フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『スイッチ!』・・・チップ・ハース、ダン・ハース(著) | トップページ | 『ターシャ・テューダー 最後のことば』・・・ターシャ・テューダー(著) »

『ちいさなあなたへ』・・・アリスン・マギー(作)

2013年7月2日

2008年4月10日発行・・・2013年6月23日再読
                  (2010年4月6日読みました)
「あのひ、わたしは あなたの ちいさな ゆびを かぞえ、
その いっぽん いっぽんに キスを した」ではじまるこの絵本。
母親や、これから母になろうとしている女性、
巣立とうとしている子どもたち・・・・・・
それぞれがそれぞれの読みかたをできて、
それぞれの感動を味わえます。
 ――内容紹介より一部抜粋――
pen 私の心に残ったこと
すべてのおかあさんとその子どもたちに
いつのまにやら あなたは おおきくなって、
わたしの あかちゃんは、
わたしの こどもに なった。

いつか きっと あなたも とびこむのだろう。
ひんやり すきとおった みずうみの みずの なかへ。

ほのぐらい もりへ さまよいこむことも
あるかもしれない。

やがて せいいっぱい てを
ふりながら しだいに とおざかっていく
あなたを みおくる ひが やってくる。

そして いつか ながい としつきの はてには、
あなたじしんの かみも きんいろに かがやく ひが やってくる。

わたしの いとしいこ。
そのときには、 どうか わたしの ことを おもいだして。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私が大好きな絵本のひとつです。
図書館で本を見ていたら、絵本の場所でないところにあり、
私にはキラッと光って見えたのですぐ手にとりました。
その場でパラパラめくりながら思いました。
以前読んだ2010年から3年経ち、娘達はもう独立して家にいないなぁ。
あの時と同じように、何回も何回もめくっているけれど
あの時とはまた違った感動がありますheart
いろいろな立場から感動を味わえる素敵な絵本だと思います(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『スイッチ!』・・・チップ・ハース、ダン・ハース(著) | トップページ | 『ターシャ・テューダー 最後のことば』・・・ターシャ・テューダー(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、赤ちゃんを思い出したって言うか、口ずさんだわ♪

こんばんは♪

母親にもなっていないし、
巣立ってもいない…
少しは巣立っているのかな~?
と読みながら思いましたsweat01

cherry みゆきんさんに

あたってる~♪

cherry  きっちゃん♪に

おはようございます!

巣立ってると思いますが(o^-')b

私の歳になっても母は私の心配をしてくれています。。。
娘の立場から母の気持ちを考えたりもしました♡

きっちゃんのお母様もきっちゃんのこと
こんな風にみてくれてるんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52270886

この記事へのトラックバック一覧です: 『ちいさなあなたへ』・・・アリスン・マギー(作):

« 『スイッチ!』・・・チップ・ハース、ダン・ハース(著) | トップページ | 『ターシャ・テューダー 最後のことば』・・・ターシャ・テューダー(著) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック