フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『いのちをいただく』・・・内田美智子(著) | トップページ | 原酒 屋久杉・・・・・おいしかった♪ »

『男の本格節約術』・・・柏本湊(著)

2013年8月18日

2012年8月17日発行・・・2013年8月17日読みました
第1章 【きっかけ編】“節約男”の誕生
第2章 【コントロール編】口座残高を月次管理せよ
第3章 【心がけ編】無駄な金遣いを抑える意識を徹底せよ

                      まちがえました(^_^;)10万円です
第4章 【家庭での実践編】自家用車は処分・家賃は月10円
強に抑える
第5章 【職場での実践編】職場の空気や同僚に流されず自分流を貫く
第6章 【44歳での到達点】“節約男”のメッセージ

pen 私の心に残ったこと
節約という行為を、
  「自分にとっても、社会にとっても意義深いことなんだ」と
  主体的に選び取った時、心地よい気持ちで取り組めると思います
  ⇒節約とは突き詰めると、生き方、価値観の問題であるわけです

・ “見える化”する
・ 受託ローンは極力組まない
   組む場合は短期間に返済を終える
・ 図書館の有効活用がお勧め
・ 体重・体型を維持し、衣類を長く着る
・ ギャンブルと保険が似た性格を有していることに気づきました
   ⇒確率がベースになっている
   ⇒金融資産に余裕があれば、死亡保険額も少なくてよいと考える
・ モノはなるべく保有せず、あるモノを徹底的に有効活用する
・ 節約志向の“副作用”を知っておこう
   ⇒発想の貧困化を招くことです
・ 節約生活をスタート、本格化させても、
   柔軟な発想はいつでもできるよう心がけたいものです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
タイトルにひかれて読んでみました。
52のノウハウについては、そうそう私も実践してる!とか、
へぇ~そうなんだとか、楽しく読みました。
読んでいてこれ絶対しよう!と思ったのが、
『口座残高を月次管理』して『見える化』することです。
私にとっては一番大切なことだと思いました。
節約をするということは、
日々の暮らしを丁寧にみていくことだと思うので、
エコにもなるし、見えない何かにも気づくことができるのではないか。
お金が貯まる事も嬉しいけれど、小さな気づきから
感謝の心が生まれたら、これが一番幸せかもしれないと思いました。
節約とケチとは違うこと。
節約志向には副作用があるということ。
これらを頭に置いて節約生活GOrunというのも楽しそうです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『いのちをいただく』・・・内田美智子(著) | トップページ | 原酒 屋久杉・・・・・おいしかった♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

読んで、頭が痛かった(笑)

 小さくためて・大きく使う?
 こんにちは~。

 今日も9時から休憩なしで11時30分まで!
でも、水撒き除草の他・軒下のスッテプ板張りでした。
 完成すれば、紫蘇さん・もっと管理がしやすく・・・♪

・ ヒロの節約は、使うために・・です。
 欲しいものを購入したり、行きたいところに遠出したり・・。
 結局はスッカラ・・?(笑い)
・ 命をいただく!今日はキュウリとバジルを。
 牛さんも植物も・・、人は食料としか見ないようですが。
 解体風景を見てしまえば、また違った・・・!
・ 生姜!ありがとうございます。
 スライス酢漬けと根ショウガのリカー漬けを忘れていました~。
  小分けして今夜から頂き~!

※相変わりませず、ジャンルも広く・奥行きも・・。
  ヒロ・もそろそろアクリルを・・?(イツマデも何をしているの~?)
   それでは。

こんばんは♪

ローンは嫌いです。
私は組んだことないです。
家は仕方ないとして、
父がローンを組もうとして
私が立て替えたこともあります。

cherry  みゆきんさんに

家賃が月10円強になってたから?(^_^;)
何回も読んだのに、まちがってた(汗)

頭、しっかりしろ!って思うんだけど、
脳がとけかけ・・・(笑)

先日の『天命』も『店名』になってた。
はぁ~ショック。

cherry  ヒロさんに

ヒロさん働き過ぎ~!

お金は流さないとね。
停滞させてると、水と一緒でお金も腐るんだとか。
貯めて使って、貯めて使って・・・
それが生きてるってことですよね。
貯めた金額よりほんの少し少なく使えば貯まりますね!(^^)!

cherry  きっちゃん♪に

我が家もローンを組んだのは家の時だけでした。
預金利息はあまりつかないのに
返済には大きな利息。。。うーん(+_+)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52920588

この記事へのトラックバック一覧です: 『男の本格節約術』・・・柏本湊(著):

« 『いのちをいただく』・・・内田美智子(著) | トップページ | 原酒 屋久杉・・・・・おいしかった♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック