フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『植物の不思議な生き方』・・・稲垣栄洋(著) | トップページ | 自分で自分の気持ちを熱くしていく »

『人生が100倍楽しくなる名前セラピー』・・・ひすいこたろう 山下弘司(著)

2013年7月16日

2009年7月31日発行・・・2013年7月15日読みました
【目次】
はじまりの《あ》名前を好きになると運命が変わる!
第一章 「名前のことだま」で幸せになる
第二章 知らなかった!名づけの不思議
第三章 あなたの名前から使命を見出そう
第四章 「名前のことだま」で出会いが100倍楽しくなる
第五章 ことだまの力をパワーアップさせる方法
おわりの《ん》名前はあなたの天使
pen 私の心に残ったこと
名前、それは一生分の誕生日プレゼントなんです
  そして名前には、自分が相手に対してできることが書かれています
  ⇒あなたは必要とされて、この世界に生まれてきたということです

・ 幸せになるコツ、恋も仕事も、
   あらゆる人間関係が劇的に良くなる最高の秘訣
   ⇒それは親孝行!
・ あなたの名前は、親からの最初にもらう最高のプレゼントです
   ⇒名前に誇りを持って自分らしい生き方をすることこそ、
      「究極の親孝行」なのではないかと思ったのです
・ 「心」を「受」け入れると書いて「愛」と読みます
・ 自分の名前を受け入れることは、親を受け入れることです
   ⇒名前を好きになった瞬間から運命は変わるのです
・ 魔法が奇跡を起こすように、名前のことだまも奇跡を起こします
・ 自分の名前を嫌いな人は意外に多くいらっしゃいます
   ⇒悪い名前はない
・ 名前は自分でつけていない
   自分の名前を自分で呼ぶよりも人から呼ばれる方が圧倒的に多い
   ⇒名前は人のためにあるということです
・ ひとつひとつの音に表と裏の働きがある
・ 日本の知恵「言霊」は「言葉として発すること」で活性化するということです
・ ぜひ、愛しい人、子ども、恋人、伴侶、
   大事な人の名前を省かないで呼んであげてください

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本の最後に“ふろく”として「名前のことだま」50音一覧表があり、
表の働き・裏の働きなどが出ていました。(↓こんな感じ♡)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《あ》人に何かを始めるきっかけを与えたり、希望を与える働きを持つ。
《け》体の成長に必要な食事や、心の成長に必要な言葉を与える役割を持つ。
《さ》人に幸せを与える働きを持つ。
   また人がどうしたら幸せを感じるか、喜ぶかを感じ取る力を持つ。
《ち》生きる力を与える働きを持つ。
《は》人に希望を与え、展開、広がっていく働きを持つ。
《ま》相手のいいところを真正面から受け止めて認めたり、
     相手の行動にOKサインを出す働きを持つ。
《め》「芽」を大きな花にして、価値を発揮させる力を持つ。
《ゆ》人に癒しを与えて元気にする働きを持つ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他にも楽しいことがたくさん書かれていました。(↓こんな感じ♡)
☆祖父母の名前を一字もらったりすると運がよくなる。
☆車に名前をつけている人の車は、必ずムードがいい。

生れたときからずっとずっとあなたを守ってきてくれた天使。
それが、あなたの名前なのです。
名前ってこんな深いのかと驚きました。
自分の名前の使命。
出会う相手の名前は自分へのメッセージ。
これらがわかると毎日が楽しいものになるなと思います。
おすすめの本です (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『植物の不思議な生き方』・・・稲垣栄洋(著) | トップページ | 自分で自分の気持ちを熱くしていく »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

暑い
コメが浮かばない
眠い・・・・連休が終わって今週が始まって
あっと言う間に7月が終わりそうね(‥;)

cherry みゆきんさんに

脳がとけそう~(*_*;

きっと
みゆきんさんの倍以上のスピードで
私の毎日は過ぎてると思います。

きつねにつままれたように1日がはやいです(笑)

 こんにちは~。

・ おっしゃる通り、恋も仕事も永遠に・・・ですよね!
常に人との(他動物とも)コミュニケーション及び、心での会話、本当に必要・大切なことですですね。

・ 人間生き延びるためには、化学ばかりに頼っていては・・・でしょうか!
・ そうですね、過去を踏まえて。
 現在をポジティブに・・・。
 そして、未来を明るく…でしょうか。
  ヒロの昨今は、相変わらず見つめる状況ではないようです(笑い)。
・ ぶどう:いいですね~!!
 なんとマア・袋まで掛けられて。
  実はヒロもこのように計画しているのですが、ナカナカなんですよ~。
  ぶどうまで箱さんの真似を?!自分で構想しなさい:メッ!(すいませ~ん)ですね。
   マア・出来ないから真似をするんンだね!
  しょうがないか(笑い?)
    それでは・ヒロ・・でした。 

cherry  ヒロさんに

ところがですね。。。
昨日買いものから帰ってきてみつけました。
なんと袋ごと葡萄か落ちてる!
2袋も!!

ひぇ~なれないことしなきゃよかったweep

 今晩は~・・。

 うるさくて申し訳ありませんが、ぶどう?
教えてくださ~い、2袋ごと!理由は?
来年初めて、袋がけをしてみようかと考えているもので。
 切れ口は枯れて?またカラス?それとも・力が加わって(人力)?もしかして・虫のイタズラ、でしょうか?
 私こそなれないことをするので(そうでなくても、植物の自立心に任せているので(言葉は便利ですね・笑い))。
  暑い日が続きます、無理をなさいませんように!
   それでは・ヒロでした。

cherry  ヒロさんに

私が葡萄を育てているのは、
葡萄が見てて可愛いのと、葉っぱも好きだから♡
なので本当は袋かけしたくないっていうのが本音(笑)

袋は葡萄の苗をくださった方からいただいたもので、葡萄用のものだと思います。
以前袋かけしたときは、落ちることもなかったけれど・・・今回はどうしたものか・・・
袋を開けたら、シワシワになって色が変わってるのもありました(>_<)

木にぶら下がってる袋の底で、粒がコロコロ転がってるのもあります。
最初に葡萄を作った時は袋かけしなかったけど、おいしくできたんですよ。
もぉ袋外そうかな~と思っています。

水・日差し・肥料の関係かな。。。よくわかりませんcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52468631

この記事へのトラックバック一覧です: 『人生が100倍楽しくなる名前セラピー』・・・ひすいこたろう 山下弘司(著):

« 『植物の不思議な生き方』・・・稲垣栄洋(著) | トップページ | 自分で自分の気持ちを熱くしていく »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック