フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『食材2つでも絶対おいしい! 浜内千波のだしのいらない「うま味」レシピ 』・・・浜内千波(著) | トップページ | 恒例!年に1回冷凍庫の霜とり♪ »

『「だるい」がスーッと消える』・・・安保徹(著)

2013年8月9日

2012年11月15日発行・・・2013年8月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
無理せず、楽せず
  ⇒体に良いことは、歩くことと太陽の光を浴びること

第一章 一生「だるい」を感じずに、生きるためには
・ 午前0時前に眠る
・ ミトコンドリアは「だるい」を消す
   ⇒《重力の負荷・太陽の光り・好奇心》でミトコンドリアを増やす
第二章 なぜ私は「だるい」のか!?
      自分の「だるい」のしくみを知る

・ 体内時計の乱れを正すには
   ⇒起きる時間を毎日同じにする
   ⇒朝起きたら、太陽の光を浴びる
   ⇒朝食を食べる
   ⇒夜ふかしや徹夜をしない
第三章 慢性的な「だるさ」に
      さよならするための習慣

・ 爪もみ⇒リンパ球を増やす⇒1日2~3回
・ 30秒呼吸⇒息を吸うとき、交感神経が優位に
            吐くとき、副交感神経が優位に
・ 胸式呼吸⇒集中力ややる気をUPしたいとき
・ 仮眠をとる⇒寝不足になりがちな人は、
           眠れる時間にすぐ眠ることができるような
          「眠りの達人」を目指しましょう
第四章 心が引き起こす「だるさ」を撃退する
・ 怒らないとだるさは消える
・ 睡眠不足はボディーブローのように、
   健康にダメージを与えていきます
私からのオマケのお話し
・ 言葉は、潰れかける心を支えてくれます
・ 忙しさは何年も続いてもすぐ破綻にはむすびつきにくい難いのですが、
  心の悩みは短期間で身体に負担を与えます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人生は、思い込みでけっこうどうにかなるそうです。
思い込みや、信じることは、人生の「特効薬」だとか。
現代社会では心の悩みの問題が比重を増してきているようなので、
自律神経を整え乗り越えていけたらいいなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『食材2つでも絶対おいしい! 浜内千波のだしのいらない「うま味」レシピ 』・・・浜内千波(著) | トップページ | 恒例!年に1回冷凍庫の霜とり♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

お早うちゃん
今朝は雷雨で目が覚めたわ
そして涼しいわよん♪
今度は、一雨ごとに涼しくなり秋にまっしぐらだね。

cherry  みゆきんさんに

明日はどこだったか40度近くなるって・・・
テレビで言ってた。
四国だったかなぁ。。。(*_*;

みゆきんさんのところは被害なかった?
ニュース見てびっくり!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52799928

この記事へのトラックバック一覧です: 『「だるい」がスーッと消える』・・・安保徹(著):

« 『食材2つでも絶対おいしい! 浜内千波のだしのいらない「うま味」レシピ 』・・・浜内千波(著) | トップページ | 恒例!年に1回冷凍庫の霜とり♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック