フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ピアノ中谷幸代 9月演奏予定&NHK​番組HP掲載のご案内』 | トップページ | その出来事が起きた意味は? »

『お母さんは命がけであなたを産みました 』・・・内田 美智子 (著)

2013年8月28日

2011年12月25日発行・・・2013年8月24日読みました
数々の経験を通して語られる“いのち”の素晴らしさ。
これから大人になって、誰かとめぐりあって恋をして、結ばれて、
親になっていくみなさんに読んで欲しい。
そして、まさにいま、いのちを育てている最中の人、
子育てに悩んでいる人、家族に問題を抱えている人、
そんなすべての大人たちにも読んで欲しい一冊です。
〈抜粋〉
pen 私の心に残ったこと
家族の数だけ、それぞれの幸せがあり、
  その幸せは互いに支え合うことから始まる
  ⇒こどもたちへ。
    生れてきてくれてありがとう。
    そこにいてくれてありがとう。

第一章 あなたの命は奇跡です
      ⇒“いのちの現場”からわかった大切なこと
第二章 生きること、生き続けること
      ⇒親はあなたより先に逝きます、どうやって生きていきますか
第三章 幸せな恋から、すべてがはじまる
      ⇒傷ついた女の子たちをたくさん見てきました
第四章 いのちを大切にできる人になってください
      ⇒いまを変えなければ、あなたの未来は変わりません
第五章 いのちをいただいて、はぐくむ
       ⇒いつか親になったとき、子どもに何を食べさせますか?
・ 人はそこにいるだけで価値がある
・ 「できない」というほとんどの人は、
   「できない理由」を作っているだけです
・ 家事をしたり、食を通じて自分の健康を守る意識を持つことは、
   夢の実現に向けての「はじめの一歩」なのです
・ ゆっくりと愛を育むことを若い人たちに経験してほしい
・ 気付かせてあげる、
   導いてあげるってことを大人がしないといけませんね
・ 自分が変われば、相手も絶対に変わるんです
   赤ちゃんだって、母さんが微笑みかければ笑顔になるんですから
・ 子どもが自分の弁当を作る「弁当の日」
   ⇒何が子どものためなのか。少々のリスクを負ってでも、
    子どもに成長する機会を与えるのが大人の役割という
    山下さんの姿勢

≪箱入り嫁のつぶやき≫
若者応援隊の一人が書いた、応援本だそうです。
そして、「若者の後ろ盾になりたい」と思って
応援している素敵な大人にも
「そうだよなぁ~、私たちの知らない未来を生きていく若者だもの、
応援しよう!」と気づいてほしいと思ってペンを執られたとか。

いただいた命を大切に、
その最後の日まで生き続けないといけないですね。
とても素敵な本でした(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『ピアノ中谷幸代 9月演奏予定&NHK​番組HP掲載のご案内』 | トップページ | その出来事が起きた意味は? »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

お母さんは、命がけであなたを産みましたって言葉、胸に刺さります。
あぁ~とてつもなく母は偉大だわ♪

お早う御座います。
夏が終わった
朝起きたら寒くて暖房点けました
あぁ~冬将軍が走ってくるΣ(T□T)

 母はつよし!
 今晩は~

地球上、世界、動物界、人間、現在の社会・・・!
 考えること、・・られること、試行錯誤を駆使しなければならない時・・!
僅かな時間(7・80年?)の中で、種の維持と・如何にして悔いのない日々を・!
※こうして拝見させていただくだけでも、明日の励みにさせていただきます。
   失礼いたしま~す♪

こんばんは♪

生きること、生き続けること
それがすべてですよね。
自分でいのちを決めてはいけない
と思います。

cherry みゆきんさんに

母は強しですね。
そんな大きな愛を持てたら素敵でしょうね♡

一気に秋に突入かと思ったら、
今度は蒸し暑いsweat01sweat01
こちら雨・風・雷の日々です。
さっきも飛行機でも低空飛行しているのかと思ったら雷だったsweat02

cherry  ヒロさんに

私はコメントをいただけることが
励みになっています(o^-^o)

コメント返しはえらい遅れていますが(汗)

ヒロさんのところ、お邪魔したのですが、
コメントを入れる余裕がありませんでしたm(_ _)m

もう少し時がたてば、落ち着くかと。。。

cherry   きっちゃん♪に

いろいろな事情があると思うけれど
生き続けなければね(#^.^#)

 ヒロほど遅い人・他には? 
今晩は~

 無理をされますと・ノルマ拘束されますと・・・疲れ・大変・涙!!
私は皆様の状況を・技術を・ノウハウを:糧にさせていただき、マイペースで生きがい・潤いとさせていただいております・・。
 色んなことがありますと、特にこの時期は疲れもピークに!
無理はなされませんように、くれぐれもお気をつけられて(心配です)下さい。
 それでは。

cherry ヒロさんに

こんばんは。

ありがとうございます。

やらなくちゃ!!と、
時間に追いかけられると辛いですね。

上手に時間を使いこなして、
時間を追いかけるようになりたいです。
同じことをしても気分が違いますものね(^_-)-☆

ヒロさんも暑さに負けないで~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/53022493

この記事へのトラックバック一覧です: 『お母さんは命がけであなたを産みました 』・・・内田 美智子 (著):

« 『ピアノ中谷幸代 9月演奏予定&NHK​番組HP掲載のご案内』 | トップページ | その出来事が起きた意味は? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック