フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« また、やったらいい  | トップページ | すべてが奇跡だと信じて生きる♡ »

『「思考軸」をつくれ』・・・出口治明(著)

2013年9月21日

2010年7月10日発行・・・2013年9月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
常識に囚われず、
  数字と事実とロジックを武器に
   自分の頭で考えるクセをつけてほしい、ということです

・ 今、私たちに求められているのは
   「すべてのものごとを原点から考え直す」ことです
・ 小さなことでもすぐにどうするかを決めて早く行動を起こせ
・ スピードを意識してみてください
・ インプットの「絶対量」を増やす
   ⇒アウトプットの機会を強制的につくる
・ 問題に突き当たるたびにゼロから解決法を考えていった
・ 正攻法が一番速い
   ⇒最短ルートを考えた上で正規の手順で淡々とものごとを進めていく
    これが私の考える「正攻法」なのです
・ 「青い鳥がどこかにいるはず」と信じて
   ずっと探して歩き回るのはしんどいことです
   ⇒ 「どこにでも青い鳥はいる」と思って、
    日々を過ごしていく方が確実に人生はラクになる
・ 仕事というものはそれがどんなものでもやり方しだいで面白くなる
・ 異質で多様な経験を得ることが自分のなかでの軸をつくり、
   軸を磨いてきたと思っていますし、いまでもその探究を続けています

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本を読んで大切なことは、
自分の頭で考えるクセをつける事だと思いますが、
私が惹かれたのは、
読書というのは食事と似ていて、何を食べたか忘れてしまっても、
栄養分は確実に身体に吸収されて
その人の骨や筋肉やエネルギー源になっている。
ということ。
もう一つは、「どこにでも青い鳥はいる」と思って、
日々を過ごしていく方が確実に人生はラクになる。
このふたつでした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« また、やったらいい  | トップページ | すべてが奇跡だと信じて生きる♡ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

秋だね~食欲に火が点いたわ、ちょっとヤバイかも(*^^*ゞ

こんばんは♪

原点は大事ですよねー
いつのまにか忘れてしまってます。

cherry  みゆきんさんに

私もそろそろ火が点くかなぁbomb

でも8月にベスト体重より3㌔ほど落ちてたので、
今やっと1㌔戻したところ(#^.^#)
後2㌔は大丈夫だから食べるぞぉ~(笑)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんはshine

いろいろ進化してるうちに
原点がみえなくなることありますよね。
どこか冷静でいたいものです^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/53320694

この記事へのトラックバック一覧です: 『「思考軸」をつくれ』・・・出口治明(著):

« また、やったらいい  | トップページ | すべてが奇跡だと信じて生きる♡ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック