皮なしで。
6

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっと冷めてきたらこんな感じ♪
マヨ醤油がすっかり中にしみ込んで、これまたクセになりそぉです。
ついつい手が出てつまみ食い~(#^.^#)

7_2

今回は長ナスで作りましたが、来年茄子が旬の時期には、
筑陽なすや絹かわなすでも作ってみたいと思いました。

やまもっちさん簡単レシピをありがとう!
やまもっちさんの簡単レシピシリーズ、大根、キャベツと続きます!(^^)!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ひまわりのおか』・・・葉方 丹 (著), ひまわりをうえた八人のおかあさん (著), 松成 真理子(絵)

2013年11月6日

2012年10月25日発行・・・2013年11月4日読みました

pen 私の心に残ったこと
2011年3月11日。
宮城県・石巻市立大川小学校を、大きな津波がおそいました。
わが子をなくしたお母さんたちは、やがて、
小学校のそばにたくさんのひまわりを植えはじめました。
日差しをあびて、ぐんぐん成長していくひまわりに重なるもの。
それは、何よりもたいせつな、愛する子どもたちの姿――。

人は、人を想うこと、人に想われることで、生きていけるのです。

お母さんたちは、いつもどこでも、子どもたちのことを想っています。
子どもたちは、お母さんといっしょに生きています。
こんなかわいい子たちがいたんだよ。
こんなやさしいお母さんたちと、ずっとずっといっしょなんだよ。
絵本で伝えたかっのは、このことです。

絵本を開くと、子どもたちは、みんな笑っています。
元気な声や歌声までが聞こえてきそうです。
どうか絵本の中のみんなと、仲良く一緒に遊んでください。

・ 理沙(りさ)に『ママは、本とコーヒーがあれば生きていけるね』
   って言われたことがある。
・ 早季(さり)がね、携帯電話に
   『つらいとき、くじけそうなとき、すぐに とんでくよ』っいう
  メッセージをのこしてくれてたの。
・ 未空(みく)は、『たいへんいままで おせわになりました』って、
   手紙をくれたの。そのさいごには『そだててくれて ありがとう』って。
   まるで なにもかも わかっていたようで、なみだが とまらない・・・・・
・ 空には きれいな天の川
   大川小学校に線を一本ひいてあげると、天の川小学校。
  みんな 見ているね。先生もいっしょだね。わらってるね。
・ ひとつぶの小さな種が、千つぶもの種になりました。
  そのひとつぶひとつぶが、
   ひとりひとりの子どもたちの、思い出のように思えました。
・ ずっとずっと いっしょだよ。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
絵本を開くと、笑顔がいっぱいです。
みんなイキイキしています。
絵本の中のみんなのこと、ずっと忘れないでいたいと思います。
この絵本の売上の一部は
行方不明者の搜索の費用に充てられるそうです♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい 』・・・山田 真哉(著)

2013年11月5日

2012年12月18日発行・・・2013年10月22日読みました
開講の言葉
1日目 平社員会計学
2日目 数学力
3日目 社長会計学
4日目 パーソナル・ファイナンス
閉講の言葉

pen 私の心に残ったこと
★「会計っていいな」と思う点は、
  常に「一歩引いた視線」を提供してくれるところです
  ⇒数字に置き換えることで論理的になり、
   感情を排除して勘定で考えることで
   冷静な判断を下すことができる――。

1日目 平社員会計学
・ 定期低収入・不定期高収入、2つのバランスが大事
・ 会社員にとって大きなテーマになるのは節約でしょうね
・ キーワードは現在と未来です
・ 平社員の会計は商品1個あたりに着目します
2日目 数学力
・ 数学力を身につけるには、
  「簡単な知識」と「集中した意識」があれば十分です
  ⇒数字のテクニック・数字のロジック
・ 大切なのは、自分のモノサシを持って納得して購入すること
3日目 社長会計学
・ 上から全体像を把握するための社長会計学
   ⇒財務三強(財務三表)
 ①貸借対照表――「ストップウォッチ」――会社の財産
 ②損益計算書――「通信簿」――利益か損失か
 ③キャッシュフロー計算書――「入試」――お金が増えたか減ったか
4日目 パーソナル・ファイナンス
・ 資産形成にとって重要なのは、守りの発想です

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい
というタイトルに惹かれて読みました。
ここで答えを書くとネタバレになるかな・・・とも思いましたが、
開講の言葉の部分で、
本書のタイトルである2000円の弁当の話は、
2日目第4講に出てきます。どうしても答えが気になる方は、
先にちょっとのぞき見してもいいですよ。
とあったのと、
この答えを知ることの何倍も得ることのある楽しい本だったので、
正解を書いてもいいと判断しました。
正解は2つあります。2つとも当てないと、正解とはいえません。
1つ目、「弁当」と呼ぶのをやめましょう。
      「弁当」ではなく、「駅弁」に変えてください。
2つ目、2000円の弁当の隣りに、
     「3000円」「4000円」の価格帯の弁当を用意する。
詳しくは本書をお読みくださいね。
こういう数字のテクニックのウラの読み方など、
あらゆるお金の面に役立つ会計の知識と考え方満載。
とてもわかりやすく楽しい本でした。
おすすめです (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【116】アクリル棒が瓶洗いブラシの変わりに

2013年11月4日

【アクリル棒】とは
松居一代さんのマツイ棒をうまく作れなかった箱入り嫁が、
汚れ落ちのいいアクリル毛糸を使って作ったものです。

キッチンにアクリル棒を1本おいておくと・・・・・

グラスの底や
Image094

ドリッパーの溝が簡単にきれいになります (^-^)/
Image096_2

私は作り置きですが(*^▽^*)
Image107_2 



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

偶然の波にのる♪

2013年11月3日

<成長のヒント>
  目標をちゃんと決めて
  計画通りに取り組んでも
  突発的で
  計画外で
  想定外の出来事は起きるもの。
  「今までのは何だったのか…」
  と思うこともあるかも知れないが
  むしろ
  その想定以外の出来事によって
  人生はつくられていく。
  ゆえに
  より良い人生をつくっていくには
  変化を歓迎する。
  想定外を楽しむ。
  偶然の波にのる。
     ・・・・・・・人生は「山登り」では​なく「波乗り」に近い
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
予定通りにいかないのが普通と思っていても、
毎日想定外の出来事が続くとちょっとあわてます(^_^;)
その想定以外の出来事によって人生はつくられていく。
この部分を読んで、なぁんだそぉだったのかと妙に納得。
より良い人生をつくっていくには
変化を歓迎する。想定外を楽しむ。偶然の波にのる。

こういうちょっとしたことで、気分がかわるんですよね。
想定外を楽しめそうな気がしてきました♡
今日も1日偶然の波にのるぞ!(^^)!



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

重たいアイロンが好き!

2013年11月2日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
――私のアイロンへのこだわり――
★スチーム孔数が多いこと
★コードあり
★重い方が好き

アイロンが壊れ・・・・・ティファールのアイロン2台目を購入♪
前回よりひとまわり大きく、少し重く、スチームもパワーアップ(#^.^#)
にぎり手の部分が、前のものより少し角ばってるかなと思ったけれど、
これはアイロンがけが楽しい、スカッとします。
やっぱりティファールのアイロンが好きheart
・・・私は重いのが好きだけど、女性は軽いものが好きらしい(笑)・・・

Image012_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
主な商品特長
【さらにパワーアップ。業界最大級のジェットスチーム】
   65個のスチーム孔からパワフルスチームを噴射
【バーチカルスチーム】
   アイロンを立てた状態でも大量パワフルスチーム
   衣類をハンガーにかけたままのお手入れもラクラク
   ワンタッチスプレーで霧吹きも思い通り
【いつでも清潔、お手入れもラクな2つのクリーン機能】
   カルキ成分の凝固を防ぎ、
   スチーム孔の目詰まりを防止するカルキ防止や、
   タンク内に浮遊する水あかを吸着する水あか防止の
   2つの機能でアイロン内部の水をキレイにキープ
   内部の汚れを高温の水流で勢いよく洗い流すセルフクリーニング
【前後左右に自在に動かせる
   ダイヤモンド型の特殊セラミックかけ面】

   温度が上がるほどすべりが良くなる、特殊セラミックかけ面(世界初)
【コードのわずらわしさを軽減するイージーコードシステム】
   コードの根元が動くことで、衣類への絡みつきを軽減。
【優れた除菌効果】
   
生乾き衣類の99.9%以上を除菌
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

植林されました ('-^*)/

2013年11月1日

――メールがきました――
こんにちは、グリムスプロジェクトチームです!
お待たせしました。
箱入り嫁 様のグリムスを今回植林してまいりました!
●今回の植林
-場所:モンゴル国セレンゲ県
-日時:2013年5月
-樹種:ヨーロッパアカマツ(在来種)
-本数:2,000本

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なんだかうれしい~(*^▽^*)
すくすく育ってほしいものですxmas
そして、10月31日はハロウィン♪
こちらも可愛いです~♡
いろいろ楽しいグリムスです。

1383166557_05573

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック