フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 欲しいなぁと思ったら飛んできた不思議な種に! | トップページ | 『「だるい」がスーッと消える』・・・安保徹(著) »

『食材2つでも絶対おいしい! 浜内千波のだしのいらない「うま味」レシピ 』・・・浜内千波(著)

2013年8月8日

2010年12月9日発行・・・2013年8月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
うま味を知ると 料理がおもしろくなります
  うま味をコラボするともっとおいしくなるんです
  お助け食材もいっぱい。上手に使いましょう

1章 最強の2食材で作る!うま味メニュー
    ⇒野菜に多く含まれているグルタミン酸
      +魚や肉に多く含まれているイノシン酸
    ⇒塩とこしょうの味つけでできる
2章 調味料や薬味の力を借りる うま味メニュー
    ⇒油にはうま味成分はありませんが、
      風味やコクをアップしてくれます
    ⇒調味料、薬味、発酵・熟成食品、油
    ⇒これらの力と肉や魚介類を合わせれば、
      うま味の弱い食材もおいしい料理に早変わり!
3章 野菜だけで作る うま味メニュー
   ⇒アスパラギン酸(アスパラガスやトマトに含まれる)
     グアニル酸(干ししいたけやのりなどに含まれる)
    ⇒野菜のコラボをしましょう
    ⇒野菜2種類でもOK!3種類以上でさらにおいしい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
食材2つでも絶対おいしい!というのは惹かれます。
うま味が強ければ、素材を生かしたシンプルな料理になり、
料理がグッと簡単になるのです。
憧れます (^-^)/ 
料理はやっぱり頭をつかわなくちゃいけませんね。
毎日の食事作りのヒントになるのではと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 欲しいなぁと思ったら飛んできた不思議な種に! | トップページ | 『「だるい」がスーッと消える』・・・安保徹(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

今日も素敵な1日をd(^-^)ネ!

 しかしまあ・箱さんというお方は・・!
 今晩は~

 天女さんも舞い下りて、ふうせん・・さんをお渡しし:芽が出てきた!
毎日投稿なさりながら、今回は栄養学を・・!
もう・お見事!以外の言葉が・・・。
 ヒロ家は現在、キュウリとゴーヤだけでも大わらわ!
次から次と:ほぼ毎日収穫で食べきれませ~ん(笑い)。
 隣近所に処分?して戴いておりますが、そうそう度々では嫌がられるでしょうし?
冷蔵庫内はキュウリ・ゴ・・だらけです(ゴーヤは綺麗な黄色に色付いていているものも)。
 今日は猫とも奮闘でした(またたび干しに:イタズラで)。
   ヒロでした。

こんばんはshine

私はいろいろ味がついているのが苦手なので、
素材の味を素材を生かした料理、いいですgood

cherry  みゆきんさんに

ありがと!
いい1日でしたheart

cherry ヒロさんに

こんばんは。

キュウリとゴーヤいいですね。
キュウリの浅漬け・ぬか漬け大好きです!
キュウリはからし漬けにすると大量消費できますね。

あらら猫ちゃんと・・・暑いのに(笑)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

素材のいいものは、
それだけでおいしいですよね♡
私も好きです (^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52787641

この記事へのトラックバック一覧です: 『食材2つでも絶対おいしい! 浜内千波のだしのいらない「うま味」レシピ 』・・・浜内千波(著):

« 欲しいなぁと思ったら飛んできた不思議な種に! | トップページ | 『「だるい」がスーッと消える』・・・安保徹(著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック