フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 将来のことがやたら不安になってしまうのは・・・ | トップページ | 『人生が100倍楽しくなる名前セラピー』・・・ひすいこたろう 山下弘司(著) »

『植物の不思議な生き方』・・・稲垣栄洋(著)

2013年7月15日

2013年2月28日発行・・・2013年7月9日読みました
【目次】
・病原菌とのミクロの戦い
・昆虫の食害からの防衛
・アリをめぐる植物の暮らし
・植物の体内に同居する共生菌
・マメの根に住みつく根粒菌
・動物に運ばれる種子
・芽生えの科学
・乾燥に強い植物のシステム
・植物に潜む暗号
・他者を利用するつる植物
・花と昆虫のかけひき
・花の色に隠された秘密
・すべては受粉のために
・植物を老化させるホルモン
・紅葉が赤く染まる理由
・植物の冬の過ごし方
・植物が出すフィントンチッド
・現代に残る古代植物
・緑の惑星を作った植物の素顔
pen 私の心に残ったこと
★「与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられるでしょう」
これが進化の過程で植物が実践した思想なのだろう
この教えが聖書に記されるはるか一億年も前に、
植物はこの真理に気がついていたのだから、なんともすごいものだ

・ 植物とは不思議な生き物である
・ 古代ギリシアの学者アリストテレスは、
  「植物は逆立ちした人間である」と評したという
・ プラトンは、「人間は逆立ちした植物である」という言い方をした
・ 植物は、私たち人間にとって実に身近な存在だ
   ⇒身近にいながら、謎の多い植物の生き方
・ “フィボナッチ数列”や“黄金比”が植物に潜んでいる
・ 植物の放出した酸素による環境破壊の末に形成された、
   現代の地球環境
   ⇒ところが、その地球環境が今、再び変貌を遂げようとしている
   ⇒今度は人間が放出する大量の二酸化炭素がその原因だという

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今まで知らなかった
不思議なことがたくさん書かれていたので、いっきに読みました。
最後にあった、ただひとつ、確実に言えること。
それは、「たとえいくらかの生物が地球に生き残るとしても、
人類は間違いなく生き残れない」
ということだけなのだ。
これは衝撃的でした。今私たちがなにをすべきか、
真剣に考えなければいけないなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 将来のことがやたら不安になってしまうのは・・・ | トップページ | 『人生が100倍楽しくなる名前セラピー』・・・ひすいこたろう 山下弘司(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

1億年後っていう映画っていうか、地球未来予想映画を見た
人間がいなくなると、自然に植物が増え、生き残れる動物も限定される
ちょっと残酷だけど、小型の犬は、すべての生き残る為の動物の食料になる
ショック☆☆ショックよ~(‥;)

cherry みゆきんさんに

それは・・・
ショックすぎる (*_*;

地球が悲鳴をあげていますbearing

この酷暑もゲリラ豪雨も地球のSOS

本当にこのままでは人類は生き残れないと思います

人間は自分の首を絞めながら生きている状態ですね

悲しい現実です…weep

私たちにも必ず出来ることがある

どんなことでも

小さなことからコツコツと

ですねっwink

こんばんは♪

植物のほうがたくましい!
とずっと思っていました。
何も言わないけれど…

cherry 若社長。さんに

小さなことでも、
みんながやったら大きなことになりますね♡

私もできることからコツコツと!(^^)!

cherry きっちゃん♪に

こんにちは。

ほんとたくましいですね。
何も言わないし、
そこにじっといるだけで動かないのに。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52449782

この記事へのトラックバック一覧です: 『植物の不思議な生き方』・・・稲垣栄洋(著):

« 将来のことがやたら不安になってしまうのは・・・ | トップページ | 『人生が100倍楽しくなる名前セラピー』・・・ひすいこたろう 山下弘司(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック