フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ロバのシルベスターとまほうのこいし』・・・ウィリアム スタイグ(著) | トップページ | 『親から子へ伝えたい17の詩』・・・ドロシー・ロー・ノルト (著), 谷川 俊太郎 (著), 長田 弘 (著) 他 »

『安保徹の新体温免疫力』・・・安保徹(著)

2013年8月4日

2012年11月7日発行・・・2013年8月2日読みました
【目次】
プロローグ 人間はどうしてがんになるの?
第一章 発がんのほんとうの原因は、体の中にある
第二章 がん患者さんへの調査からわかったこと
第三章 低体温ほどがん細胞が増えやすくなる
第四章 がんはストレスをのりきる生体反応!?
第五章 ストレスが続くと体温が下がる
第六章 不安・心配が免疫チームの足かせになる
第七章 実践!がんを予防する生活法
pen 私の心に残ったこと
すでにがんを患っている人も、がんを防ぎたい人も、
  ミトコンドリアの好む温かい環境に戻していくことが大切です

・ 結局、がんの三大療法は、がんを根本的に治療させる方法ではなく、
  その症状を一時的に抑える手法でしかないのです
・ がんを本当の意味で治すには、
   低体温、低酸素、高血糖の体内環境を改善して、
   免疫力を高めておくしかありません
・ がんを縮小する二種類の人たち
   ⇒まず、死を覚悟して、
    自分の体にいいことをするように身をゆだねるような、
    独特の心理状態になった人=恐怖から自ら脱した人
   ⇒もう一つは、周囲は心配しているのに、
    本人は悟りを開いたかのように、
    がんの恐怖にあっけらかんとしている人
    =最初から恐怖を持っていない人
・ こうした精神状態が、本人が意識しないうちに、
   がんの増殖を抑えているのです
・ 体にいいこと、とはなにかというと、
   体を温めること、深呼吸と食事です

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ぬるめのお湯に浸かったり、湯たんぽをつかってお腹を温める。
玄米と野菜、丸ごとのもの(小魚、豆)、
ごぼうなど消化管を刺激する食物繊維、納豆などの発酵食品をとる。
満腹まで食べないなど、食べ物食べ方を見直す。
ただし、多少ハメをはずしていいのではないか。
また、簡単な運動でいいから日常的に行う。
深呼吸で酸素を思い切り体内に入れることでミトコンドリア活性化。

体温をあげ、深呼吸などで酸素をよく取り入れていく。
このことを頭に入れゆったり構えたいものだと思いました。
気持ちがラクになる本です♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『ロバのシルベスターとまほうのこいし』・・・ウィリアム スタイグ(著) | トップページ | 『親から子へ伝えたい17の詩』・・・ドロシー・ロー・ノルト (著), 谷川 俊太郎 (著), 長田 弘 (著) 他 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 全ての記事にお話し・したいのですが・・・
 おはようございま~す。

相変わらず猛暑が続いて・・、お変わりございませんか?
さいたま市は、昨日もすごい暑さでしたが、ここ数日朝夕が過ごしやすいです。

※ 冒頭申しましたように、それぞれの記事:楽しいこと・興味のあること・勉強になること・やってみたくなること等々、毎回コメントしたいのですが・・・。

 今回の・・免疫力も:ヒロは病気に掛からない様にと考えております。
そのためにも、心を安定に(ところが昨日も勤務で:あれもこれも朝から夜まで・・あり過ぎです!!)・生活のリズムを整え(新しい勤務で変化だらけ!)・食事バランス(これは良いかな)・飲み物も(〇)・ブログ友(遅れだらけ!)・ポジティブに(そうしているつもり)・結果:体調管理(ピロリも排除し)も順調なつもり?

 暑さ(日傘・日焼けクリーム通勤)にもめげず、仕事(問題だらけ)も調整し、生活(流れに合わせ?)も、趣味も適度にこなし(気分転換に)・・・。

 一日に行える時間は限られているのですが、どうしてもあれもこれもと追いまくられておりま~す(笑い)。
 取り留めもなく申し訳ありません。
   ヒロでした。

ただいま、超問題が・・・
ストレス三昧
私のストレスは食欲がパッタリなくなります。
免疫が落ちるのもストレスからよね(‥;)

安保先生のクリニックが文京区にあります。
勧められたけど、10年来通っている近所の鍼の先生がここで研修を受けたりしてるので、
同じ治療を受けられています。
西洋医学を否定しているから、実践はなかなか大変ですが、とってもいいなと思います。

こんばんは♪

体を温めること、深呼吸、
意識して頑張ります~

私も体温低いかもです。今の課題は高血糖!って血糖値は正常ですが、甘いもの取りすぎです!じぇじぇ!改善しないと。あと、外食産業のタバコの受動喫煙問題何とかしてほしい。

暑いですね、余計に暑くなるから、といいつつw
彼岸も過ぎれば、暑さも峠w

癌は因業病ですが、完治する場合もあります。
細胞が遊離状態にあるんでしょうかね、不思議ですが、転移せずに治るそうです。
この不思議が、人の命のメカニズムだと、腑に落ちると、なるほど因業ねえ、となります。
今、栄養学に足がかかっていますが、夏休みは学生だらけなので、図書館で本を漁れないのが辛いですね。
九月に入ったら、調べもの、+読書(違うのだよw)
でお気に入りの図書館に行きたいですね。
ビブリオなる言葉が、定着しかかった?
図書館には双子が似合います(^_-)-☆

では、また。
仕事、いよいよ軌道に乗りました。
といいつつ、売り上げ目標達成できず^^;
笑。
暑さのせいにしよう、ぜえぜえw

cherry   ヒロさんに

こんにちは。

毎日毎日暑いですね。
でもこちらは豪雨被害もなく、渇水の心配もなく、安心な日々を送れています。
普通に毎日が遅れることがどれだけ幸せか身をもって体験しているので、
今できることに目を向けて頑張っていこうかと思っています。

時間に追われず、追う生活になりたいです(笑)

cherry みゆきんさんに

私のストレスは食べ!飲み!に走るかな(笑)

深呼吸で免疫あげてね(o^-^o)
簡単なことだけど、忘れがち~♡

cherry  Lisa さんに

東洋医学と西洋医学の“いいとこどり”
できるといいですね(#^.^#)

cherry きっちゃん♪に

こんにちは。

私も意識します (^-^)/
簡単すぎてつい忘れそうだけど(笑)

cherry  モーニンググローリィ さんに

我が家は全員体温低いです。
なにが原因かな。。。
私は、毎日かかさず生姜とってるんですけどね。
結構動き回るし。甘いものはちょっと苦手だし(^_^;)
夫だけ甘いもの好きです(笑)

受動喫煙smoking困るよね。

cherry  時雨さんに

いやぁびっくりしました。
お元気そうでなによりです。
日曜の夜、時雨さんのことが頭をよぎったのです。。。
どうされてるのかな~ってね^^*

図書館に双子・・・・・
次女と双子トークをしていました。
聞いてた?見てた?(爆)

私は暑さで脳が溶けちゃいそう。
決して年齢のせいではないですよ(^_-)-☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52730980

この記事へのトラックバック一覧です: 『安保徹の新体温免疫力』・・・安保徹(著):

« 『ロバのシルベスターとまほうのこいし』・・・ウィリアム スタイグ(著) | トップページ | 『親から子へ伝えたい17の詩』・・・ドロシー・ロー・ノルト (著), 谷川 俊太郎 (著), 長田 弘 (著) 他 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック