フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2013年読んだ本(91冊~100冊) | トップページ | しそジュース・・・青じそとレモンで♪ »

『捨てない贅沢』・・・アズマカナコ(著)

2013年7月30日

2011年3月3日発行・・・2013年7月26日読みました
ブログ「エコを意識しながら丁寧に暮らす」で紹介しているものを中心に、
身近な野菜や野草、果物の活用法などを紹介した本です。
普段捨てられてしまうような皮や種などを使ったレシピや、
漬けたり干したりして保存をしたり、鉢や庭で育てたり、
普段の生活の中で取り入れやすいものを中心に紹介しています。

                             著者からのコメント(引用)
pen 私の心に残ったこと
世界の環境問題を解決するには、
  まず身近なところから良くしていくということ
  一人ひとりが、
  自分にできることを実践していくことが大切ということを知りました

・ 春は、昔から苦いものを食べると良いと言われています
   ⇒たけのこやふき、うど、せり、よもぎ、どくだみなど
・ ほうきやはたき、ぞうきんを使ってそうじをするのがおすすめです
・ 出からしの利用法
・ じゃが芋の床漬け
・ 種を植える
  ⇒ビワの種は発芽しやすい
・ おから茶

≪箱入り嫁のつぶやき≫
・飲みもの・おやつ・甘味・素材 ・漬物・佃煮
・惣菜.・調味料・薬用・生活雑貨 ・コラム。。。。。
えっ!こんなこともできるの!?っていうわくわくの本でした。
じゃが芋の床漬けは初耳。どんな味になるんだろう~。
時々、コーヒーやお茶ガラ、野菜くずなどを土に埋めているのですが、
先日食べたスイカの皮と種も埋めると、あっという間に元気そうな芽が♪
結構ツルがのびるので、緑のカーテンにできるらしい。
朝顔が思ったほど育っていないのでやってみようかな(笑)

【スイカの芽】・・・あちこちたくさんでてます♪
Image002_2

ビワは実まで8~10年かかるけれど、発芽しやすいとか。
葉は天日干しでお茶にできて、胃腸の調子にいいようです。
今度ビワを食べたときは忘れないように、種まきしようと思います。
我が家では青紫蘇が大量にできているので、
この本をみながら青紫蘇ジュースを作ってみました。
この報告は明日にでも。。。(#^.^#)
コラムにあった土のリサイクル法もよかったです。
腐葉土の作り方、土のリサイクル法・・・φ(..)メモメモ
いろいろ試してみたくなる、おすすめの本です♪

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2013年読んだ本(91冊~100冊) | トップページ | しそジュース・・・青じそとレモンで♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

友達が奄美に旅行に行ったお土産にびわ茶頂きました。さっそく毎日飲んでます。

cherry モーニンググローリィ さんに

びわ茶、いろいろな効能があるようですね (^-^)/
暑い時期、元気に過ごせますように♡

うふふふふっ~
幼少の頃に庭先でスイカ食べて、種をペッペッしたら、次の年に沢山スイカの芽が出たの思い出した
小さなスイカも出来たよ
食べられないスイカ
懐かしいな~(*^^*ゞ

cherry みゆきんさんに

食べられなくていいから
小さなスイカがたくさんできたらかわいいなぁ♡

我が家は次の年じゃなく数週間で出た!(笑)

たくさん芽がでてるので元気そうなのを残して
大切に育ててみようかしら^^*

こんばんは♪

土がまったくない家ですsweat01
植木鉢も置くところがなくて…
それにしても、
いろいろと使い方があるんですね~sign01

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

昔ながらの知恵や、ちょっとした工夫♡
すごいです!
物を生かして無駄なく使うって究極ですよね^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52660774

この記事へのトラックバック一覧です: 『捨てない贅沢』・・・アズマカナコ(著):

« 2013年読んだ本(91冊~100冊) | トップページ | しそジュース・・・青じそとレモンで♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック