フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『「頭のいい人」はシンプルに仕事する!』・・・中島孝志(著) | トップページ | 『ちいさなあなたへ』・・・アリスン・マギー(作) »

『スイッチ!』・・・チップ・ハース、ダン・ハース(著)

2013年7月1日

2010年8月10日発行・・・2013年6月22日読みました
本書では、
大きな権限や強固な意志の持ち主ではない「ごく普通の人たち」が、
会社や国を動かすような変化を生み出した例を豊富に挙げながら、
それらに共通する「変化のしくみ」を明かしていく。
――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
★“理性に訴えかけ、感情を揺さぶり、環境を整える”という
三つのシンプルな条件を満たすだけで、
誰もが思うよりも簡単に変化を引き起こすことができる

・ すべては小さなことから始まりました
・ いかに小さな成功であっても、それを積み上げることで自信につながる
・ ひとつ自信を持って言えるのは、変化が成功するときには、
  一定のパターンがあるということだ
・ 本書の特徴
  ⇒理性を「象使い」 感情を「象」 環境を「道筋」にたとえている
さあ、スイッチしよう
①象使いに方向を教える
  ☆ブライト・スポットを手本にする
  ☆大事な一歩の台本を書く
  ☆目的地を指し示す
②象にやる気を与える
  ☆感情を芽生えさせる
  ☆変化を細かくする
  ☆人を育てる
③道筋を定める
  ☆環境を変える
  ☆習慣を生み出す
  ☆仲間を集める

≪箱入り嫁のつぶやき≫
350ページほどの本でしんどいかなと思ったけれど、
いろいろな例を上げながら、三つの基本フレームワークを
紹介してくれているのでわかりやすかったです。
変化を引き起こすには 
・上手くいってる人(部分)を探し、まねをする。
・全体像で考えず、具体的な行動を考える
・目的地はどこか、そこへ向かうメリットは何かを理解する
・知識だけでなく、数値化など目で見えるようにする
・環境が変わると行動も変わる
・行動を習慣化する
・行動は伝染するので仲間をつくる
こんな感じかな♪
新しい自分になるため、スイッチをいれよう ('-^*)/

 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『「頭のいい人」はシンプルに仕事する!』・・・中島孝志(著) | トップページ | 『ちいさなあなたへ』・・・アリスン・マギー(作) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

新しい自分になる為に、スイッチの切り替えも必要よね
どのスイッチにしようかな(≧m≦)ぷっ!

こんばんは♪

いいことはどんどんマネしましょう~
マネされるほうになれれば、
いいんですけどねwink

cherry  みゆきんさんに

どのスイッチにする~?
自分の人生だもの、押し放題よ(o^-')b

cherry  きっちゃん♪に

こんばんはshine

ほんと
マネされるほうになりたいね(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52184022

この記事へのトラックバック一覧です: 『スイッチ!』・・・チップ・ハース、ダン・ハース(著):

« 『「頭のいい人」はシンプルに仕事する!』・・・中島孝志(著) | トップページ | 『ちいさなあなたへ』・・・アリスン・マギー(作) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック