フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

やらないことを決めて、やらない 

2013年8月31日

<成長のヒント>
  やらないことを決めて、やらない 
  やると決めたことを、ちゃんとやる
  たとえ
  その時のやる、やらないの判断や
  何をするのかの選択が
  正しくなかったとしても
  そのあとの努力で
  正しかったことにするのが大事
  常に勝てるとは限らないが
  人生に負けない生き方はできる
     ・・・・・・正解があるのではなく​、正解にしていくこと 
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
そうだなぁ・・・・・
何もかもすべてはできないんだから
やらないことをきめなくちゃ!
みんな同じに与えられた1日24時間。
上手に使えるよう毎日試行錯誤ですcoldsweats01

時間を上手に使う達人が私の周りにいます。
ん?まわり!?と思ったあなた。
そうそうあなたです(笑)
あなたを見習ってたくさんのことをこなせるようになりたいです!(^^)!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

その出来事が起きた意味は?

2013年8月30日

<成長のヒント>

  その出来事が起きたウラには
  深い、深い意味がある
  もし、その意味が分かるならば
  その出来事を学びに変えて
  今、やれることをやるだけ
  すると
  自分の成長に合わせて
  その意味もまた
  同じように深まっていく
  もし、その意味が分からないならば
  今は、分かる必要のないこと
  いつか、それが起きた意味が分かるときがくることを信じて
  イヤな気持ちを全部水に流すか
  天にすべて、おあずけして
  今、やれることをやっていく
               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝届いた成長のヒントです。
まさに今の私の心境♡
人生、無駄なことは何もない・・・ですよね。
まずは今日1日元気にがんばろう!(^^)!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『お母さんは命がけであなたを産みました 』・・・内田 美智子 (著)

2013年8月28日

2011年12月25日発行・・・2013年8月24日読みました
数々の経験を通して語られる“いのち”の素晴らしさ。
これから大人になって、誰かとめぐりあって恋をして、結ばれて、
親になっていくみなさんに読んで欲しい。
そして、まさにいま、いのちを育てている最中の人、
子育てに悩んでいる人、家族に問題を抱えている人、
そんなすべての大人たちにも読んで欲しい一冊です。
〈抜粋〉
pen 私の心に残ったこと
家族の数だけ、それぞれの幸せがあり、
  その幸せは互いに支え合うことから始まる
  ⇒こどもたちへ。
    生れてきてくれてありがとう。
    そこにいてくれてありがとう。

第一章 あなたの命は奇跡です
      ⇒“いのちの現場”からわかった大切なこと
第二章 生きること、生き続けること
      ⇒親はあなたより先に逝きます、どうやって生きていきますか
第三章 幸せな恋から、すべてがはじまる
      ⇒傷ついた女の子たちをたくさん見てきました
第四章 いのちを大切にできる人になってください
      ⇒いまを変えなければ、あなたの未来は変わりません
第五章 いのちをいただいて、はぐくむ
       ⇒いつか親になったとき、子どもに何を食べさせますか?
・ 人はそこにいるだけで価値がある
・ 「できない」というほとんどの人は、
   「できない理由」を作っているだけです
・ 家事をしたり、食を通じて自分の健康を守る意識を持つことは、
   夢の実現に向けての「はじめの一歩」なのです
・ ゆっくりと愛を育むことを若い人たちに経験してほしい
・ 気付かせてあげる、
   導いてあげるってことを大人がしないといけませんね
・ 自分が変われば、相手も絶対に変わるんです
   赤ちゃんだって、母さんが微笑みかければ笑顔になるんですから
・ 子どもが自分の弁当を作る「弁当の日」
   ⇒何が子どものためなのか。少々のリスクを負ってでも、
    子どもに成長する機会を与えるのが大人の役割という
    山下さんの姿勢

≪箱入り嫁のつぶやき≫
若者応援隊の一人が書いた、応援本だそうです。
そして、「若者の後ろ盾になりたい」と思って
応援している素敵な大人にも
「そうだよなぁ~、私たちの知らない未来を生きていく若者だもの、
応援しよう!」と気づいてほしいと思ってペンを執られたとか。

いただいた命を大切に、
その最後の日まで生き続けないといけないですね。
とても素敵な本でした(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ピアノ中谷幸代 9月演奏予定&NHK​番組HP掲載のご案内』

2013年8月27日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
少しのお休みのつもりが、長くなってしまいました。
いつになくイレギュラーなことが重なり、
今までのようにパソコンをひらくことができませんでした。
毎日の更新はできないかもしれませんが、
できる範囲で更新を続けたいと思います。
また遊びにきていただけるとうれしいです(#^.^#)

大好きな中谷幸代さんからのお知らせが、
先週届いていたのにそのままになっていました。
ご紹介したいと思います♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ピアノ中谷幸代 9月演奏予定&NHK​番組HP掲載のご案内

残暑お見舞い申し上げます。
暑い毎日ですがお元気にされていますか?
皆さんのおかげで、地道な活動が
人間力大賞2010会頭特別賞をいただいてまもなく3年が経ちます。
このたびありがたいことに
人間力大賞2013の授賞式のオープニングゲストとして
演奏させていただくことになりました。
様々な素晴らしい活動をされている方々が表彰される貴重な機会。
入場無料(※要事前エントリー)ですので
よろしかったら ぜひお越しいただけたら嬉しいです。

◇詳細を転記します

■人間力大賞2013授賞式典
日時 2013年9月20日(金) 
         17:00~19:00 (16:00受付開始)
場所 サントリーホール ブルーローズ
東京都港区赤坂1-13-1
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/

内容 
第27回人間力大賞 グランプリ、準グランプリ及び各奨励賞の授与
ピアノ演奏 中谷幸代氏
          (作曲ピアニスト 2010年人間力大賞会頭特別賞)
スピーチ 三浦雄一郎氏(登山家、プロスキーヤー) 
       →先日、世界最高齢でエベレストに登頂された三浦様です
参加費 無料
   (参加エントリーは
   下記ホームページより入力頂くこと可能になっております。
   トピックスのところに
   「人間力大賞授賞式」というバナーが出ていますので、
   クリック頂くと事前の申し込みができるようになっています。
   http://www.jaycee.or.jp/ningenryokutaisyo/
   ・授賞式典の参加申込みの締め切りは9月6日までですが、
   申込み多数の場合は申し込み順になりますので
   お早めにお申し込み頂けましたらと思います。
   申込み多数の場合は先着順とさせていただきます。
   空白欄に「ピアノの中谷さんの応援」等記載頂けたらとのことです。)

■レセプションパーティ
授賞式典後に、受賞者との交流を深める
レセプション・パーティを開催しますのでこちらも是非ともご参加ください。
(参加費 8,000円)
時間 19:30~21:00
場所 アークヒルズクラブ
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビルイーストウィング37階
http://www.arkhillsclub.com/

◆NHKホームページ掲載中◆
NHKで夕方放送されている『ニュース神戸発』の新コーナー
『あの日を胸に』のテーマ曲、
『しあわせ運べるように』を弾かせて頂いていますが
番組HPにて、弾かせて頂いた時の 
私の”想い”を掲載してくださっています。
よろしかったらぜひご覧くださいね。
http://www.nhk.or.jp/kobe/anohi/music.html

暑い日々ですのでくれぐれもお身体ご自愛くださいね。
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。
PIANO HEARTS
中谷幸代
ブログhttp://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今日はお休みします。

2013年8月20日

Photo

すぐ復活します (^-^)/   

原酒 屋久杉・・・・・おいしかった♪

2013年8月19日

Photo
39歳でビールが飲めだし・・・・・
何年もの月日が流れ!!!!!

昨日生れて初めて『焼酎』を飲みました(o^-^o)
水割りにして~♡
口当たりも優しく、美味しかったです♪

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『男の本格節約術』・・・柏本湊(著)

2013年8月18日

2012年8月17日発行・・・2013年8月17日読みました
第1章 【きっかけ編】“節約男”の誕生
第2章 【コントロール編】口座残高を月次管理せよ
第3章 【心がけ編】無駄な金遣いを抑える意識を徹底せよ

                      まちがえました(^_^;)10万円です
第4章 【家庭での実践編】自家用車は処分・家賃は月10円
強に抑える
第5章 【職場での実践編】職場の空気や同僚に流されず自分流を貫く
第6章 【44歳での到達点】“節約男”のメッセージ

pen 私の心に残ったこと
節約という行為を、
  「自分にとっても、社会にとっても意義深いことなんだ」と
  主体的に選び取った時、心地よい気持ちで取り組めると思います
  ⇒節約とは突き詰めると、生き方、価値観の問題であるわけです

・ “見える化”する
・ 受託ローンは極力組まない
   組む場合は短期間に返済を終える
・ 図書館の有効活用がお勧め
・ 体重・体型を維持し、衣類を長く着る
・ ギャンブルと保険が似た性格を有していることに気づきました
   ⇒確率がベースになっている
   ⇒金融資産に余裕があれば、死亡保険額も少なくてよいと考える
・ モノはなるべく保有せず、あるモノを徹底的に有効活用する
・ 節約志向の“副作用”を知っておこう
   ⇒発想の貧困化を招くことです
・ 節約生活をスタート、本格化させても、
   柔軟な発想はいつでもできるよう心がけたいものです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
タイトルにひかれて読んでみました。
52のノウハウについては、そうそう私も実践してる!とか、
へぇ~そうなんだとか、楽しく読みました。
読んでいてこれ絶対しよう!と思ったのが、
『口座残高を月次管理』して『見える化』することです。
私にとっては一番大切なことだと思いました。
節約をするということは、
日々の暮らしを丁寧にみていくことだと思うので、
エコにもなるし、見えない何かにも気づくことができるのではないか。
お金が貯まる事も嬉しいけれど、小さな気づきから
感謝の心が生まれたら、これが一番幸せかもしれないと思いました。
節約とケチとは違うこと。
節約志向には副作用があるということ。
これらを頭に置いて節約生活GOrunというのも楽しそうです。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『いのちをいただく』・・・内田美智子(著)

2013年8月18日

2009年5月1日発行・・・2013年8月14日読みました
pen 私の心に残ったこと
目に見えるものだけしか見ないのか。
  それとも、つい何日か前まで生きていた
  牛の命に思いを巡らすことができるのか。
  日常の中で育まれた感性が、
  子どもたちに「食べものの向こう側」を実感させ、
  豊かな人生へと導いてくれるのだろう。
☆いのちをいただく

・ 坂本さんは、食肉加工センターに勤めています。
   牛を殺して、お肉にする仕事です。
   坂本さんはこの仕事がずっといやでした。
・  「みいちゃんば売らんとみんなが暮らせんけん。
   ごめんねぇ。みぃちゃん、ごめんねぇ」
・ 息子のしのぶ君が言いました。
   「お父さん、やっぱりお父さんがしてやった方がよかよ。
   心の無か人がしたら、牛が苦しむけん。お父さんがしてやんなっせ」
・ 坂本さんが、
   「みいちゃん、ごめんよう。
   みいちゃんが肉にならんと、みんなが困るけん。ごめんよう」
   「みいちゃん、じっしとけよ。動いたら急所をはずすけん。
   そしたら余計苦しかけん、じっとしとけよ。じっしとけよ」
・ みいちゃんは、ちっとも動きませんでした。
   その時、みいちゃんの大きな目から涙がこぼれてきました。
☆いただきますということ
・ 人が生きるということは、命をいただくこと。殺すこと。
・ 私たちの命は、多くの命に支えられている。
   それを実感したときに、食べ物のありがたみがわかる。
   食べものを粗末にしてはならないとわかる。
・ 「一番かわいそうなのは、食べ残すことなんじゃ」
☆あとがき
・ 坂本さんには息子さんの他に娘さんもいます。
   娘さんは現在、介護士として働いています。
   娘さんが、
   「お父さんの仕事と私の仕事は似とるね」
   坂本さんは、
   「何が似とるもんか。俺の仕事は牛や馬の命をとる仕事ぞ。
   お前の仕事はお年寄りの世話をする大切な仕事やろ。」
   娘さんは、まっすぐに坂本さんを見て言いました。
   「あんね、おとうさん。私は最期に会った人間が私でよかったなあって、
   お年寄りに思ってもらえるよう、毎日お世話をしている。
   お父さんも、牛や馬や豚に最期まで気持ちよく生きてほしい
   と思っとるけん、なでたり、話しかけたりするんやろ。
   最期に会った人間がお父さんでよかったなあって、
   思ってもらえるようにしとるやろ?だけん、同じなんよ」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
引用がとても長くなりました。
あとがきまで入れて79ページの本です。
☆いのちをいただくという本をたくさんの人に読んでもらいたい。
そして、☆あとがきまで読んでもらいたい。
そう思って載せてみました。

私たちは、奪われた命の意味も考えず、毎日肉を食べている。
自分で直接手を汚すこともなく、
坂本さんのような方々の悲しみも苦しみも知らず、
肉を食べています。――抜粋――
 
今、“いのちをいただく”ことについて考え、
たくさんの子どもたちにも伝えていきたいなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「冷え知らず」さんの しょうがの知恵』・・・永谷園生姜部(著)

2013年8月16日

2011年3月1日発行・・・2013年8月13日読みました
「冷え知らず」さんの生姜シリーズで話題! 
365日、生姜な暮らしを実践中の永谷園生姜部による、
体あたため法、おいしいレシピ、生姜な食べ歩きガイドなど、
お役立ちな生姜の活用法が満載。
これを読めば一年中、ポカポカ美人になれます。
                  
  ――内容紹介より―
pen 私の心に残ったこと
★「冷え知らず」さんの生活
  ⇒おいしさに加え、健康に日々を送り、より美しくなるための
    お役に立てるような食品を作りたいと願っています
  ⇒生姜こそ、その願いに応えてくれる素材ではないか

・ おいしい&使える生姜レシピもいっぱい!
・ 「冷え知らず」さんと永谷園生姜部のひみつが丸わかり!
・ 便利な生姜食べ歩きガイドも!
・ ポカポカ美人になれるアイデアがいっぱい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
へぇこんなのがあるんだ!と思ったのが『おろしスプーン』。
生姜をすりおろして、そのまま混ぜられるのでとても便利。
おろし金に繊維が残らないので洗い物も楽だそうです。
また、生姜のレシピがこんなにあるとは・・・・・
「冷え知らず」さんのすべてがわかる、
歴代コレクション&開発ストーリー。なども面白かったです。
自分に合うことを、楽しみながら続けていけたらいいなと思いました。 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2013年読んだ本(101冊~110冊)

2013年8月15日

2013年読んだ本(91冊~100冊)

101.7月17日 ぼくらはみんな生きている・・・・・・・・・・・・・・・坪倉優介
102.7月18日 なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?
                             ・・・・・・・・・・・・志賀内泰弘
103.7月19日 財布の習慣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤伝
104.7月21日 大好きなことやって生きよう!・・・・・・・・・・・・・本田健
105.7月23日 あした死ぬかもよ?・・・・・・・・・・・・・・・ひすいこたろう
106.7月26日 ソーシャルメディアで伝わる文章術・・・・・・前田めぐる
107.7月26日 捨てない贅沢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アズマカナコ
108.7月28日 写真で学ぶ「掃除道」・・・・・・・・・・・・・・・・鍵山秀三郎
109.7月29日 ロバのシルベスターとまほうのこいし 
                      ・・・・・・・・・・・・・ウィリアム スタイグ
110.8月 2日 安保徹の新体温免疫力 ・・・・・・・・・・・・・・・・・安保徹

2013年読んだ本(111冊~120冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

冷却クールスカーフ

2013年8月14日

これホームセンターでみつけました。198円sign01
4

袋から出すとうすっぺらです←写真撮り忘れsweat01
「5分以上水につける」と書いてあるので5分ほど水に浸したけど
ちょっとつぶつぶした感じで・・・・・役に立つのかなぁと思い、
水につけて放置~~~。

思い出して見に行ったらパンパンになっててびっくりsweat02
タオルでさっと水気をふき首にかけると冷たいsign03

6
この写真はパンパンの状態から2日目。
少し中のポリマーが小さくなってきましたが冷たさは変わらない。
1回水に浸すとけっこう長持ちするようです。
もちろん繰り返し使えるのでお得。

首にまいてみたけど、私には冷たすぎ(笑)
ちょっと重い。。。水を含ませる量を調整すればいいのかな。
手で握ってだけでも冷たい!!
水が垂れるわけでもなく
自分に合った使い方をみつけたら重宝するなと、模索中です (’-^*)/

ひんやりジェルマットの枕サイズのものを2種類持っています。
これらも重宝していますが、お値段数千円coldsweats01

猛暑で溶けそうな脳に
198円冷却クールスカーフクールでしたgood

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

お墓掃除~フレンチ&イタリアンのお店≪クーネルキッチン≫

2013年8月13日

昨日は家事をすませ、8時に今治向けて出発rvcardash
お墓掃除shine
炎天下の草むしりsweat01sweat01
その他もろもろの用をすませ

人気の【クーネルキッチンrestaurantへ】⇒お店にリンク張りました

Photo

Image086

夫は《お肉ランチ》 私は《お魚ランチ》を注文。
お肉ランチとお魚ランチは“限定15食”となっていました。

まずは、前菜盛り合わせ
Image076

スープ
Image078

メイン
Image081
1_2

ドリンク・・・私はアイスコーヒー
Image083

デザート・・・ケーキにいろいろなフルーツが^^*
Image085

お腹いっぱい!
おいしかったですdelicious
器も素敵~ スタッフの方たちも素敵~
すごく感じのいいお店でした♡

すごい人気と聞いていたので、
私たちはOPENと同時くらいに行ったのですが正解でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『まんがと図解でわかる7つの習慣』・・・スティーブン・R. コヴィー (監修)

2013年8月12日

2013年1月24日発行・・・2013年8月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
★自分の人格を育てる習慣を続けること。
  すべての成功はそこから始まる
  ⇒人は誰にでも天命がある。
    正しく自分を磨くことで内なる“声”がそれを教えてくれる

~~~7つの習慣~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1】 自分を変えようと常に意識する
【2】 なりたい自分を想像してから始める
【3】 重要なことを後回しにしない
【4】 自分も相手も幸せな方法を探す
【5】 相手のことを心から理解する
【6】 対立は成果への第一歩と考える
【7】 肉体や精神を日々磨く
【+8つ目の習慣】 
      7つの習慣が身についたら、もっと自分を高める域に達しよう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・ ものごとを表面的に判断することは、
   ときに真実を見えにくくする、と心得よう
   ⇒「自分に問題はないか」といつも問おう
・ 自分との約束を日々果たす⇒小さなことから始めよう
・ 時間は管理できない!重要事項の順序を決める
・ 論理的にやりこめても問題は解決しない
・ 決意、実行、学びを繰り返す⇒螺旋状に継続することで成長
・ 信頼され、結果を出す人の法則
   ⇒差をつけたのは、日々のこころがけだ 
   ⇒毎日の少しずつの変化が、大きな違いとなって表れているのだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『7つの習慣―成功には原則があった!』は、
2007年7月16日と
2011年10月28日、2回読みました。
『7つの習慣最優先事項』は、
2007年8月16日、読みました。
《タイトルクリックで過去の記事にとびます》

2冊ともうまくまとまっているのですが、481ページと533ページと、
どちらも分厚い本なのでちょっと頭に入りずらかったです。
偶然『まんがと図解でわかる・・・・』をみつけたので読んでみました。
すべてまんがではないですが、大切なところがまんがで頭に残るため、
わかりやすくてとてもよかったです。
先に分厚い元の本を読まれた方は、
『まんがと図解でわかる・・・・』で深く理解が進むでしょうし、
まだの方は、先にこちらを読むことで
分厚い本が苦にならないのではないかと思います。
どちらにしてもおすすめです (^-^)/   
                                       





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『イライラすることは悪​いことではない』んだ

2013年8月11日

今朝届いた<成長のヒント>が私の琴線にふれました(#^.^#)
なんだ、『イライラすることは悪​いことではない』んだ。

<成長のヒント>
  イライラするのは
  そこに期待と熱意があるから
  イライラすることが問題なのではなく
  そのエネルギーで
  何かのせいにしたり
  誰かを責めたりすることが問題
  イライラは
  改善する点を教えてくれ
  アイディアを生み出すエネルギー源に変えられる
          ・・・・・イライラすることは悪​いことではない 
                                小田真嘉

Image163
この猛暑の中また咲き始めました♡
ミニバラ・・・グリーンアイスです。

応援クリックが更新の励みになります !
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

恒例!年に1回冷凍庫の霜とり♪

2013年8月10日

我が家では夏の暑い日に冷凍庫の霜とりをします。
今年は昨日 (^-^)/   
午前中・・・中身を冷蔵庫の冷凍庫に移し、
作業開始!この猛暑なので氷が解けるのはや!!
5分もしないでこんな感じ~

Image058_5  Image061_2

1年ですごいです(^_^;)

Image063_2

30分ほどですべてとれたので、残った水分をきれいに拭いて

Image065

引き出しを戻し、電源を入れる。

Image066

冷えたら中身を戻します。
霜とりは夏に限りますね♪

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「だるい」がスーッと消える』・・・安保徹(著)

2013年8月9日

2012年11月15日発行・・・2013年8月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
無理せず、楽せず
  ⇒体に良いことは、歩くことと太陽の光を浴びること

第一章 一生「だるい」を感じずに、生きるためには
・ 午前0時前に眠る
・ ミトコンドリアは「だるい」を消す
   ⇒《重力の負荷・太陽の光り・好奇心》でミトコンドリアを増やす
第二章 なぜ私は「だるい」のか!?
      自分の「だるい」のしくみを知る

・ 体内時計の乱れを正すには
   ⇒起きる時間を毎日同じにする
   ⇒朝起きたら、太陽の光を浴びる
   ⇒朝食を食べる
   ⇒夜ふかしや徹夜をしない
第三章 慢性的な「だるさ」に
      さよならするための習慣

・ 爪もみ⇒リンパ球を増やす⇒1日2~3回
・ 30秒呼吸⇒息を吸うとき、交感神経が優位に
            吐くとき、副交感神経が優位に
・ 胸式呼吸⇒集中力ややる気をUPしたいとき
・ 仮眠をとる⇒寝不足になりがちな人は、
           眠れる時間にすぐ眠ることができるような
          「眠りの達人」を目指しましょう
第四章 心が引き起こす「だるさ」を撃退する
・ 怒らないとだるさは消える
・ 睡眠不足はボディーブローのように、
   健康にダメージを与えていきます
私からのオマケのお話し
・ 言葉は、潰れかける心を支えてくれます
・ 忙しさは何年も続いてもすぐ破綻にはむすびつきにくい難いのですが、
  心の悩みは短期間で身体に負担を与えます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人生は、思い込みでけっこうどうにかなるそうです。
思い込みや、信じることは、人生の「特効薬」だとか。
現代社会では心の悩みの問題が比重を増してきているようなので、
自律神経を整え乗り越えていけたらいいなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『食材2つでも絶対おいしい! 浜内千波のだしのいらない「うま味」レシピ 』・・・浜内千波(著)

2013年8月8日

2010年12月9日発行・・・2013年8月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
うま味を知ると 料理がおもしろくなります
  うま味をコラボするともっとおいしくなるんです
  お助け食材もいっぱい。上手に使いましょう

1章 最強の2食材で作る!うま味メニュー
    ⇒野菜に多く含まれているグルタミン酸
      +魚や肉に多く含まれているイノシン酸
    ⇒塩とこしょうの味つけでできる
2章 調味料や薬味の力を借りる うま味メニュー
    ⇒油にはうま味成分はありませんが、
      風味やコクをアップしてくれます
    ⇒調味料、薬味、発酵・熟成食品、油
    ⇒これらの力と肉や魚介類を合わせれば、
      うま味の弱い食材もおいしい料理に早変わり!
3章 野菜だけで作る うま味メニュー
   ⇒アスパラギン酸(アスパラガスやトマトに含まれる)
     グアニル酸(干ししいたけやのりなどに含まれる)
    ⇒野菜のコラボをしましょう
    ⇒野菜2種類でもOK!3種類以上でさらにおいしい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
食材2つでも絶対おいしい!というのは惹かれます。
うま味が強ければ、素材を生かしたシンプルな料理になり、
料理がグッと簡単になるのです。
憧れます (^-^)/ 
料理はやっぱり頭をつかわなくちゃいけませんね。
毎日の食事作りのヒントになるのではと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

欲しいなぁと思ったら飛んできた不思議な種に!

2013年8月7日

今年5月29日記事にした【欲しいなぁと思ったら飛んできた不思議な種】

3粒とも発芽し、元気に成長しています。
Image084_2

その風船かずらに花が咲き
3

最初の風船できました~♡
1





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

手洗いで洗濯~(*_*;

2013年8月6日

昨日の朝。
洗濯機がすすぎになるとピピッ!ピピッ!ビヒッ!・・・・・・・止まった!
何回やっても動かない。脱水もできない(>_<)
最近調子よくないのをだましだまし使っていたけれど。
昨日はあれもこれもと、いつもよりたくさん洗っていたから
それからが大変。
粉洗剤で洗っていたので洗剤残りが気になり、
すすいでは絞り、すすいでは絞り、指はシワシワ、ガクガク。
でも夏でよかった!
被災して水が出ないことを考えると、水道をひねれば水もでる。
感謝!感謝!!
そんな風に思える自分に余裕やなぁ~と思いながらも、
やっぱり絞りには苦労しました(笑)

おしゃれ着用だとすすぎが少しでもラクになるので、
昨夜は、おしゃれ着用の洗剤で洗えるものは洗って干して寝ました。
今朝は洗濯物も少ない・・・楽勝(#^.^#) 

部品の有無、修理代金によっては買い替えです。
15年目だもの。よくがんばりましたshine


追記・・・2013年8月7日朝

洗濯機は、出張日や部品代など
すべてひっくるめて1万円以内ということで修理をお願いしました。
ふたセンサーの故障で、小さな部品を一つ変えただけで復活sign03

15年目ということで感心されましたが、
20年目という人を知っているので、我が家の洗濯機君にも
あと5年は頑張ってもらおうと思います(#^.^#)
きっとダメだろうなと思っていたのが思いがけず復活したので、
いままで以上に、大切に使っていきたいと思いますheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『親から子へ伝えたい17の詩』・・・ドロシー・ロー・ノルト (著), 谷川 俊太郎 (著), 長田 弘 (著) 他

2013年8月5日

2005年12月15日発行・・・2013年8月3日読みました
pen 私の心に残ったこと
子どもたちがこれからの人生に、
 より積極的に関わっていくきっかけとなるような、
 強くてやさしい言葉を伝えていくこと。
 それができれば、子どもは自分の力で成長し、
 幸福になれるのではないでしょうか。

☆子は親の鏡
☆生きる
☆ねむりのもりのはなし
☆世界は一冊の本
☆逆説の十か条
☆イマジン
☆虹
わたしと小鳥とすずと←クリックで読めます
☆きみは守られている
☆天国の特別な子ども
☆この世で一番の奇跡
☆友達
☆もっと自分を愛してごらん
☆ほんとうの意味
☆人生に贈るメッセージ
☆おかあさん、ぼくが生まれてごめんなさい
名前は祈り←クリックで読めます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本を知るきっかけとなった『名前は祈り』やはりいいです。
私が手元に本を置いているほど大好きな
『わたしと小鳥とすずと』も入っています。
すごく印象に残ったのがビートたけしさんの『友達』
  困った時、助けてくれたり
  自分のことのように心配して
  相談に乗ってくれる
  そんな友人がほしい
  馬鹿野郎、
  友達が欲しかったら
  困ったとき助けてやり
  相談に乗り
  心配してやる事だ
  そして相手に何も期待しない事
  それが友人を作る秘訣だ

これはいい!と思いました。
詩っていいなって表紙にありますが、ほんといいなと思いました。
全部暗記できたら素敵です~♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『安保徹の新体温免疫力』・・・安保徹(著)

2013年8月4日

2012年11月7日発行・・・2013年8月2日読みました
【目次】
プロローグ 人間はどうしてがんになるの?
第一章 発がんのほんとうの原因は、体の中にある
第二章 がん患者さんへの調査からわかったこと
第三章 低体温ほどがん細胞が増えやすくなる
第四章 がんはストレスをのりきる生体反応!?
第五章 ストレスが続くと体温が下がる
第六章 不安・心配が免疫チームの足かせになる
第七章 実践!がんを予防する生活法
pen 私の心に残ったこと
すでにがんを患っている人も、がんを防ぎたい人も、
  ミトコンドリアの好む温かい環境に戻していくことが大切です

・ 結局、がんの三大療法は、がんを根本的に治療させる方法ではなく、
  その症状を一時的に抑える手法でしかないのです
・ がんを本当の意味で治すには、
   低体温、低酸素、高血糖の体内環境を改善して、
   免疫力を高めておくしかありません
・ がんを縮小する二種類の人たち
   ⇒まず、死を覚悟して、
    自分の体にいいことをするように身をゆだねるような、
    独特の心理状態になった人=恐怖から自ら脱した人
   ⇒もう一つは、周囲は心配しているのに、
    本人は悟りを開いたかのように、
    がんの恐怖にあっけらかんとしている人
    =最初から恐怖を持っていない人
・ こうした精神状態が、本人が意識しないうちに、
   がんの増殖を抑えているのです
・ 体にいいこと、とはなにかというと、
   体を温めること、深呼吸と食事です

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ぬるめのお湯に浸かったり、湯たんぽをつかってお腹を温める。
玄米と野菜、丸ごとのもの(小魚、豆)、
ごぼうなど消化管を刺激する食物繊維、納豆などの発酵食品をとる。
満腹まで食べないなど、食べ物食べ方を見直す。
ただし、多少ハメをはずしていいのではないか。
また、簡単な運動でいいから日常的に行う。
深呼吸で酸素を思い切り体内に入れることでミトコンドリア活性化。

体温をあげ、深呼吸などで酸素をよく取り入れていく。
このことを頭に入れゆったり構えたいものだと思いました。
気持ちがラクになる本です♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ロバのシルベスターとまほうのこいし』・・・ウィリアム スタイグ(著)

2013年8月3日

1975年10月30日発行・・・2013年7月29日読みました
ある雨の日、ロバのシルベスターはのぞみがかなう、
まほうの小石を見つけ、大よろこびで家に帰ります。
ところが、そのとちゅう、ライオンにであってしまいました。
そこで・・・・・。 
(内容紹介より)
pen 私の心に残ったこと
ダンカンさんは、まほうの小石を、てつのきんこにしまいました
  いつかは、まほうがつかいたくなるでしょうが、
  いまのところ、のぞむことがありませんでした
  みんなののぞみが すっかりたりたのですから

・ なつやすみの あるあめのひに、シルベスターは、
   きみょうな小石を みつけました
・ 地面においてはダメ、ひずめにもっていうとかなう
・ なんてうんがいいんだろう これからは、のぞみがなんでもかなうぞ
・ くさのしげみから、
   じっとこちらをうかがっているライオンをみつけました
  ⇒ぼくはいわになりたい
・ シルベスターのとうさん かあさん
  ⇒なんどもさがし⇒つらい まいにち
・ ああ、もとのぼくになりたい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ラジオ朝いちばん“落合恵子の絵本の時間”で知った絵本です。
洗濯物を干しながらだったのですべて聞こえませんでしたが、
どうしても読みたくなり借りてきました。
普通に暮らせる毎日・・・
それがどんなに大切なことだったか気づかされる絵本だと思いました。
ドキドキとハラハラとハッピーエンド♪とてもよかったです♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『写真で学ぶ「掃除道」』・・・鍵山秀三郎(著)

2013年8月2日

2009年9月1日発行・・・2013年7月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「人様がたまにやることを、しょっちゅうやる」
  また「人様がときどき気にかけることを、いつも気にかける」
  そういう考えで掃除を続けてきました

第一章 トイレの掃除
・ 汚れは大きく落として小さく磨く
・ 気づく人になることによって、無駄がなくなります
・ 幸せな人生を送るためには、後味のいい生き方をする
第二章 道路の掃除
・ ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる
第三章 公園や川の掃除
第四章 ゴミの処理と分別方法

・ ゴミは小さくして出す
・ 微差僅差を大事にする
・ 誰にでもできる、簡単なことで差をつける
第五章 洗車
・ 毎日洗車
   ⇒事故を減らしたい・お客さまに尊重されたい
第六章 学校の掃除
・ トイレ掃除には、
   不安や苦しみを和らげる精神浄化作用があります
第七章 街頭の掃除
・ 悪は、汚いところにはびこる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
実話をベースとした日本初の「そうじ小説」
『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』・・・志賀内泰弘(著)
を読み、今までより少し丁寧に掃除をしていました。
この本はその実写版のような感じです。
写真で紹介されているので、細かいところまでよくわかりよかったです。
さっそく実践!使ったのはサンドメッシュ。
滝のような大汗をかきながらていねいに、ていねいに。
汚れは大きく落として小さく磨くの言葉を胸に磨きました。
長年どんなにしても落ちなかった汚れが、
ずっと気になっていた汚れが・・・・・落ちましたshine
本を読んで写真を見て実践してよかったです。
長年の心のつかえもとれた感じで、猛暑だけど爽やかですhappy01

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

未来の自分からのアドバイスだと思えば♪

2013年8月1日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いよいよ8月ですsun
月日は時速100㌔で走り抜けているのかと思う今日この頃~coldsweats01
今日は、まさに!まさに!!と思う成長のヒントを紹介♡
自分に降ってくるいろんなこと、
未来の自分からのアドバイスだと思えば
ちょっと楽しく過ごせるかもしれません♪

<成長のヒント>

  相手の話しを単に
  そのまま聞いていてはもったいない
  同じく本を
  そのまま読んでいてももったいない
  それらはすべて
  天からメッセージ
  未来の自分からのアドバイスだと思えば
  何気ない会話や
  ネガティブな話しすらも
  大事なヒントを得られる
  どんな本からも
  まったく無関係な文章からも
  今に必要なひらめきを得られる
         ・・・・・・自分とその人(本)の​間に、入ってもらう 
                                 小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック