フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 99人の心をつかむには 身近な1人との関係が重要。 | トップページ | いただきました~♡ »

『スタンフォードの自分を変える教室』・・・ケリー・マクゴニガル(著)

2013年9月14日

2012年10月31日発行・・・2013年9月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
意志力を強くするために必要なのは、
  失敗に対する罪悪感や自己批判ではなく、
  自分に対する思いやりと、
   自分の心と体の反応を科学者の目で観察すること

・ 「意志力の科学」が明らかにすることのひとつは、
   人間は誰でも誘惑や依存症に苦しんだり、気が散ったり、
   物事を先延ばしにしたりして、悩んでいる
   ⇒誰もが経験していることで、
      人間なら当たり前とすらいえることなのです
・ 呼吸に意識を集中するのは、かんたんながら
   じつに効果的な瞑想のテクニックであり、脳を鍛え、
   意志力を強化するのに役立ちます
・ 「考えるな」と言われたことを「実行」してしまう
・ 思考や感情を抑えつけたり、欲求を頭から否定したりせず
   行動をコントロールする方法を身につけることが重要
   ⇒たとえば、チョコを食べたくなったことを素直に認め、
    感じたことは受け容れ、行動は自制する
・ 「禁止」を「実行」に変えればうまくいく
   ⇒「~しない」ではなく「~する」
・ エクササイズのように正しい方法を実践すれば、
   意志力を鍛える方法を身につけることができるのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
呼吸に意識を集中するのは、瞑想のテクニックであり、脳を鍛え、
意志力を強化するのに役立ちます。
呼吸に意識を集中するは、『平常心のレッスン』にも出てきました。
普段から『呼吸』を意識していましたが、
これからもっと呼吸に意識を集中できるように練習したいと思います。
また、「~しない」ではなく「~する」も意識して変えていきたいです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 99人の心をつかむには 身近な1人との関係が重要。 | トップページ | いただきました~♡ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

思考や感情を抑えつけたり、欲求を頭から否定したりせず…
 
そうなんですよね~
欲求はあって当たり前、それをどうするかって
言われたことがあります。

今日は暑いよーーーーっ

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

欲求はあって当たり前、それをどうするかって・・・・・
その考えすごいですね。
私は、“欲求はあって当たり前”って考えたことなかったような。
やはりおさえつけてたかなぁ。
“あって当たり前”と思うだけで気がラクです(o^-^o)

cherry  みゆきんさんに

寒かったり、暑かったり・・・・
困るね~(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/53221145

この記事へのトラックバック一覧です: 『スタンフォードの自分を変える教室』・・・ケリー・マクゴニガル(著):

« 99人の心をつかむには 身近な1人との関係が重要。 | トップページ | いただきました~♡ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック