フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』・・・志賀内泰弘(著) | トップページ | 幸せからスタートする♪ »

『財布の習慣』・・・佐藤伝(著)

2013年7月21日

2012年6月12日発行・・・2013年7月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
ズバリ、お金にだらしない人は、
  すべてにおいて自己管理ができない傾向にあるのです!

・ 月末は財布を「メンテナンス」
・ 「貯蓄専用口座」を持つ
・ 「書き出し作戦」でムダ使いカット!
・ お金は、自分がどのように使われるのか、いつも気にしています
   いい「使い方」をしてくれる人のところに、行きたいと願っています
・ 小さな「寄付」をする
・ 「お金をかけない遊び」を追及しよう!
・ 「財布の習慣」を突破口にして、その他の解決すべき人生のテーマを
   まるでドミノ倒しのように次々とクリアにしていきましょう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お金や財布についての本もいろいろ読んでいたので、
これは知っているということもありましたが、
自分にしっくりくるものが一番だと思いました。
この本を読んですぐに実行したのは、「書き出し作戦」です。
家計簿はずっとつけていますが、
ついついレシートを家計簿に挟んだままの日が続いたり・・・(^_^;)
そこで自分なりにアレンジして「書き出し作戦」を実践してみました。
すると、家計簿がちょっと楽しいものに変わりました♡
・ 月末は財布を「メンテナンス」
・ 「貯蓄専用口座」を持つ
この二つも再度見直しできてよかったです。
この本に書いてある49の習慣の中から、
「これ!」って思ったものから続けていけたらと思います。
この本に書いてある49の習慣は「財布」と「お金」の黄金法則shine
金運dollar寄ってくるといいな!



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』・・・志賀内泰弘(著) | トップページ | 幸せからスタートする♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私も家計簿を付けてた頃があったわ
三日坊主でした
もう一回、挑戦するかな?

  その昔は、カード引き出し時の明細を保管していたものです。
  今晩は~

  そうですね、過去がアッテ現在が、今があるからこれから(未来)が・・・。
仕事も、日々も、ブログも全て共通点が!
  何事も明るく・前向きに、社会の中の一人ですもんね♪
   今日は、先ほど落ち着きました~。
 暑さの本番はこれからなんですよね!
くれぐれもご注意を。
  ヒロでした。 

こんばんは♪

学生時代から、こづかい帳はずっとつけています。
日記より長く続いています~
〆はしていませんが、残高と財布の中身は合わしていますwink
それから、通帳は用途別に分けてます。

cherry  みゆきんさんに

結婚以来ずっとつけてます。35年目!キッパリ!(^^)!
と言いたいけど・・・
あわない金額はその他で帳尻あわせ(笑)
さすが元銀行員でしょ(#^.^#)

cherry  ヒロさんに

暑いですねsunsunsun
それでなくてもボォーとしている頭が
もう溶けかけです(笑)

何かあったらすぐ対処できるよう、
カード引き出しの明細はしっかり保管!
引き落としも間違っていないかすべてチェック!!
でも、今まで何かあったことないですね・・・(o^-^o)

ヒロさんもご自愛くださいねwine

cherry  きっちゃん♪に

さすが!きっちりですね(o^-^o)

なかなか気にいった家計簿がみつからなくて
ずっと大学ノートに線を引き“マイ家計簿”を作っていました。
5年ほど前にやっとこれいい!!という家計簿をみつけ
今はそれを使っています。
線ひかなくていいからラクになりました(笑)

パソコンの家計簿もチャレンジしましたが
性に合わないのでやめましたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52531131

この記事へのトラックバック一覧です: 『財布の習慣』・・・佐藤伝(著):

« 『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』・・・志賀内泰弘(著) | トップページ | 幸せからスタートする♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック