フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

『カノウユミコの野菜がおいしくなるサラダデリ 』・・・カノウユミコ(著)

2013年10月31日

2009年11月20日発行・・・2013年10月23日読みました
Chapter1 丸ごと野菜を生かすナチュラルデリ
Chapter2 お庭でサラダパーティー
Chapter3 ヘルシーで美味なエコサラダ
Chapter4 おかずにもなるドレッシング・魔法のソース
Chapter5 具だくさんスープとデザートサラダ

pen 私の心に残ったこと
★体の細胞を元気にするサラダで、野菜の力を感じてくたさい!
・ サラダ作りのポイント
① 旬の新鮮な野菜を使いましょう
② 野菜を加熱する場合は、蒸し煮やグリル等で時間をかけて
    本来のおいしさを充分に引き出します
③ 干し野菜は、野菜のうま味を引き出す調理法のひとつと考えてください
④ サラダデリのおいしさの鍵は、野菜と相性の良い手作りドレッシングです
⑤ 薬味やハーブや香辛料をうまく使いこなしましょう
⑥ 野菜の切り方でサラダデリの味わいか変わります
⑦ サラダをおいしく食べるための最後の心配りを忘れないでください

≪箱入り嫁のつぶやき≫
長女が読んでいるのを見て興味を持ちました。
今私の手元にカノウユミコさんの本が3冊あります^^*
野菜って脇役のイメージでしたが、優しく主張♡
肉や魚と違って、自分で育てて食べることもできます。
この本には、野菜で野菜を味わうNew Saladに、ごちそうサラダ、
おかずサラダ、飲むスープサラダにデザートサラダまで全53品。
すごく楽しくなる本でした(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【115】浴室タイル、汚れ落ちがわかる瞬間

2013年10月30日

アクリルたわしを使いはじめて、お風呂掃除がものすごくラクです(#^.^#)
浴槽はすぐに汚れ落ちがわかりよかったのですが、
足もとのタイルの汚れ落ち具合がよくわからない。。。

お風呂が最後の時は、
出る前にシャワーを少ない水量にして流しながらこするのですが、
アクリルたわしがツルッ!とすべる瞬間があります。
表面の膜が1枚とれたような感じ。

素足で立つとタイルがキュッ!となっているのがわかりますshine

足もとのタイルは、
体重をかけてこするとゴシゴシしなくてもすぐきれいになります。
壁のタイルは体重をかけにくいのでちょっとしんどいですが、
洗剤がなくてもきれいになるんだなと実感しました。

4_7
   ――我が家の足元のタイルです――

※気になる汚れや頑固な一部の汚れだけ
  洗剤を使ったらいいと思います。
 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

野菜をゆでると、ゆで汁がどんな味なのか。。。

2013年10月29日

カノウユミコの野菜だけでおいしいスープ 』という本を開くと、
私は、野菜をゆでると、
ゆで汁がどんな味なのかを飲んで確かめてみたくなります。

と書いてありました。
煮物をするのに大根を水からゆでたので、試しに味見をしてみました。
あま~い!!(o^-^o)

昔はお米のとぎ汁で下ゆでしていましたが、
最近の大根はアクが少ないから水でゆでたのでいいと聞いてから
ずっと水ゆでしています。これなら飲める(笑)

野菜のゆで汁・・・・・今まで捨ててたなぁ。
この本かなり楽しみheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ES(Everytime Smile)で相手と自分に魔法をかける♡

2013年10月28日

<成長のヒント>
  「○○○になったらどうしよう」
  「~するのはイヤだなぁ…」
  と、マイナスのことばかり思い考えていると
  同調して、引き寄せて、無意識に選択して
  マイナスの出来事ばかりが起きてしまう。
  そんなときは
  マイナスの思い考えを一時停止して
  未来に良い予感を選択する。
  「○○○になったら幸せだなぁ」
  「~できたら嬉しいなぁ…」
  と、理想の一日をイメージし続けてみる。
  考えるだけで、おもわず笑顔になるようなこと。
  思うだけで、幸せな気持ちになるようなこと。
  そうやって
  頭の中も、心の中も
  良い未来のイメージでいっぱいにすれば
  良い流れが始まる。
  今日起きることが
  100%良いことばかりではないかもしれないが
  たとえマイナスな出来事が起きたとしても
  「きっと、コレは良い方向に進むためだ」
  「~を改善したらいいのかも」
  と、前向きに受け止め
  良い未来につながる行動ができる。
  こうして
  今日起こる全ての出来事が
  良い未来になるための流れに変わる。
     ・・・・・・・・・どの未来を選択するか​で、今日が変わる 
                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『わかる「板書」伝わる「話し方」』・・・栗田正行(著)を読んでからずっと
ES(Everytime Smile)が頭の中を駆け巡っています~♡
お金も、手間もかかりません。ただ、笑顔になるだけです。―95P―
今日もESで魔法をかけて良い流れを引き寄せよう(*^▽^*)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【114】アクリル棒いろいろ

2013年10月27日

なかなかパソコンに向えず今日の更新が今になりましたsweat01

【アクリル棒】とは
松居一代さんのマツイ棒をうまく作れなかった箱入り嫁が、
汚れ落ちのいいアクリル毛糸を使って作ったものです。


はじめの頃はどんな風に巻けばいいか試行錯誤で、
割りばしを割らないで作っていました。

Image105

今は、狭い場所でも使えるように割った状態で作っています。

20120515145458db5

キッチンですぐ使えるように作り置き♡

Image107

お掃除ですぐ使えるように作り置き♡

Image108_2

100円ショップでアクリル毛糸を1玉買ったら、たくさんできます♪
アクリル棒の使い方←クリックで読めます (^-^)/ 



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『わかる「板書」伝わる「話し方」』・・・栗田正行(著)

2013年10月26日

2013年7月30日発行・・・2013年10月21日読みました
先生のための教育実用書は数多くありますが、
本書は「先生のためのビジネス書」として、生まれました。
著者が独自に編み出した「板書」で大切な「CHALK(チョーク)の法則」や、
わかりやすい「話し方」のエッセンスを
図書館のお話会やセミナー講師などから、より実践的にまとめています。
子どもたちの心をつかむ授業を行うための1冊!
                           ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★ES(Everytime Smile)で相手と自分に魔法をかける
★「話さないこと」を決める

・ 本書にあるスキルや考え方は、
   すべて私自身が後天的に身に付けたものである
・ 学校教育にビジネス思考を少し取り入れるだけでも、十分効果がある
・ 「なぜ、これを書くのか」という
   板書の意味を考える習慣を身に付けていきましょう
・ 箇条書きを活用する
・ 男女関係や夫婦関係で悩みを抱えている方に、
   一番効果的な解決法を提示する方法
   ⇒「友人が同じような悩みを抱えていたら、
     あなたはどのようにアドバイスしますか」と聞くことです
   =距離を置いて考えることで気づくことができる
・ 「話し方」の極意は図書館のお話会にあり
・ 「話し方」はセミナー講師から学ぼう 
・ 「要点を短く」伝える
・ 人は、行動してから60秒以内にほめられると、
   またその行動を繰り返すようになるというデータがある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なるべく手元に本を置かないと決めた私が2冊とも買いました(#^.^#)
(↓クリックで拡大)
Image043

著者栗田正行さんは、私立高校の数学の先生。
マロン先生の奮闘日記ブログ』のマロン先生ですクリックでブログへ
1冊目の著書『「働くパパ」の時間術』もすごくよくて、クリックで書評へ
私の生活に影響を与えた1冊です。
2冊目は先生向けの本ですよ、と言われましたが、
働くパパ向けの本が私に影響を与えたのだから、
先生向けの本が私に影響を与えないわけがない・・・・・
マロン先生の生き方・考え方を少しでも盗めるかなと思い買いました。
やっぱり!“はじめに”を読んだところで、私の心をわしづかみ(笑)
私の心に残ったことは、
マロン先生が“子どもたちのために役立ててください”と言われる
あなたが変われば授業が変わる。
  授業が変われば子どもが変わる。

という趣旨とは少し離れたかもしれません。
授業についての学びを私仕様に解釈したものです。
[板書のスキル編]はブログを書く時のヒントになりました。
[話し方のスキル編]は対子どもということで書かれていますが、
対人間でも通用すると思うのでとてもよかったです。
誤魔化しのきかないピュアな子どもたちが、
イキイキと授業を受けられるスキル!
年齢を問わず通用するのではと思います。

この本を読んでからずっと、ESが頭の中をぐるぐるまわっています。
マロン先生の影響大です(#^.^#)
要点を短く、箇条書きでまとめたかったのですか・・・・・
書きたいことがたくさんありすぎて長くなりました(汗)
とてもいい本!おすすめです!!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【113】ミニ観葉の敷物・・・布の埃もひとなで♪

2013年10月25日

Image084

――布にも使えるアクリルたわしの例――

アイビーが伸びたので水苔を使ってミニ観葉を作っていました。
気づくと器の下に敷いた布に埃がsweat01
ガムテープ!?
そうだアクリルモップ!
ひとなでで簡単きれいになりましたshine
もちろんアクリルたわし・アクリル棒もOK・・・乾いたまま使います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『空』・・・Mana(著)

2013年10月24日

2010年11月11日発行・・・2013年10月19日読みました
「あなたはいったい何者なのか?」
今、見ている現実世界とは、
実はあなた独自の創造世界でしかないとしたら・・・・・・。
                  
  ――内容紹介より一部抜粋――
pen 私の心に残ったこと
★「あなたは空(くう)という自覚意識である!」ということです
  ⇒その内部にとてつもないものを含んでいる意識なのです

・ 感情的なトラウマの「声」は「あなた」ではありません
・ 「観察者」という「空」の立ち位置は永遠の至福という性質
・ 自分で自分を無条件に愛すること
・ 日々、思考と感情を観察する!
・ 心地悪い状況を
   自分自身がつくったものだという事実を受け入れる
・ すなおな感情を受け入れて、感じて、
   それを滞ることなく流してしまうこと
   ⇒本当のリセット
・ 恋愛相手や友人というのは、
   必ず自分自身を鏡のように見せてくれるものです
・ たた静かにそこにいるだけの状態も、とても大切なのです
・ ダメと思うだけで、
   エネルギーが止まり、いつまでも生き生きできないことになります
・ ヘソや丹田を開くには「呼吸」が一番です
・ あまりいい状態でないと思えるときこそ、前祝いと前喜びです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ちょっとマニアックな本ですが、
私にとってはすごい本見つけたなって感じです。
いろいろ気になっていたことの答えが、次々と書かれていたのでびっくり!
生きていくのがラクになる本だと思いました。
興味のある方にはものすごくおすすめです ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【112】アクリルたわしに洗剤をつけて洗うと

2013年10月23日

基本にもどって。。。――私が調べた範囲です――
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【アクリルたわしはどうして汚れが落ちるの?】
★アクリル毛糸の繊維には、とがった山と深い溝が縦に通っており、
  そのたくさんの溝が汚れを取って、吸着してくれます。
  そのため、軽くこするだけで洗剤を使わなくても
  汚れを落とすことができます。
★アクリルは親油性を持っているため、油汚れなどとすぐにくっつきます。
  再付着は、お皿よりアクリルたわしの方が
  親油性が高いためほとんどないようです。

【洗剤不要のタワシ類の洗浄力テストで最高の評価】
静岡県環境衛生研究所がまとめた「洗剤不要のタワシ類」のテスト結果が
国民生活センター発行の「たしかな目」1999年12月号に発表され、
アクリル100%毛糸のタワシが「使用感」「洗浄力」「総合」とも
A・A・Aの最高評価を得ました。   『魔法のタワシ Part10 』より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
基本洗剤なしで使えるアクリルたわしです。
①洗剤と併用すると最強です。
②スポンジと違って、アクリルたわしにつけた洗剤は水でさっと流れます。
③洗剤で洗った食器のすすぎにアクリルたわしを使うと
  洗剤残りが気にならないです。
アクリルたわしお役立ち(#^.^#)

スポンジほど泡立ちませんが、洗剤であわあわcloudcloudcloud   4_2

水でさっと流しただけで泡切れバツグン
5

洗い終わったらつるして水切り~
Image102_2

《追記・・・2013年10月25日写真変更しました》

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

どれだけピュアーでい​るか♡

2013年10月22日

<成長のヒント>
  モヤモヤした気持ちのままだと
  どんな行動にも不純物が混ざる。
  モヤモヤしているのは
  ネガティブな感情を見ないで、フタをしたり
  何か言い訳をしながら、溜め込んでいるから。
  隠さず、否定せず、飲み込まず
  心の底のモヤモヤを、静かに見つめ
  天地自然に、そのままお返しする。
  残った純粋な気持ちでいれば
  優しく、熱くなれる。
  思い切りがよくなる。
  テーマが立ち現れる。
      ・・・・・・・どれだけピュアーでい​るかが大事
                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最近読んだ本に
「すなおな感情をきちんと受け入れて、感じて、
それを滞ることなく流してしまうこと」
それが本当のリセットと書かれていました。
心のモヤモヤにもきちんと向きあった方がよさそうですね。

もうすぐハロウィン♪
子どもたちのようにピュアな心でいたいものですshine
今日は“りすさん”をご招待~♪

1382388540_06880_2 1382410472_02854 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『自分が変われば世界が変わる 』・・・須藤元気(著)

2013年10月21日

2012年4月12日発行・・・2013年10月17日読みました
須藤元気が、敬愛する古代マヤの
シャーマニズムの伝統を受け継ぐ呪術師、
ルハン・マトゥスを訪ねる。
コスタリカ――サンフランシスコ。
「愛」に目覚める物語。 
――抜粋――
pen 私の心に残ったこと
一国の中心は、一つひとつの家庭の中心にある
  ⇒一つの家庭のバランスがとれているなら、その国は栄えるだろう

・ 東北を襲ったこの大災害の衝撃を介して、「共感」 「愛」に目覚める
・ 「龍の涙」で僕が変容する
  ⇒自分が変われば世界は変わる
・ 知識があろうとなかろうと、
  大事なのはハートが開いているかどうかなんだ
・ 部屋に入る日の光が人の心に及ぼす影響は大きい
・ エンプティパワー
   ⇒無のチカラなのに大きなチカラを発揮する
  ⇒無から有が生まれ、有は無に還る
・ この世界は二つの極をぐるぐるとめぐるパラドックスワールドだ
・ 「愛」を大切にする
  新しい時代のインスピレーションを共有してくれるに違いない
・ WE ARE ALL ONE!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
表と裏、正と負、陽と陰。
いいことも悪いことも必ずセットでやってくることを自覚して、
そのたびに動揺しないよう、落ち着いた心でいられたらいいなと思います。
最近いろいろ不思議なことが起こるので・・・・・
単にちょっとした偶然が重なりあってるだけかもしれないけれど(笑)
呪術師の不思議も不思議と思わなかったりします♡
信じる信じないはあなた次第です(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

れいのスイカ食べちゃった♪

2013年10月20日

9月・・・夏に食べたスイカの種から花が咲き、
実をつけ、成長していました。こちらクリック⇒『水だけで太ってる!?』

Image003  9

気温が下がってきたので、ついに収穫coldsweats01

Image073

手のひらサイズ・・・きっと中は白いんだろうなぁ。

包丁を入れるとパリっとヒビが!
ちょっと期待(笑)

一応色ついてる!!
いっちょ前に種もある!?
恐る恐る口に入れると~甘い(#^.^#)

Image075  Image078

夫にスイカ食べる?と聞くと
「い、いらない(^_^;)」
私がぜーんぶ食べちゃいました ('-^*)/

Image080

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『リアルフリーのビジネス戦略』・・・高橋仁(著)

2013年10月19日

2012年1月27日発行・・・2013年10月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
リアルフリー戦略は、顧客のために可能な限り価格を下げ、
  口コミによって評判を高めて市場拡大を目指す
  ⇒人々の役に立とうと願う利他の精神と
   人々の絆という二大条件が不可欠だ

プロローグ ゼロからの起業が難しい時代
第一章   「リアルフリー」が成功する起業の概念を変える!
・ 「レッド・オーシャン」の中にこそ「ブルー・オーシャン」がある
第二章   「リアルフリー」の世界で成功するには
        本能ビジネスがカギ

・ 特定地域内で急速に店舗数を増やし、
   一定以上のシェアを獲得する「ドミナント戦略」が重要  
第三章   リアルフリーステージ1 「草創期」
        ――徹底した先行投資で成長へのドライブを加速せよ 
・ 決して利益を確保しようと思ってはいけない
第四章   リアルフリーステージ2 「成長期」
        ――爆発する口コミを追い風に戦線を拡大する
・ 複数の店舗を展開するときは、
  それぞれの存在感が均等になるように心がけよ
第五章   リアルフリーステージ3 「安定期」
        ――2割の“上質”顧客が8割の利益をもたらす
第六章   リアルフリーステージ4 「再変革期」
        ――すべての価格をゼロにしたとき、
            新しいビジネスが生れる
エピローグ リアルフリーへの挑戦は今後も続く

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『フリー』とも『ロングテール』とも違う『リアルフリービジネス』
すべての価格をゼロにしていったら、
どこで利益をだすのだろうと思ったら、サービス・商品ではなく、
コミュニティそのものから利益を得られたら、
リアルフリーは完成する、と。

☆最後まで貫く徹底した“薄利多売”で消費者と従業員の幸福につながる
☆会員組織が大きくなるほど広告費はゼロに近づき、固定コストが下がる。
☆膨大な会員数を持つコミュニティは、
  マーケティングや商品開発などに活かせる貴重な財産。
☆囲い込んだ会員にモノを売ってはダメ。コミュニティの拡大を追及する。
☆サービス・商品ではなく、コミュニティそのものから利益を得られたら、
   リアルフリーは完成する。

現在の日本で、このビジネスモデルを完成させた企業はなく、
著者がゴールへの最短距離にいる、という・・・・
人々の役に立とうと願う利他の精神と
人々の絆という二大条件が不可欠だ

今の時代にぴったり!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

いつも不思議に思うこと。

2013年10月18日

今の時期、クモの糸が張りめぐらされているのをよく見かけます。
ふと見ると我が家のベランダの横にあるパラボナアンテナから、
カーポートの屋根の上を通り
お隣の家の樹まで、雲の糸が一直線に伸びています。
何メートルも離れているのに、高い場所なのに、
どうやって糸を張るんだろう。ジャンプ!?
何メートルも飛んでるクモなんて見たことないし。。。
不思議で不思議でたまらない(*_*;

不思議な状態のクモの糸をずっーと見上げています。
庭ではルリマツリの色が深くなってきてきれいです♡
秋ですねmaple

Photo_2 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

時間があっても、あまり変わらない。

2013年10月17日

<成長のヒント>

  「もっと時間があれば…」
  と言う人は
  時間があっても、あまり変わらない。
  むしろ
  時間があったなら
  ろくなことしない。
  時間の制限があるからこそ
  時間の濃度と密度が変わる。
  大事なのは
  まず期限を決めること。
  期限を切らなければ
  動き始めない。
  あとは
  時間に追い詰められることで
  ひらめきと才能が絞り出される。
       ・・・・・時間内に何とかしよう​とするから、質が変わ​る
                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なぜか自分に言われているようで・・・・・sweat01
読みかけでとまってしまってる本。

3

編みかけでとまっているアクリルたわし。

4

タッタッ♪と
    かろやかに動こう~heart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【111】秋の夜長の第二弾! 編まないポンポンモップ♪

2013年10月16日

編み物をされない方にこちらおすすめです。
私はモコモコになりすぎてもと思い、
糸を巻く時回数を減らしたのですが、これ失敗でした(>_<)
たくさん巻いた方が掃除をする時、ボンボンがにげなくていいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エッセ6月号に載っていた“ボンボンモップ”を作ってみました。

Image442_2

2012121409112499c_2 201212140911246f6_2
《↑クリックで大きくなります》

ボンボンを15個作って軍手にかぎ針でつけていきます。
Image443

こんな感じにできました。
Image450

こんなふうに使います。
Image456

★片手で手軽にどこでも掃除OK!
★洗濯機で洗うと繰り返し使うことができてエコ

       ホコリ汚れは、手で払うだけで簡単に落ちますが、
       毎日使っていると黒ずみが目立ったり、
       濡らして使うと汚れが気になるもの。
       そんなときは洗濯機で洗って陰干しするだけで復活。
       洗うときは、目が細かい洗濯ネットに入れて糸くず防止を
ボンボンモップを使って家じゅうすっきり&ピカピカにするテク

がいろいろ紹介されていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

呼吸を繰り返すことで 生きていけるように

2013年10月15日

<成長のヒント>
  吐いて、吸って、吐いて、吸って…
  呼吸を繰り返すことで
  生きていけるように
  散らかして、片づけて、散らかして、片づけて
  「不安定」と「安定」を繰り返して
  人生は進んでいく。
  もし
  なかなか進まないのであれば
  不安定な状態で、エネルギーが拡散しているか。
  もしくは
  安定な現状に満足して、しがみついているか。
  そのどちらか。
  不安定な状態なら
  とにかく片づける。
  やることを最小限まで減らしてみる。
  広がった人間関係を、いったん整理してみる。
  増えたモノを、今必要なモノ以外捨ててみる。
  安定しているなら
  思い切って散らかしてみる。
  新しいことに挑戦する。
  苦手で避けてきたことをやる。
  組んだことがない人と組んでみる。
                 ・・・・・・・安定と不安定を、繰り​返していく 
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
エネルギーが拡散しているかもしれない。。。
とにかく片づける。
やってみようcoldsweats01

xmas今日のグリムスにはみみずくさんが来たみたい♡

1381783687_05256 1381798647_00587

xmas庭にはモンシロチョウがきています♡

3

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

イタッ!

2013年10月14日
        «グリムス キーワード ごみ分別»

水やりをしていると顔にチカッ!とするような痛みwobbly
えっなに!?と思っていると・・・・・何回も同じ痛みが!!!
訳わからんsweat01sweat01

鏡を見るため家に入ろうとすると、なにかはじけるような音。
よぉく見てみると『伊勢花火・柳葉ルイラ草』の種が
パチッパチッ
と音をたてながらはじけて小さな種をまき散らしている(^_^;)

6

『伊勢花火・柳葉ルイラ草』
お花は1日で終わりですが、
次々咲いてずっと楽しまてくれる可愛いお花です。

4

花か終わると種になります。
花の数だけ“さや”ができ、その中に小さな種がたくさん。

5

色が好きだし、強くて育てやすいので何年も庭にありますが、
こんな痛い目にあったのは初めてでした。
当たり年!?いいことあるかな(笑)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

うれしい♪

2013年10月13日
      

グリムスxmas 
20本目大人の樹が旅立ち、21本目が発芽bud
発芽のお祝いにお客さまを招待してみましたheart

1381421659_03016 1381622000_06206   

そしてうれしいビックリ!
なんとアクセス数が36万超え♡ ありがとうございますhappy01
2008年1月にブログを開設してはや6年。
毎日更新を目標に頑張っていけるのも、
顏は見えないけれど、応援してくださる皆様の存在があってのこと。
私自身ブログを更新することで
皆さまからのパワーをいただき、元気になれることが多いですshine
これからもお時間のあるとき、
遊びにきていただけるととてもうれしいです(#^.^#)

Photo   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

いつまで続くの暑い日々・・・

2013年10月12日
≪グリムス キーワード 京都議定書≫

暑い日が続いています。
今朝はやっと最低気温が20度をきりました。
真夏が似合うポーチュラカ・・・・・まだ処分できそうにないです。

4

5

トレニアも切り戻したらまた咲きはじめました。

6

葡萄の樹にからませた黄色のランタナもたくさん咲いて、
そこにまたまたからませている風船かずらもゆらゆら~♡

7

れいのスイカは。。。
いびつな形になりながら成長中~(^_^;)

9

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2014年の手帳♡

2013年10月11日

手帳大好き~heart
昨日2014年の手帳を買ってきました。

NOLTYキャレルA6バーチカル

1

2 

色は変えていますが、2011年からずっとこの手帳を使っています。
昨日店頭にあったのは、ブラック・ゴールド・イエロー・チェリーピンクの4種。
悩んだ末今回はチェリーピンクをえらびました(#^.^#)
年末までに、大切なこと(BDなど・・・)を書き写しておこうと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『おぢいさんのランプ』・・・新美南吉(著)

2013年10月10日

2006年4月25日発行・・・2013年10月2日読みました
世代を超えて読みつがれ、
人びとに親しまれてきた日本の名作シリーズ。
第6巻は、文明開化のなかで葛藤する主人公・巳之助を描いた
新美南吉の代表作「おじいさんのランプ」を含む7篇を収めた童話集。
pen 私の心に残ったこと
自分の商売がお役に立たなくなったら、
  すっぱりそいつを捨てるのだ

【川】
・ めったなことでは死なない人間の生命力というものが
   ほんとうに尊く、美しく思われた
【嘘】
・ 人間というものは、普段どんなに考え方が違っている、
   訳のわからないやつでも、最後のぎりぎりのところでは、
   誰も同じ考え方なのだ
【ごんごろ鐘】
・ 古いものは新しいものに生まれ変わって、
   初めて役立つということに違いない
【久助君の話】
・ 私がよく知っている人間でも、
   ときにはまるで知らない人間になってしまうものだ
【うた時計】
・ 人間は清廉潔白でなくちゃいけないと言ってたよ
【おじいさんのランプ】
・ いつまでもきたなく古い商売にかじりついていたり、
  自分の商売がはやっていた昔の方がよかったと言ったり、
   世の中のすすんだことをうらんだり、
  そんな意気地のねぇことを決してしないこと
【貧乏な少年の話】
・ 貧乏だとて恥ずかしがることはないのだ
   僕たちは健康だ
    そして、僕たちには頑張る力があるんだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『ごんぎつね』の作者新美南吉さんの本です。
【川】から【久助君の話】までは久助君がでてきますが、
それぞれ完結のお話しでとても大切なことを教えてくれる本だと思いました。
【おじいさんのランプ】はビジネス書を読んでいる感じで好きでした。
児童文学となっていますが、
大人が読んでもなるほどなぁと考えさせられ、おもしろかったです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『空の上で本当にあった心温まる物語』・・・三枝理枝子(著)

2013年10月9日

2010年10月28日発行・・・2013年10月2日読みました
pen 私の心に残った事
 心は心で磨かれます
    心は心で温かくなります

・ お願いやお詫びをするときは、まず、相手が今何を望んでいるのか、
   何を考えているのか、相手の心の声を聴くようにしなくてはなりません
・ 終わったことに泣かないで、始まったことに笑顔になろう
・ 人間は一生のうち逢うぺき人には必ず逢える
   しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に
・ 人の心を動かす最たるものは、
  自然、人、ものとの感動的な出会いではないかと考えています
・ 感動することで人は変わる
・ たくさんのやさしさ、思いやりに触れることで、心は成長していきます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
空の上では、魔法がかかるのです。
3万9000フィート上空では、
日々、感動的な出来事、素敵な出会いが生まれています。
                       
   ――内容紹介より――
33個の優しさあふれるストーリーが載っていました。
目の前の人の、自分の、心の声を聴く。
“気づく”ことの大切さが優しさとともに伝わってきました。
心は心で磨かれます・・・・・忘れないでおこうと思います。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

35年目の10月8日(とわの日)

2013年10月8日

今日は縁起のいい『358』がそろった日です。
いつのまにか珊瑚婚~♡

4

参考までに小林正観さんの本より抜書きを!
shine聖なる数字358の不思議shine
★仏教では、お釈迦さまが悟ったときが35歳のときの12月8日の朝
★お釈迦さまは4月8日生まれなので、
  12月8日というのは35歳と8ヶ月にあたるということです
★玄奘三蔵が西遊記で天竺にお経を取りに行ったとき、
   従ったのが、三☆沙悟浄、五☆悟空、八☆八戒です《358》
★徳川家は15代まで将軍が続きましたが、
  よく知っている将軍、3代(家光)5代(綱吉)8代(吉宗)《358》
★奈良や京都などを都・・・これを数字に置き換えると《385》
★空海が入滅したのは、西暦835年
★日本の仏教伝来は、538年
★空海の聖地は、高野山《538》
★青森県で栄えている市は八戸、五戸、三戸《853》
★小林正観さんの字は小が3画、林が8画、正が5画で
  神様からのメッセージがきやすいらしい
★お札の通し番号に358が入っていたらいいことがある

Image011

みなさまにも、たくさんいいことがありますようにheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

秋祭り~♪

2013年10月7日

今朝8時半の空。

Image003


今日は秋祭り。
日がさしたり曇ったり・・・お神輿について回るにはちょうどいいかな。
(私は家でじっとしていますが coldsweats01

5、6日は提灯行列でしたが、5日は土砂降りのため中止になり、
昨日は晴れたので、二日分の家々を回ったようです。

子どもたちが小・中学校の時は毎年役員で駆り出され
忙しい時期もありましだが、今はのんびりです(笑)


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【110】秋の夜長にハンドモップ作りなんてどうでしょう(#^.^#)

2013年10月5日

秋の夜長・・・・・・・・・・
1玉100円のアクリル毛糸を買ってハンドモップを作ってみませんか♡
難しい編み物ができない私にも作れるから、
かぎ針編みができる人なら誰でも作れると思います。
作り方の記事を再度UPしてみます♪
本体の部分、円編みで作ると接がなくていいから簡単なのですが、
どうも円編みは苦手なので、私は平たく編んで接ぎました。
《写真はクリックで拡大します》

過去の記事
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年11月6日

【ハンドモップの作り方】 
①かぎ針長編み、16目6段編みます。
②かぎ針長編み、3目ずつ減らしながら3段編みます。

Photo

③はぎ合わせる⇒右のようになります。

Photo_2

④12㌢の糸を2本ずつマフラーのフリンジのようにつけていきます。

Photo_4

⑤フリンジは、3列つけました。
  中央は10個くらい。左右は19~21個くらい。

3

⑥14㌢のゴムで輪を作りひっかけます。
  この柄は100均で買ったモップの柄を使っています。
  

4

⑦出来上がり ('-^*)/

5

※市販の伸び縮みする柄にもつかえます(o^-’)b
Image065

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【円編みの得意な方へ】
かぎ針作り目に6目→9目→12目として筒状に編みます。
私は、筒の長さ12㎝くらいで作りました。
モップにあわせて編み進めればいいと思います。
本体部分ができたら後は↑と同じです。

Image399_4

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【109】3年使ったアクリル毛糸のハンドモップ

2013年10月4日

2010年から試作品を作り始めました。
                              ↓ 最初はこちら↓(^_^;)
Image075_2 Image303_2

そして、少し進歩してこちら↓(フリンジが長すぎました(+_+))
Image322 

そして完成品がこちら↓
青は100円ショップのハンドモップの柄につけてみました。
350

ピンクは市販の柄が伸びるタイプのものにつけてみました。
350_2

アクリル毛糸のハンドモップは化学モップではないので、
化学モップと同じように埃はとってくれるけど、水ぬれOKです。
もちろん汚れたら水洗いOK (^-^)/

普段は掃除機で埃をすわせるかガムテープでとればいいと思います。

パソコン、テレビ、たんす、観葉植物、ヌイグルミ。
たたみの上の埃とか本の上の埃もとれます。
化学モップだとずっと使っていると薬品で黒くなってくるけれど
(20年使ってました)  それがないから安心して使えます。

20個以上作った完成品は全てプレゼントに消え、
私は試作用のものをずっと使っています(#^.^#) 写真右上青!
1~2週間に1回水洗いしながら3年間使ったらこんな感じになりました。
糸がこなれてきて、よく埃をとってくれます。
まだまだ使えそうです(o^-')b

Image104

 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『安井かずみがいた時代』・・・島崎今日子(著)

2013年10月3日

2013年2月28日発行・・・2013年9月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
書くにあたって、
  時代のほかにもう一つテーマにしたいと考えたのは、
  安井かずみと加藤和彦との関係であった。
  メディアが日本一のゴージャスな理想のカップルと持ち上げ、
  夫妻もプライドを持ってそれを任じていたが、
  果たして実像はどうであったのか。

支配されながら支配することもできる。
支配していたのは安井かずみだったのか、加藤和彦だったのか。
そして、私たちもまた誰かを支配しているのか、
誰かに支配されているのか。

・ 林(真理子)が安井から教えられた最も大事なこと
   ⇒「自分の手で稼いで贅沢をすること」
    「望めば、なんでも手に入るということ」
・ 安井と加藤の会話の中身は、インテリジェントでワールドワイド
・ どんなに多忙でも二人で夕食を摂る
・ 大宅映子を感心させた
   ⇒ボストンに行くとなると書物を繙いて
    ボストンの歴史の研究から始めるなど、
    何事にも真摯に取り組む二人の姿勢

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分と全く違う、粋な生き方だな!と興味をもった時期がありました。
ワーキングカップル事情』安井かずみ(著)・加藤和彦(著)を読み、
素敵なご夫婦の暮らしかたに、感動を覚えたものです。
いつも素敵な安井かずみさんが55歳で亡くなったと知った時、
かっこいい女性がどんな風に歳を重ねていくのか
楽しみにしていたのでとても残念でした。
その直後の加藤和彦さん再婚のニュースはかなりショックでした。
あの時の謎が解けるかも・・・・と、
この本が出た時、ぜひ読みたいと思いました。
380ページ、こんなに分厚いとは思いませんでしたが、
20人以上の人たちの貴重な証言!読み応えがありました。


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ハートって大事♪

2013年10月2日

今朝水やりをしていたら、まだ緑色の風船かずらが落ちていました。
中を開けてみると、緑色の種にすでにハートのマークが・・・heart

Image004_2 

<成長のヒント>
   何を言うかよりも
   どんな気持ちで言うのかが大事。
   言葉の意味が伝わるのではなく
   発した時の心の響きが伝わっていく。
                     小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

20代目グリムスが大人の樹に成長しました (^-^)/

2013年10月1日

いよいよ10月!
今朝20代目グリムスが大人の樹に成長しました♡        

1380584787_00023 1380633852_05514

こ~んな環境でお友達と一緒に成長していたんですね^^*

Photo_4 

こちら、歴代の大人の樹♪

1_2_3_2

21代目はどんな樹になるでしょう。
楽しみながら更新を続けたいと思います(#^.^#) 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック