フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

『光の国の姫』・・・石田衣良(著)

2013年9月30日

2008年7月15日発行・・・2013年9月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
自殺願望のある少女の自殺を思いとどまらせる童話
・ ヒメは11歳と7ヶ月で自殺することにした
・ そうだ、死ぬ前に世界を見てみよう
・ 僕を見てよ。死ぬなんてみっともない。
   死ぬなんて、きれいじゃなくて不細工だよ。
・ ぼくの命はぼくのものだけど、同時にヒメのものだ。
   命は誰かその人を大切に思う人みんなのものなんだ
・ おじいさんの手紙がでてきた。開くと見事な草書の筆文字で、
  「命名 姫」と書かれていた。
   そのしたには、同じ草書で父と母の名前。
   誰からも大事にされ、愛され、そして、
   多くの人を導くような立派な女性になりますように、
   ここにひとり娘をヒメと命名する。
・ わたしは、生きているから、精一杯生きる。
   今度会ったら、たくさんこの世界のお話しをしてあげるからね

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『人生が100倍楽しくなる名前セラピー』に載っていて知りました。
NHK番組「ドキュメント 考える~ベストセラー作家・石田衣良の場合」で
「自殺願望のある少女に自殺を思いとどまらせる童話を書く」
というテーマに従って描かれた童話。
自殺をすることに決めた姫が、最後には自殺を思いとどまり
強く生きていくことを決意するまでの揺れ動く少女の心を描いている。
                            ――内容紹介より――

タイムリミットは48時間。
広辞苑から適当に三つの言葉を選んで、
それも重要な小道具としてつかう。「ガチョウ、光学、草書」でした。
締め切りが厳しかったのに、
企画のよさにひかれて、つい引き受けてしまったそうです。
自分の身をもっての大切さを伝えた、
ガチョウのガウチョが少しかわいそうでしたが、いい絵本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

絵本『さよなら を いえるまで』

2013年9月29日

今朝ラジオで聞いた絵本のお話しが心に残っています。

先日弟の家でなが~く飼ってたワンちゃんが亡くなりました。
姪っ子も甥っ子も、成人して離れて暮らしているけれど
とてもかわいがって大切にしていたので、
家族みんな、淋しい思いをしているんだろうなと思っていました。
そんな時、『さよなら を いえるまで』のお話しを聞きました。
さよなら を いえるまで・・・やっぱり時間かかるだろうなぁ。

落合恵子の絵本の時間
  『さよなら を いえるまで』
    マーガレット・ワイルド:文 
    フレヤ・ブラックウッド:絵
    石崎洋司:訳

内容紹介
ハリーにとって、一番の友達だった犬のジャンピー。
そして突然訪れたお別れ。
ジャンピーの死を受け入れることができないハリーは、
ジャンピーと一緒に寝ていたベッドで眠ることができません。
そんなある夜中、窓の外に会いたかったジャンピーの姿が!
でも、毎晩ふたりで遊ぶうち、
だんだんジャンピーの姿がうすく弱々しくなって・・・。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ネットで儲ける王様のカラクリ』・・・竹内謙礼(著)

2013年9月28日

2013年4月25日発行・・・2013年9月26日読みました
10万部のベストセラー『会計天国』の著者による、
かつてないビジネスライトノベル!
花屋と上場ネット企業の社員の体が入れ替わったらわかった、
ネット企業のとんでもない“ウソ"とは――(内容紹介より) 
     
pen 私の心に残ったこと
これからは、“オー・トゥ・オー”の時代
  ⇒自分で考え、自分で行動する

・ ネットビジネスは、ほかのビジネスと違って
   情報を『知っている人』と『知らない人』の格差が激しいんだ
・ インターネット上で、価格で比較されにくくて、
   なおかつ広告費の投資が少なくてすむビジネスを見つけて、
   自分たちの企業規範でも勝てる商売をやったほうが、
   中小企業にはネットビジネスで成功するチャンスが
    生まれると思うんだよ
・ これからは、“オー・トゥ・オー”の時代だよな
   ⇒ネット上の“オンライン”ビジネスと、
    リアルな実店舗の“オフライン”ビジネスを融合させることさ
・ ブログは最大の顧客教育ツールなんだよ
・ お客さんは、価格訴求で集めるよりも、
   時間と手間をかけて付加価値訴求で集めたほうが、
   質が良くなるのである
・ ホームページっていうのは
   その企業の『方向性』を定める大事な羅針盤だと思うんだよ
   ⇒結局、売上はホームページの良し悪しではなくて、
   『志』で決まるんだろうな
・ 目指すところは、「顧客の満足度を上げる」というただ一点


≪箱入り嫁のつぶやき≫
子どもの頃に読んだ『王子と乞食 ←クリックのお話しを思い出しました。
『王子と乞食』ではそっくりな顏のため服を変えて入れ替わり、
『ネットで儲ける・・・』では雷に打たれ、心が入れ替わるのですが、
物語的には、今までと違った立場に身をおくことで、
すべて自分を満足させてくれるものはないということに気づき、
元に戻った時には、広い視野で物事をみられるようになっている
ところが似ていると思いました。

ネットで儲けるに関しては、

ネットのことがわからないからと丸投げするのではなく、
自分でも勉強して調べたうえで、
経営の問題点を真正面から受け止め提案を聞く。

何事も、自分で考えて自分で行動することが大切なようです。
この本、タイトルと表紙を見て躊躇なく手に取りました。
私が想像していた内容とは違っていましたが、
とても面白かったし、得ることも多かったです!
表紙にあった
たった5万円の予算で100万円売り上げる方法、教えます。
答えはわかりました(o^-')b

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『眠っているうちに病気にならない体をつくる本』・・・根来秀行(著)

2013年9月27日

2010年11月28日発行・・・2013年9月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
★病気にならない体は、夜作られる
  その実現のためには、
  まずは時間帯を気にかけて眠るだけでいいのです

・ 睡眠中に働く2つのホルモンが、体を健康にする
   ⇒「成長ホルモン」と「メラトニン」
・ 自律神経を整えるとホルモンは働きやすくなる
   ⇒腹式呼吸で自律神経を整える
・ ホルモン自律神経という2つの要素を同時に操ることが、
  病気にならない体をつくり、若返るための決めてとなります
・ 老廃物の中で、最も有害で強力なものはフリーラジカルですが、
   これも睡眠中のホルモンの働きで無害化されます
・ 朝日を浴びることがメラトニンを夜になってから分泌させるスイッチです
   ⇒逆算すると、夜11時あるいは0時までには
     眠りにつきたいということになります
・ ストレスをストレスと感じないように明るく楽観的になる
   ⇒「ストレスは少し経てばなくなる」などの出口を意識し、
    「いつかはこのストレスが自分にとっていい経験になる」と信じること
・ 物事が思うように運ばずイライラしているとき、
    あるいは怒りが込み上げて興奮状態にあるときなど、
    腹式呼吸で自律神経のバランスをとることができます
・ セロトニン神経は、すべてのリズム運動で活性化します
   ⇒噛む、呼吸する、歩くなど、リズムのあることすべてがいいのです
・ つくり笑いをしただけで、セロトニン分泌などの効果が現われる
  (セロトニンはメラトニンの材料になる)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
①一日のスタートは朝日を浴びる。
②まずはコップ1杯の水を飲む。
③しっかり朝食を食べる。
④すこしきついくらいの運動をする。
⑤多品目の食材を取り入れた「腹八分目」の食事を心がける。
⑥入浴後のストレッチなどでおやすみモードへ。
⑦就寝前のアルコールとカフェイン、パソコン&携帯画面はNG。
簡単に言うとこんなところかなと思いますが、
読んでみるとなるほどなぁと楽しいお話しがいっぱいでした。
“眠る”の効果を最大限に引き出す方法てんこ盛り!
とてもよかったです(o^-^o)


 





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

まずは 自分の中で一番高い周波数を出すことからはじめてみる。

2013年9月26日

<成長のヒント>
  なぜ、不幸な人は努力しても
  不幸なままなのか?
  それは
  心の受信機の設定が
  過去の不幸なチャンネルに合っているから。
  人生を変えるには
  現実を変えること。
  現実を変えるには
  現状に影響されずに
  未来にチャンネルを合わせること。
  今から10年後ー
  遥かに高い高いゴールを設定するほど
  決めた瞬間から
  全身から発信する周波数が変わる。
  すると
  キャッチする情報も変わり
  一見、不幸と思えるような出来事からも
  光明を見出し
  大事なことに気づき
  新しいアイディアががひらめく。
  そうして
  人生が好転していく。
  まずは
  自分の中で一番高い
  周波数を出すことからはじめてみる。
             ・・・・・・素の自分ではなく、
                  役​割を担った偉大な自分​へ

                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫     
大事なことに気づき、
人生好転に拍車をかけたい今日この頃。。。(#^.^#)

Image039

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【108】網じゃくし洗いにおすすめ

2013年9月25日

揚げ物をした後の中華鍋と網じゃくし!

中華鍋が温かいうちに水と洗剤を入れ、
アクリルたわしと網じゃくしも入れちょっとゆする。
その後アクリルたわしでゴシゴシ洗うとすっきり油分が落ちます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なぜゆすってみたか・・・
以前どこかのサイトで、
ガスコンロの掃除をする時、
アクリルたわしと洗剤を一緒にしておくと反応を起こす
というような記事を読んだから♪
今は探してもみつからないのですがsweat01
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo_2 

洗剤をつけたスポンジで洗っても
油分が落ちにくいので洗うのが大嫌いだった網じゃくし。
ゆする効果はよくわからないけど、
アクリルたわしと洗剤でストレスがなくなりました(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2013年読んだ本(111冊~120冊)

2013年9月24日

2013年読んだ本(101冊~110冊)

111.8月 3日 親から子へ伝えたい17の詩 
                ・・・・・・・・ドロシー・ロー・ノルト 
                             谷川 俊太郎, 長田 弘
112.8月 7日 食材2つでも絶対おいしい!
          浜内千波のだしのいらない「うま味」レシピ
                          ・・・・・・・・・・・・・・浜内千波
113.8月 8日 「だるい」がスーッと消える・・・・・・・・・・・・・・・安保徹
114.8月 9日 まんがと図解でわかる7つの習慣
                  ・・・・・・・・・・・・・スティーブン・R. コヴィー

115.8月13日 「冷え知らず」さんの しょうがの知恵
                     ・・・・・・・・・・・・・・・・永谷園生姜部
116.8月14日 いのちをいただく・・・・・・・・・・・・・・・・・・内田美智子
117.8月17日 男の本格節約術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柏本湊
118.8月24日 お母さんは命がけであなたを産みました
                        ・・・・・・・・・・・・・内田 美智子
119.8月26日 終電ごはん・・・・梅津有希子(文) 高谷亜由(料理)
120.8月28日 節電母さん
              ・・・・・・・アズマカナコ(原作) もりたしずく(漫画)

2013年読んだ本(121冊~130冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

とったど~!

2013年9月23日

先日に引き続き、
またまたモコパパさんからお魚をいただいたのですが、
今日はモコパパさんの『とったど~』の紹介を♡

  • 出世魚 fish ヤズ → ハマチ → ブリ fish

  • 3_2
  • 5

    デカイです(o^-^o)
    たばこがちっちゃ~!

    冬の寒い寒い中で釣り上げたお魚もよくいただきます。
    新鮮・おいしいをいつも堪能heart

    モコパパさん、いつも贅沢な食生活をありがとう♡
    モコママさん、いつも新鮮野菜のおすそ分けをありがとう♡
    ん!? 
    我が家はモコパパさん&ママさんのおかげで成り立ってるのか・・・sweat01
    感謝、感謝の毎日ですhappy01

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    すべてが奇跡だと信じて生きる♡

    2013年9月22日

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    おはようございます!
    習慣化コンサルタントの古川です。

    【今日の名言】
    君にはふたつの生き方がある。
    奇跡など起こらないと信じて生きるか、
    すべてが奇跡だと信じて生きるかだ。
             アルベルト・アインシュタイン

    【古川の解説】
    アインシュタインはいい言葉を残していますね。
    名言家だと思います!!
    よく、こんな例えがあります。
    「水が半分しかない、半分もある」
    しかし事実は「水が半分入っている」
    どのように解釈するかは選択次第。

    【今日の質問】
    さて、起きることをミラクルだ!!と思いますか?
    ミラクルなんて起きないと信じますか?

    今日も一日が、箱入り嫁さんにとって
    ハッピーでありますように!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    習慣化コンサルタント 古 川  武 士

    続ける習慣ブログ
    http://ameblo.jp/syuukankaconsulting

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    習慣化コンサルタント 古川武士さんの【今日の成長名言】を
    毎日楽しく読ませてもらっています。
    今朝は・・・・・こちら↑でした。
    【今日の質問】への答え♪
    もちろんすべてが奇跡だと信じて生きるです ('-^*)/
    奇跡は奇跡を呼びますからheart

    本日の奇跡♪
    スイカが大きくなってる~(#^.^#)

    Image013

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    『「思考軸」をつくれ』・・・出口治明(著)

    2013年9月21日

    2010年7月10日発行・・・2013年9月19日読みました
    pen 私の心に残ったこと
    常識に囚われず、
      数字と事実とロジックを武器に
       自分の頭で考えるクセをつけてほしい、ということです

    ・ 今、私たちに求められているのは
       「すべてのものごとを原点から考え直す」ことです
    ・ 小さなことでもすぐにどうするかを決めて早く行動を起こせ
    ・ スピードを意識してみてください
    ・ インプットの「絶対量」を増やす
       ⇒アウトプットの機会を強制的につくる
    ・ 問題に突き当たるたびにゼロから解決法を考えていった
    ・ 正攻法が一番速い
       ⇒最短ルートを考えた上で正規の手順で淡々とものごとを進めていく
        これが私の考える「正攻法」なのです
    ・ 「青い鳥がどこかにいるはず」と信じて
       ずっと探して歩き回るのはしんどいことです
       ⇒ 「どこにでも青い鳥はいる」と思って、
        日々を過ごしていく方が確実に人生はラクになる
    ・ 仕事というものはそれがどんなものでもやり方しだいで面白くなる
    ・ 異質で多様な経験を得ることが自分のなかでの軸をつくり、
       軸を磨いてきたと思っていますし、いまでもその探究を続けています

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    この本を読んで大切なことは、
    自分の頭で考えるクセをつける事だと思いますが、
    私が惹かれたのは、
    読書というのは食事と似ていて、何を食べたか忘れてしまっても、
    栄養分は確実に身体に吸収されて
    その人の骨や筋肉やエネルギー源になっている。
    ということ。
    もう一つは、「どこにでも青い鳥はいる」と思って、
    日々を過ごしていく方が確実に人生はラクになる。
    このふたつでした。

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    また、やったらいい 

    2013年9月20日

    <成長のヒント>
      できなくても
      続けられなくても
      大丈夫。
      大事なことは2つだけ。
      1つ目
      自分を責めないこと。
      「また、やってしまった…」と思っても、
      何も変わらない。
      反省は一切不要。
      2つ目
      再び、挑戦すること。
      できなかったら、できるまでやってみる。
      その出来ない期間が尊い。
      その中で、たくさんのことを学び、気づく。
      挑戦していれば
      どんなにつらい時期も
      いずれ宝モノだと思える経験になる。
                     ・・・・・・・・また、やったらいい 
                               小田真嘉

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    ☆自分を責めないこと
    ☆また、やったらいい 

         心にきざんでおこうheart

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    今日のおまけ
    風船かずらの種がとれました・・・・・・ハートの宝モノ♡
    ひとつの風船に3粒入っています。
    可愛いハートの模様 (^-^)/   

    Image029

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    『ボケない道』・・・白澤卓二(著)

    2013年9月19日

    2013年2月6日発行・・・2013年9月18日読みました
    pen 私の心に残ったこと
    常に「新しい情報」に関心を持ち、
      何度でも挑戦するのが「ボケない道」

    ・ 若い頃とあまり変わらない体型を維持し、姿勢がいいことが特徴です
    ・ 朝食を食べることでインスリンのバイオリズムをつくることができます
       ⇒「ゆっくり食べる」と「太りづらい体型」になることが確認されたのです
    ・ 脳のアンチエイジングには「1口30回噛む」
       ⇒脳のジョギングのようなもの
    ・ 食事の後に眠くなるのは、白いご飯や麺類などの炭水化物を
       摂取したことに起因しています
       ⇒ケトン体ダイエット
       ⇒安全性に関しては、さらなる研究が必要
    ・ ビールにキムチ
       ⇒ナイアシンがアルコールを分解、アセトアルデヒドを分解
    ・ ノンアルコールビール健康のためにもおすすめ
       ⇒認知症予防効果
    ・ 「笑い」は伝播する
    ・ 早朝やら夕方に太陽の光を浴びて時計遺伝子をリセット
       ⇒体内時計を若々しく保つ
    ・ 糖質を取り過ぎないことも重要なポイント

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    最後の南雲吉則×白澤卓二 「ポケない」 「老けない」食習慣では、
    アプローチは違っても不思議と重なるところが多いとの事でした。
    忙しいビジネスマンや高齢者でも実践できる
    「ボケない」 「老けない」 「衰えない」ためのヒント♪
    大切なことは、いい姿勢を心がけ、ゆっくり・よく噛んで食べる。
    太陽がいっぱい・笑いがいっぱいの生活を送るのがいいようです。

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    エネルギーみちてるかな。

    2013年9月18日

    <成長のヒント>
      大切な人の心を感じるのにも
      わずかな変化に気づくにも
      自分がエネルギーに満ちて、元気でないと分からない。
      もしくは、分かっていても何もできない。
      もし、ついつい
      相手に感情的になってしまうのであれば
      それは
      普段の働き方のどこかにズレがあって
      ムダにエネルギーを使ってしまっているから。
      平日に疲れ切って
      休日にその反動がくるのであれば
      それは黄色信号。
      自分に合った働き方ならば
      幸せと喜びとエネルギーの全循環が起きる。
          ・・・・・自分に合った働き方な​ら、エネルギーは循環​する 
                                       小田真嘉

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    エネルギーみちてるかな。
    ムダにエネルギー使ってないかな。
    なんだか怪しい毎日です(汗)
    元気な人のまねっこして、今日も1日がんばります!(^^)!

    奇跡の風船かずらに茶色く色づいてきたものがあります。
    可愛い種、楽しみです♪
    Image026

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    【107】排水口のヌルヌル汚れ・・・ゴミ受け皿・ゴミ受けカゴ・排水カバー

    2013年9月17日

    排水口ゴミ受け皿の汚れ落としを以前紹介しましたが、
    排水口・ゴミ受けカゴ・排水カバーなどのヌルヌル汚れにも
    アクリルたわしは威力を発揮します。
    銅のゴミ受けカゴ、かなり長く使ってるので色が変わっていますが、
    ヌルヌルはいっさいないです。
    アクリルたわし、おすすめですよ(#^.^#)

    Image019

    【84】ステンレスに抜群の威力・・・排水口ゴミ受け皿クリックで読めます

    Photo_2_2

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    れいのスイカ~

    2013年9月16日

    <成長のヒント>
      これからは
      共感できるか、できないかの差が
      ますます大きくなっていく。
      共感する人(場所、会社、モノ、商品、サービス…)
      には人が集まり
      共感しない所からは、人が離れていったり
      態度の良くない人がいやいや居座る。
      全員に共感してもらおうと思うほど
      大事な感覚を失ってしまう。
      共感する人もいれば、共感しない人もいるのは当然。
      そもそも、共感とは
      同じ感覚を共有できるということ。
      共感される生き方、働き方をするには
      ・自分の感覚を信じて大事にする。そして貫く。
      ・目指す世界(ゴール、ビジョン、コンセプト)を明確にする。
      ・軸(ポリシー)、志(プリンシプル)を身の内に立てる。
      ・大切にしたいことを大切にする。
      ・やるべきでないことをやめる、そしてやらない。
      ・自分なりの人生観、仕事観、哲学、美意識、美学を持つ。
                    ・・・・・・感覚を高めるほど、
                         同​じ感覚の人と分かり合​える 
                                     小田真嘉

    9月10日

    Image005_2

    9月11日

    Image009

    9月13日

    Image013

    かわいくて!かわいくて!!
    1日何回も見ています♡ 眺めまわしています(笑)
    共感してもらえるかな(#^.^#)

    応援クリックが更新の励みに なります!
         (別窓で開きます)

    

ブログランキング blogram投票ボタン

    いただきました~♡

    2013年9月15日

    最近あまりUPしていなかったのですが、
    相変わらずご近所の友達モコママさんから
    大きなお魚いただいております。
    釣りの得意なモコパパさんに感謝です(#^.^#)

    お腹はだしてくれてるので、後はとてもラクなのですが、
    まな板からはみでる大きさ coldsweats01
    出刃包丁を握りしめ、とりあえず2枚におろしました(写真)
    その後捨てるところもなく、お刺身用やあら炊き用と・・・・・
    次々さばいていきました(o^-')b

    Image014

    実は、こちらもいただきものの立派なまな板shine

    Image021

    今使っているものと比べると、ひとまわり大きい^^*
    とても使いやすそうだけど、もったいなくてまだ使えない(笑)

    Image025

    いろんな方々からのいただきもので“豊かな暮らし”を
    満喫させていただいています♡

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    『スタンフォードの自分を変える教室』・・・ケリー・マクゴニガル(著)

    2013年9月14日

    2012年10月31日発行・・・2013年9月8日読みました
    pen 私の心に残ったこと
    意志力を強くするために必要なのは、
      失敗に対する罪悪感や自己批判ではなく、
      自分に対する思いやりと、
       自分の心と体の反応を科学者の目で観察すること

    ・ 「意志力の科学」が明らかにすることのひとつは、
       人間は誰でも誘惑や依存症に苦しんだり、気が散ったり、
       物事を先延ばしにしたりして、悩んでいる
       ⇒誰もが経験していることで、
          人間なら当たり前とすらいえることなのです
    ・ 呼吸に意識を集中するのは、かんたんながら
       じつに効果的な瞑想のテクニックであり、脳を鍛え、
       意志力を強化するのに役立ちます
    ・ 「考えるな」と言われたことを「実行」してしまう
    ・ 思考や感情を抑えつけたり、欲求を頭から否定したりせず
       行動をコントロールする方法を身につけることが重要
       ⇒たとえば、チョコを食べたくなったことを素直に認め、
        感じたことは受け容れ、行動は自制する
    ・ 「禁止」を「実行」に変えればうまくいく
       ⇒「~しない」ではなく「~する」
    ・ エクササイズのように正しい方法を実践すれば、
       意志力を鍛える方法を身につけることができるのです

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    呼吸に意識を集中するのは、瞑想のテクニックであり、脳を鍛え、
    意志力を強化するのに役立ちます。
    呼吸に意識を集中するは、『平常心のレッスン』にも出てきました。
    普段から『呼吸』を意識していましたが、
    これからもっと呼吸に意識を集中できるように練習したいと思います。
    また、「~しない」ではなく「~する」も意識して変えていきたいです。

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    99人の心をつかむには 身近な1人との関係が重要。

    2013年9月13日

    <成長のヒント>
      99人の心をつかむには
      身近な1人との関係が重要。
      多くの人と関わろうとするほど
      身近な人との関係が薄くなる。
      すると
      問題が起きても
      先送りにするか
      表面的な応急処置でやり過ごそうとする。
      身近なゆえに
      相手に分かってほしいと思うなら
      相手も、それ以上に
      自分のことを分かってほしいと思っている。
      自分から相手をちゃんと理解しようとすれば
      相手もまた自分のことを理解しようとしてくれる。
      そうして、お互いの理解が深まると
      自然と
      周りの99人との関係も深まっていく。
               ・・・・・根本的な問題は、
                   身近​な人との人間関係の中​にある 
                                    小田真嘉

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    身近​な人との人間関係をよーく観察していると
    いろいろなものが見えてくる気がします。
    まずは目の前の人を理解することに集中しています。
    これなかなか楽しいです♡
    普段見過ごしていた本当の自分が見えたりもします(#^.^#)

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    水だけで太ってる!?

    2013年9月12日

    夏に食べたスイカの種から花が咲き

    Image121

    実をつけ

    Image003

    こんなになりました♡

    Image005_2_2

    水だけで成長してる・・・・・(笑)

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    『平常心のレッスン』・・・小池龍之介(著)

    2013年9月11日

    2011年10月30日発行・・・2013年8月29日読みました
    pen 私の心に残ったこと
    ★「心は浮き沈みするものだ」と認識し、
      「あるがままの心」をまず受け容れる。
      そして周囲の出来事に対しても
      「そのようである」と受容し、判断を捨て置く。

    ・ いちいち「いい」「悪い」と判断しない
    ・ 相手をそのまま受け容れる
    ・ 会社(仕事)の理不尽さは、給料の内と考え受け容れる
    ・ 快と不快はコインの裏表と知る
    ・ 怒ると必ず報いがあると知る
       ⇒怒っているときこそ、心をモニタリングする
       ⇒ノルアドレナリンの命令だなと認識する
    ・ 生老病死に平常心で臨む
       ⇒老いも病も「こうやって死んでいくんだな」と
        受け容れるレッスンを一日一回する
    ・ 何に取り組むときであっても、先を急がずゆったりとしていて、
       多少の成功・失敗に心が揺らがない、一喜一憂しないこと

    ≪箱入り嫁のつぷやき≫
    そうはいっても生じてしまう「心の揺れ動き」を、
    人それぞれ違う「反応パターン」や「条件反射のパターン」を調べ、
    少し距離を取って自分を見つめるようなイメージでモニタリングすると、
    その感情や心の動きにとっぷり浸かることを防いでくれるそうです。

    心をモニタリングすることによって、
    ジタバタすることが少しずつ減っていき、
    平常心に一歩ずつ近づけるみたいです。

    「ま、いっか」の精神で、
    「心の揺れ動き」を客観的に眺めるモニタリング♪
    自分のものにしていきたいなと思います♡

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    必要なのは 演技力!

    2013年9月10日

    <成長のヒント>
      今の自分には難しそうなことに挑戦して
      背伸びをするから、成長していける。
      満足していたら
      現状維持どころか
      衰退、劣化、退化していく。
      必要なのは
      高めの目標!
      今の自分に求められている役割を自覚して
      それを演じるから、面白く展開していく。
      素の自分に戻ったら
      言い訳や自己制限が多くなり
      やる気も、思いやりも、喜びもなくなっていく。
      必要なのは
      演技力!
            ・・・・・・・・人生は舞台、誰でも役​者
                             小田真嘉

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    先日車で信号待ちをしながら周りの人たちを眺めていました。
    『あの人もこの人も、それぞれの人生のヒーロー(ヒロイン)なんだ』
    『毎日たくさんのドラマが生まれてるんだな』
    そう思うと、歩いている人たちの背中にとても広い世界を感じました。

    人生は舞台、私は役者(#^.^#)
    今日も演技力を磨いていきたいと思います♡

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    やっと起きました。。。

    2013年9月9日

    冗談ですよ。
    家事はやってましたから。

    無理をすると後こたえますね(笑)
    やりたいことはたくさんあるけれど、睡眠時間優先でいこうと思います。
    できる人にはできても、私にはできないこともある(^_^;)

    そんな私が今日発見したもの。
    スイカの花がこんなになってる~
    可愛いですねheart

    Image003

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    天候不順でも頑張っています

    2013年9月8日

    昨年やっと名前がわかった『伊勢花火・柳葉ルイラ草』
    今年も次々咲いて楽しませてくれます♪

    Image120

    今年食べたスイカの皮と種を土にもどしていたら、
    芽が出て花が咲きました。
    茎がぐんぐんのびて、花も次々咲いています。
    でもスイカを作るには本葉の先を止めて(切って)
    子どもの本葉の先も切って、
    孫をたくさん増やさないと駄目みたいですね(^_^;)

    Image121

    欲しいと思っていたら種が飛んできた『風船かずら』
    白い小さな花が小さな風船になり、
    だんだんふくらんできれいなグリーンに。
    グリーンの風船がたくさんになるといいな♪

    Image118

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    昨日は1日いろいろ用があり、
    家に帰りついたのは夜中の12時過ぎ。。。
    今日返却の本もあり、
    どうしても読んでおきたかったので読んだりしてて
    今日は少し眠いかも~(#^.^#)

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    人は誰でも 好き嫌いを別にして 親に似ているところが多々ある

    2013年9月7日

    <成長のヒント>
      人は誰でも
      好き嫌いを別にして
      親に似ているところが多々ある
      親の影響を放置していたら
      無意識に影響を受けて
      親のコピーとして生きることになる
      道は2つ
      その似ているところを
      極限まで良い方向に磨いて高めるか
      逆を行って
      それ以外のところで勝負するか
      そのどちらか
      いずれにせよ
      似ているところを自覚するのが
      最初の第一歩となる
                ・・・・・親を越えてから、
                     本当​の自分の人生がはじま​る
                                  小田真嘉

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    親の影響を放置していたら 無意識に影響を受けて
    親のコピーとして生きることになる

    今まで“親”についてそこまで考えたことがなかったです。
    最近両親を観察していると、父にも母にも・・・・・私やっぱり似ている。
    似ているところを自覚するのが 最初の第一歩となる
    良い悪い、好き嫌いを別にして・・・・ちょっと考えてみようと思います。

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    『節電母さん』・・・アズマカナコ(原作) もりたしずく(漫画)

    2013年9月6日

    2013年2月28日発行・・・2013年8月28日読みました
    無理せず、楽しく、
    ちょっとした工夫の積み重ねで電気代がひと月500円に!!
    家族を巻き込みながら「節電母さん」のアイデアと行動力で
    上手に「節電」「節約」!!描き下しエッセイコミック!!
                             ――内容紹介より――

    pen 私の心に残ったこと
    ★太陽に合わせて暮らすのが当たり前でした
    ・ 自然のエネルギーを利用する
       ⇒太陽の熱や光、風、雨など
        身近にあるものを利用することもできます
    ・ 節電って「発見」と「工夫」だなぁ
    ・ 待機電力のかからないものを選ぶこともポイント
       ⇒時計表示があるものは待機電力がかかっている
    ・ 基本アンペアを下げて暮らす⇒一度に使える電気量のこと
    ・ おばあちゃんが子どもの頃は戦争があってね、
       電気なんてまともに使えなかったんだよ
    ・ 昭和30年代前半の暮らしは
       今の20分の1ほどのエネルギーしか使っていなかったそうです
    ・ 大きな視点で考えるとゴミを出さないことも節電につながっていきます
    ・ 漬物や乾物など常温で保存できる食材は日常的に使うことで、
       冷蔵庫の中身を減らす効果があるほか、
       災害時の非常食代わりにもなります

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    冷蔵庫を使わないというのはとても真似できないけれど、
    こまめに電気を消すとか、ゴミを減らすとか・・・・・
    自分にできることから始められたらいいなと思います。
    この本を読むと、心の片隅に節電という文字が残るので、
    普段の生活をしていても少しブレーキがかかり、前とは違う気がします。
    災害時のことを考えて不安を膨らませるよりは、
    普段から電気を使わない工夫を心がけて、
    自分で安心材料を増やしていけたらいいなと思います。
    漫画なのが読みやすくてよかったです。

    追記しました・・・10:05 ↓

    ❤おまけ❤
    箱入り嫁が作って使うアクリルたわし!⇒ 【箱入り嫁のアクリルたわし】
    アクリル毛糸でつくったハンドモップフローリング用で掃除機いらず♪
    (掃除機が大好きな箱入り嫁としては悩ましいところですが・・・coldsweats01
    節電にお薦めですね^^*

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    『終電ごはん』・・・梅津有希子(文) 高谷亜由(料理)

    2013年9月5日

    2012年6月30日発行・・・2013年8月26日読みました
    pen 私の心に残ったこと
    作る側だけではなく、疲れてヨレヨレで帰ってきた人も
     「これなら作れるかも」と思えて、
      洗い物が少なくて済むレシピにこだわりました

    CHAPTER1 スープさえあれば
    ・ スープは毎回まとめて作る
        ⇒1日目は主食とともにいただき、翌日はスープの中に
            うどんやパスタを投入してもおいしいもの
    CHAPTER2 うどんなら作れるかも
    ・ 便利なのは冷凍うどんです
       ⇒コシや風味もそのまま
       ⇒カレーうどんやすきやき風、ごまダレなど、バリエ―ションはさまざま
       ⇒片づけもラクラクです
    CHAPTER3 スープ春雨なら太らない
    ・ 春雨は「もどすのが面倒」と思われがちですが、
       スープの中に春雨を直接投入し、少し煮込むだけで、
       体にやさしい自家製スープ春雨がすぐに完成します
    CHAPTER4 おとうふは免罪符
    ・ 豆腐は体によくてヘルシー
       ⇒変わりやっこや、野菜と組み合わせたレシピは、
        終電ごはんにぴったりです
       ⇒「どうしてもごはんが食べたい!」という人は、「豆腐メシ」をぜひどうぞ
    CHAPTER5 シリコンスチーマーをフル活用
    ・ 旨みをしっかり閉じ込めた温かなスチームレシピは、
      おなかも心もきっと満足するはず
    ・ 洗い物が少なくて済むのも、うれしい限り
    CHAPTER6 困ったときの鍋だのみ
    ・ 簡単で栄養も摂れるうえに、洗い物も少なくて済む
    ☆終電ご飯がラクになる!便利グッズカタログ
    ☆終電ご飯を乗り越えるコワザ56
     ●手間を減らすコワザ
     ●冷凍食材&冷凍のコワザ
     ●洗い物を減らすコワザ
     ●おいしく食べるコワザ
     ●覚えておくと便利な手量り
    ・ ちくわを料理に使うといいだしと旨みが出るので常備
    ・ ゆで卵を冷蔵庫に常備
    ・ もずく酢やめかぶなど、「開けてすぐ食べられるもの」を常備
    ・ 具だくさんのみそ汁に卵を1個落とし入れ、半熟状態で食べる
       ⇒納豆ご飯とみそ汁でも満足感があり、栄養バランスも◎
    ・ みそ汁や鍋焼きうどん、スープの具に揚げなすを入れると
       驚くほどコクがアップ
       ⇒冷凍の揚げなすを見かけたら即ゲット
    ・ 大根の薄切りやキャベツの千切りにはピーラーを使う
     
     ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    主婦歴が長いので、すでに実践していることもありますが、
    終電とは無縁の私でもとり入れたいものがいろいろありました。
    最近やってないな~と思いだしたこともありよかったです。

    ゆで卵を冷蔵庫に常備したことはなかったですが、
    あればサラダにもタルタルソースにもすぐ使えるし、
    蒸し野菜にゆで卵、スープというのもいいなと思いました。

    ピーラーは最近使い始めたのですが、優れものですね。
    大根の薄切りやキャベツの千切りには使ったことがないので
    こちらも挑戦してみようと思います♪

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    受け入れがたい出来事をプラスに変換して人生がつくられていく

    2013年9月4日

    <成長のヒント>

      どんな食物でも
      よく噛んで食べれば
      多少の胃もたれはあっても
      消化できるように
      どんな辛い出来事があっても
      最善を尽くして働いていれば
      失うものは多少あっても
      乗り越えることはできる
      誰でも
      生まれ持った消化機能のおかげで
      体がつくられていくように
      生まれ持った適応能力のおかげで
      受け入れがたい出来事をプラスに変換して
      人生がつくられていく
      だから
      起きた出来事は
      OKサインを出して
      受け入れて大丈夫!
             ・・・・・大丈夫なように、丈夫​にできている 
                                  小田真嘉

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    何事もプラスに変換できる体質になろう♡
    大丈夫!大丈夫!!
    今日もいい1日になりますように~(#^.^#)

    今日は早朝から出かけなくちゃなりません。
    さっさと家のこと片づけて行ってきます!(^^)!

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    サンドメッシュでトイレを磨く♪

    2013年9月2日

    『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』・・・志賀内泰弘(著)
    写真で学ぶ「掃除道」』・・・鍵山秀三郎(著)

    この2冊を読み、
    ・ 「そうじの習慣」が身についた人は、
       100%確実に、人生が変わっていきます
       これは、私の経験上、自信を持って断言できます
    ・ 0と1の差はとてつもなく大きい
    ・ トイレ掃除には、
      不安や苦しみを和らげる精神浄化作用があります

    これらが心に残ったので、
    家事瞑想のつもりでただひたすら磨いてみました。
    使ったのはこちら↓サンドメッシュです。

    Image125

    こんな感じに切って使いました。

    Image113

    手を洗うタンクや便器の中まで・・・・・
    汚れは大きく落として小さく磨く!の教えのとおり、
    ゴシゴシ!(^^)! ゴシゴシ!(^^)!

    アクリルたわしもアクリル棒も洗剤も役に立たなかった汚れ、
    毎日掃除をしていたトイレなのにいつまにか残っていた汚れ、
    すっきりきれいに落ちましたshine
    1日何回もトイレをのぞいてはニヤニヤlovely

    まず一番気になっていた2階のトイレに始まり、
    1階のトイレまで4回磨きました。
    これから、もっと細かいところまで磨いていくつもりです。

    約1か月の間に4回磨いたのですが、
    不思議なことがいろいろと・・・・・heart02
    これからもトイレ磨きshine続けたいなと思います(#^.^#)

    参考までに
    【サンドメッシュ】
    主として、便器、水こしなどの水垢の汚れを、落とすのに使います。
    新品の時には、横の部分を使って、
    パイプの継ぎ目などの水垢で汚れた所を磨きます。
    陶器を傷つけることなく、しつこい汚れを取ってくれますが、
    金属部分やタイルを磨くときは、傷つけることありますので、
    古くなって布のようになったサンドメッシュを使うか、タオルを使います。
    また、手が痛くなった場合などサンディングブロックを使います。
    サンドメッシュは、折り曲げて使わないこと。
    そしてできる限り端から順に使っていくことで、
    サンドメッシュの命が永くなります。

    追記
    ★ホームセンターで1枚380円で買いました。
    ★紙やすりと並んで売っていました。
    ★粗い目より細かい目に近い方を選びました・・・♯240

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    スタンダード仕立ての葡萄・・・収穫♡

    2013年9月1日

    あっという間に9月です。
    6月にUPした『スタンダード仕立ての葡萄』

    1_2_2

    7月には袋かけ♪

    Image064

    8月、食べ頃になったので次々収穫しました。

    Image093_2

    Image094

    形はいろいろでしたが甘くておいしかったですheart
    もともとおいしい品種なんです。
    私が実のなるものを上手に育てられないだけ~(#^.^#)

    応援クリックが更新の励みになります!
         (別窓で開きます)

    ブログランキング blogram投票ボタン

    « 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

    2017年6月
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  

    ブログ村

    最近のトラックバック