フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【109】3年使ったアクリル毛糸のハンドモップ | トップページ | 秋祭り~♪ »

【110】秋の夜長にハンドモップ作りなんてどうでしょう(#^.^#)

2013年10月5日

秋の夜長・・・・・・・・・・
1玉100円のアクリル毛糸を買ってハンドモップを作ってみませんか♡
難しい編み物ができない私にも作れるから、
かぎ針編みができる人なら誰でも作れると思います。
作り方の記事を再度UPしてみます♪
本体の部分、円編みで作ると接がなくていいから簡単なのですが、
どうも円編みは苦手なので、私は平たく編んで接ぎました。
《写真はクリックで拡大します》

過去の記事
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年11月6日

【ハンドモップの作り方】 
①かぎ針長編み、16目6段編みます。
②かぎ針長編み、3目ずつ減らしながら3段編みます。

Photo

③はぎ合わせる⇒右のようになります。

Photo_2

④12㌢の糸を2本ずつマフラーのフリンジのようにつけていきます。

Photo_4

⑤フリンジは、3列つけました。
  中央は10個くらい。左右は19~21個くらい。

3

⑥14㌢のゴムで輪を作りひっかけます。
  この柄は100均で買ったモップの柄を使っています。
  

4

⑦出来上がり ('-^*)/

5

※市販の伸び縮みする柄にもつかえます(o^-’)b
Image065

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【円編みの得意な方へ】
かぎ針作り目に6目→9目→12目として筒状に編みます。
私は、筒の長さ12㎝くらいで作りました。
モップにあわせて編み進めればいいと思います。
本体部分ができたら後は↑と同じです。

Image399_4

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【109】3年使ったアクリル毛糸のハンドモップ | トップページ | 秋祭り~♪ »

4.アクリルたわしの使い方」カテゴリの記事

コメント

上手ですね~good

鉤針編み懐かしい

もう、何十年もしてないから

できるかなぁ…coldsweats01

相変わらず凄い
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

cherry  若社長さんに

私も長い間してなかったけどできました。
基本の編み方だけですからきっと大丈夫(o^-')b

cherry  みゆきんさんに

ありがとうございます!
いくつになっても褒められるとうれしい~♡

 やる気・根気・・!
 今晩は~

ほんと・お見事~♪ですね。
 やはりこれは使った人でないと・・?いんですね!
お勝手は一枚(薄地で)増やして、二枚に。
 大きな鍋・フライパン・梅酒用大瓶等用と、食器等の小物用に分けました。
※主婦さん方は洗剤は使っても僅かで済むし、殆ど未使用のままでキレイになるし。
 それによって、肌荒れ防止や・洗剤の節約(費用も)にもなるし、一石2~3鳥もっとか な!
!更に、ここまで丁寧なご説明、やらなくっちゃ損・そんですね。

※ヒロもお陰様で、こちらのコーナー(箱さんを見つけたのは私!)色んなことを勉強させていただいておりま~す♪
 私こそ一石三?鳥ですよ!
    それでは。
  

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

使えば使うほど良さを実感しています^^*
自分で作ると安上がりでもっとお得ですね。

ヒロさんすごい!フル活用ですね♪
作り方も“匠の技”でしたがshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/53496436

この記事へのトラックバック一覧です: 【110】秋の夜長にハンドモップ作りなんてどうでしょう(#^.^#):

» ルンバ 比較 [ルンバ 比較]
ルンバ日本版とアメリカ版の価格・機能を徹底比較! [続きを読む]

« 【109】3年使ったアクリル毛糸のハンドモップ | トップページ | 秋祭り~♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック