フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 命がいっぱい~♡ | トップページ | 2013年読んだ本(91冊~100冊) »

『ソーシャルメディアで伝わる文章術』・・・前田めぐる(著)

2013年7月28日

2013年3月11日発行・・・2013年7月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
気軽に投稿できることは最大のメリットです
  しかし、そのイージーさゆえに、かんたんに投稿してしまい、
  あとで「しまった」ということも起きてしまいます

・ 投稿前の9つのチェックリスト
   ① 意図や内容が伝わるか
   ② 読みやすいか
   ③ 一文の長さは適切か
   ④ 素通りされないか⇒相づちポイントがあるだろうか
   ⑤ 誇示していないか
   ⑥ 非難していないか
   ⑦ ネガティブな印象を与えないか
   ⑧ 不快感を与えないか
   ⑨ 間違いはないか
・ 3つの工夫で読み手視点の好感度文に
   ① 相手を知って、書く
      ⇒時間のあるときに、
       相手のブログ、タイムラインをまとめて読んでみる
   ② 目で読み、口で読む
      ⇒目で入力しながら、口で出力し、耳で入力
   ③ 時間を置く
      ⇒時間は文章を熟成させる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読む人によって自分に必要な部分が違ってくると思いますが、
文章力がアップするヒントや
ソーシャルメディアで気をつけたいポイントなど、
細かく書かれてありよかったです。
ブログを始めて5年目、自分のスタイルはほぼ決まり、
私自身は楽しんで書いていますが、
読む人に伝わるように書くというのはなかなか難しいなと思います。
時間を置いて熟成させた記事をUPするのが目標です (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 命がいっぱい~♡ | トップページ | 2013年読んだ本(91冊~100冊) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私にはしっかり伝わってるよ♪

cherry みゆきんさんに

ほっ♡
よかった(#^.^#)

こんばんは♪

言葉だと伝わるものが
文字では伝わらない時がありますね。
そういう意味では…
と思ったことが何度かありますsweat01

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

文字にするのは難しですcoldsweats01
得意な人はスラスラかもしれないけど・・・・・

貴重なご感想、ありがとうございます。
ポイントをまとめていただき、うれしいです。
箱入り嫁さんがおっしゃるように、その人にとって必要なことが違うので
いろんな方に楽しんでいただけたらと願っています。
感謝をこめて。

cherry  前田めぐるさんに

コメントありがとうございます!

ブログ記事には書いてないですが、私もこんなことやってた・・・とか
ここはこうすればよかったんだと、気になってことが解消されたり、
自分では気づいていなかったけれど、こういうところに注意しなくちゃとか、
とても参考になりました。早速実践しています。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52633415

この記事へのトラックバック一覧です: 『ソーシャルメディアで伝わる文章術』・・・前田めぐる(著):

« 命がいっぱい~♡ | トップページ | 2013年読んだ本(91冊~100冊) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック