フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【116】アクリル棒が瓶洗いブラシの変わりに | トップページ | 『ひまわりのおか』・・・葉方 丹 (著), ひまわりをうえた八人のおかあさん (著), 松成 真理子(絵) »

『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい 』・・・山田 真哉(著)

2013年11月5日

2012年12月18日発行・・・2013年10月22日読みました
開講の言葉
1日目 平社員会計学
2日目 数学力
3日目 社長会計学
4日目 パーソナル・ファイナンス
閉講の言葉

pen 私の心に残ったこと
★「会計っていいな」と思う点は、
  常に「一歩引いた視線」を提供してくれるところです
  ⇒数字に置き換えることで論理的になり、
   感情を排除して勘定で考えることで
   冷静な判断を下すことができる――。

1日目 平社員会計学
・ 定期低収入・不定期高収入、2つのバランスが大事
・ 会社員にとって大きなテーマになるのは節約でしょうね
・ キーワードは現在と未来です
・ 平社員の会計は商品1個あたりに着目します
2日目 数学力
・ 数学力を身につけるには、
  「簡単な知識」と「集中した意識」があれば十分です
  ⇒数字のテクニック・数字のロジック
・ 大切なのは、自分のモノサシを持って納得して購入すること
3日目 社長会計学
・ 上から全体像を把握するための社長会計学
   ⇒財務三強(財務三表)
 ①貸借対照表――「ストップウォッチ」――会社の財産
 ②損益計算書――「通信簿」――利益か損失か
 ③キャッシュフロー計算書――「入試」――お金が増えたか減ったか
4日目 パーソナル・ファイナンス
・ 資産形成にとって重要なのは、守りの発想です

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい
というタイトルに惹かれて読みました。
ここで答えを書くとネタバレになるかな・・・とも思いましたが、
開講の言葉の部分で、
本書のタイトルである2000円の弁当の話は、
2日目第4講に出てきます。どうしても答えが気になる方は、
先にちょっとのぞき見してもいいですよ。
とあったのと、
この答えを知ることの何倍も得ることのある楽しい本だったので、
正解を書いてもいいと判断しました。
正解は2つあります。2つとも当てないと、正解とはいえません。
1つ目、「弁当」と呼ぶのをやめましょう。
      「弁当」ではなく、「駅弁」に変えてください。
2つ目、2000円の弁当の隣りに、
     「3000円」「4000円」の価格帯の弁当を用意する。
詳しくは本書をお読みくださいね。
こういう数字のテクニックのウラの読み方など、
あらゆるお金の面に役立つ会計の知識と考え方満載。
とてもわかりやすく楽しい本でした。
おすすめです (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【116】アクリル棒が瓶洗いブラシの変わりに | トップページ | 『ひまわりのおか』・・・葉方 丹 (著), ひまわりをうえた八人のおかあさん (著), 松成 真理子(絵) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

なるほど
隣りに中国の食材を置いて,日本の弁当を置く
どうしても日本の弁当に手が伸びるわ( ^^) _U~~

こんばんは♪

数字のテクニック、
乗せられている一人ですsweat01

きっちゃんも同じだったか((+_+))

cherry   みゆきんさんに

それ一番いいかも(o^-')b

きっちゃんも私もみんな一緒だ(笑)

cherry    きっちゃん♪に

こんばんは。
ドラッグストアのチラシ。
土曜日は5%引き。
日曜日は5倍ポイント。
どちらがお得???

この本よんでマジ計算しました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/53830040

この記事へのトラックバック一覧です: 『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい 』・・・山田 真哉(著):

« 【116】アクリル棒が瓶洗いブラシの変わりに | トップページ | 『ひまわりのおか』・・・葉方 丹 (著), ひまわりをうえた八人のおかあさん (著), 松成 真理子(絵) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック