フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【113】ミニ観葉の敷物・・・布の埃もひとなで♪ | トップページ | 【114】アクリル棒いろいろ »

『わかる「板書」伝わる「話し方」』・・・栗田正行(著)

2013年10月26日

2013年7月30日発行・・・2013年10月21日読みました
先生のための教育実用書は数多くありますが、
本書は「先生のためのビジネス書」として、生まれました。
著者が独自に編み出した「板書」で大切な「CHALK(チョーク)の法則」や、
わかりやすい「話し方」のエッセンスを
図書館のお話会やセミナー講師などから、より実践的にまとめています。
子どもたちの心をつかむ授業を行うための1冊!
                           ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★ES(Everytime Smile)で相手と自分に魔法をかける
★「話さないこと」を決める

・ 本書にあるスキルや考え方は、
   すべて私自身が後天的に身に付けたものである
・ 学校教育にビジネス思考を少し取り入れるだけでも、十分効果がある
・ 「なぜ、これを書くのか」という
   板書の意味を考える習慣を身に付けていきましょう
・ 箇条書きを活用する
・ 男女関係や夫婦関係で悩みを抱えている方に、
   一番効果的な解決法を提示する方法
   ⇒「友人が同じような悩みを抱えていたら、
     あなたはどのようにアドバイスしますか」と聞くことです
   =距離を置いて考えることで気づくことができる
・ 「話し方」の極意は図書館のお話会にあり
・ 「話し方」はセミナー講師から学ぼう 
・ 「要点を短く」伝える
・ 人は、行動してから60秒以内にほめられると、
   またその行動を繰り返すようになるというデータがある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なるべく手元に本を置かないと決めた私が2冊とも買いました(#^.^#)
(↓クリックで拡大)
Image043

著者栗田正行さんは、私立高校の数学の先生。
マロン先生の奮闘日記ブログ』のマロン先生ですクリックでブログへ
1冊目の著書『「働くパパ」の時間術』もすごくよくて、クリックで書評へ
私の生活に影響を与えた1冊です。
2冊目は先生向けの本ですよ、と言われましたが、
働くパパ向けの本が私に影響を与えたのだから、
先生向けの本が私に影響を与えないわけがない・・・・・
マロン先生の生き方・考え方を少しでも盗めるかなと思い買いました。
やっぱり!“はじめに”を読んだところで、私の心をわしづかみ(笑)
私の心に残ったことは、
マロン先生が“子どもたちのために役立ててください”と言われる
あなたが変われば授業が変わる。
  授業が変われば子どもが変わる。

という趣旨とは少し離れたかもしれません。
授業についての学びを私仕様に解釈したものです。
[板書のスキル編]はブログを書く時のヒントになりました。
[話し方のスキル編]は対子どもということで書かれていますが、
対人間でも通用すると思うのでとてもよかったです。
誤魔化しのきかないピュアな子どもたちが、
イキイキと授業を受けられるスキル!
年齢を問わず通用するのではと思います。

この本を読んでからずっと、ESが頭の中をぐるぐるまわっています。
マロン先生の影響大です(#^.^#)
要点を短く、箇条書きでまとめたかったのですか・・・・・
書きたいことがたくさんありすぎて長くなりました(汗)
とてもいい本!おすすめです!!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【113】ミニ観葉の敷物・・・布の埃もひとなで♪ | トップページ | 【114】アクリル棒いろいろ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

要点を短く・・・
私ってくどいかも(≧m≦)ぷっ!
その本を読まなくっちゃね♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・

箱入り嫁さ~ん!

著者のマロン先生こと栗田正行です。

2冊目もとってもステキなご紹介本当にありがとうございます!

著者の私がこの記事を読んでも欲しくなってしまいます(笑)

こうやって、実際に手に取ってくださるのはとってもありがたいです。これからもただの高校教師パパとして頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げま~す!

☆感謝の気持ちを込めて☆

 雨!沢山降ったようですね!!
今晩は~
 
 お変わりありませんでしょうか?

 そうですね、人間界で生きていく、一人で・二人で・家族で、そして地域で・・・。
人それぞれに見方・考え方が・・・。
 その中で自己を保持しつつ・協調しつつ・・、当たり前のことが通らなかったり、
明らかに△でもまかり通ったり!と、それでも受け入れなければ・・・!
※アイビー・こういう楽しみ方もあるんですね~、それにこれは金魚さん?
いいなな~。
 一段と潤いが・・、拝見させていただいております私も♪に!
   ヒロでした。

こんばんは♪

「要点を短く」伝えてほしい人間です。
でも、「要点を短く」伝えていないかも…sweat01

cherry   みゆきんさんに

短くしようと決心して!
ふと気づくと長くなってる(^_^;)

要点、要点!(^^)!

cherry   マロン先生に

いつも得ることがいっぱいで楽しいです♪
『学校教育にビジネス思考を少し取り入れる』
この一言が私の心をわしづかみしました(笑)
人生に無駄なことはないとよくいいますが、
すべての経験を“生きた経験”にされていますよね。

これからも、マロン先生の生き方・技を少しでもとれ入れて
楽しく暮らしていきたいと思います!
どんどん公表していってください~(笑)

こちらこそどうぞよろしくお願いします ('-^*)/
コメントありがとうございました。

cherry  ヒロさんに

こんにちは。

雨すごかったですね。
でも私の住んでいるところはまだましな方でした。
ヒロさんのところは大丈夫でしたか?

最近は想定外が多くて怖いですね。

できることは、丁寧に生きていくことだけかな(o^-^o)

cherry   きっちゃん♪に

こんにちは。

私・・・結論から聞きたいほうかも(笑)

『要点を短く』、頭にやきつけなくちゃ(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/53718622

この記事へのトラックバック一覧です: 『わかる「板書」伝わる「話し方」』・・・栗田正行(著):

« 【113】ミニ観葉の敷物・・・布の埃もひとなで♪ | トップページ | 【114】アクリル棒いろいろ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック