フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 受け入れがたい出来事をプラスに変換して人生がつくられていく | トップページ | 『節電母さん』・・・アズマカナコ(原作) もりたしずく(漫画) »

『終電ごはん』・・・梅津有希子(文) 高谷亜由(料理)

2013年9月5日

2012年6月30日発行・・・2013年8月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
作る側だけではなく、疲れてヨレヨレで帰ってきた人も
 「これなら作れるかも」と思えて、
  洗い物が少なくて済むレシピにこだわりました

CHAPTER1 スープさえあれば
・ スープは毎回まとめて作る
    ⇒1日目は主食とともにいただき、翌日はスープの中に
        うどんやパスタを投入してもおいしいもの
CHAPTER2 うどんなら作れるかも
・ 便利なのは冷凍うどんです
   ⇒コシや風味もそのまま
   ⇒カレーうどんやすきやき風、ごまダレなど、バリエ―ションはさまざま
   ⇒片づけもラクラクです
CHAPTER3 スープ春雨なら太らない
・ 春雨は「もどすのが面倒」と思われがちですが、
   スープの中に春雨を直接投入し、少し煮込むだけで、
   体にやさしい自家製スープ春雨がすぐに完成します
CHAPTER4 おとうふは免罪符
・ 豆腐は体によくてヘルシー
   ⇒変わりやっこや、野菜と組み合わせたレシピは、
    終電ごはんにぴったりです
   ⇒「どうしてもごはんが食べたい!」という人は、「豆腐メシ」をぜひどうぞ
CHAPTER5 シリコンスチーマーをフル活用
・ 旨みをしっかり閉じ込めた温かなスチームレシピは、
  おなかも心もきっと満足するはず
・ 洗い物が少なくて済むのも、うれしい限り
CHAPTER6 困ったときの鍋だのみ
・ 簡単で栄養も摂れるうえに、洗い物も少なくて済む
☆終電ご飯がラクになる!便利グッズカタログ
☆終電ご飯を乗り越えるコワザ56
 ●手間を減らすコワザ
 ●冷凍食材&冷凍のコワザ
 ●洗い物を減らすコワザ
 ●おいしく食べるコワザ
 ●覚えておくと便利な手量り
・ ちくわを料理に使うといいだしと旨みが出るので常備
・ ゆで卵を冷蔵庫に常備
・ もずく酢やめかぶなど、「開けてすぐ食べられるもの」を常備
・ 具だくさんのみそ汁に卵を1個落とし入れ、半熟状態で食べる
   ⇒納豆ご飯とみそ汁でも満足感があり、栄養バランスも◎
・ みそ汁や鍋焼きうどん、スープの具に揚げなすを入れると
   驚くほどコクがアップ
   ⇒冷凍の揚げなすを見かけたら即ゲット
・ 大根の薄切りやキャベツの千切りにはピーラーを使う
 
 ≪箱入り嫁のつぶやき≫
主婦歴が長いので、すでに実践していることもありますが、
終電とは無縁の私でもとり入れたいものがいろいろありました。
最近やってないな~と思いだしたこともありよかったです。

ゆで卵を冷蔵庫に常備したことはなかったですが、
あればサラダにもタルタルソースにもすぐ使えるし、
蒸し野菜にゆで卵、スープというのもいいなと思いました。

ピーラーは最近使い始めたのですが、優れものですね。
大根の薄切りやキャベツの千切りには使ったことがないので
こちらも挑戦してみようと思います♪

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 受け入れがたい出来事をプラスに変換して人生がつくられていく | トップページ | 『節電母さん』・・・アズマカナコ(原作) もりたしずく(漫画) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

うちも終電ごはんは縁がないです。
いろいろ参考になりますね。
って、私は何もしてないです^^;

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは^^*

私も仕事をしていた時は
母が食事作ってくれてました。

私は後片付け専門でした(笑)

 まあまあ箱入り嫁様というお方は!
 今晩は~

ヒロもその昔料理教室に・・・!
ご家族の皆様幸せですね~。
 本当にこうして拝見させていただくだけで・・・!
 
・ 勿論受け入れがたい・・・は、いい人生訓・ありがとうございます。
 こうして時には振返りませんと。
  ヒロでした。

cherry  ヒロさんに

え~!
ヒロさん料理教室行かれてたんですか^^*
それでいろいろされるんですね♪

ホントに多趣味というか
すべて本格的というか・・・・
すばらしいですshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/53124196

この記事へのトラックバック一覧です: 『終電ごはん』・・・梅津有希子(文) 高谷亜由(料理):

« 受け入れがたい出来事をプラスに変換して人生がつくられていく | トップページ | 『節電母さん』・・・アズマカナコ(原作) もりたしずく(漫画) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック