フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 19代目グリムスが大人の樹に成長しました (^-^)/ | トップページ | 『スイッチ!』・・・チップ・ハース、ダン・ハース(著) »

『「頭のいい人」はシンプルに仕事する!』・・・中島孝志(著)

2013年6月30日

2012年3月8日発行・・・2013年6月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「8割捨てる」発想、そして実行が、あなたの人生を変える
1章 仕事を「単純化」「見える化」するヒント
・ すぐれた「お手本」を見つけて真似をする
2章 時間は、シンプルに使ってこそ生きる!
・ 「予定は簡単に動かしてはいけない」
3章 仕事に「スピード革命」を起こす法
・ 「いつでも片手は空けておく」ことです
・ 「この1時間だけは集中する!」
4章 「最高の人間関係」をつくる知恵
・ 「正論」をいうときほど慎重に
・ 「小さな約束」も必ず守る
5章 「できる人」は「走りながら考える人」
・ すべての仕事に「デッドラインを!」
・ 「時間のへそくり」を作ろう
・ 「かんたんな仕事」からやってはいけない
6章 これが頭のいい「捨て方」「片づけ方」
・ 「整理」の極意は「捨てること」にあり
・ いい手帳は、いい仕事を生む
7章 頭をクリエイティブにするとっておきの方法
・ 強制的にアウトプットしてみる
・ やっぱり「ブレスト」は効果的

≪箱入り嫁のつぶやき≫
8割捨てる発想。これがなかなか難しい。
この本では、段取り、計画の立て方、時間の使い方、人間関係まで
仕事をもっと効率的、生産的に変えるための方法が書かれています。
完璧主義、先延ばしグセ、「いい人」と思われたい気持ち、
頑張りすぎ・・・・・これら「お荷物」。
私にも当てはまるところがあります。反省!
自分の思考力を磨き、何を“捨てる”か見極め、
シンプルに考え、行動できるようになりたいなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 19代目グリムスが大人の樹に成長しました (^-^)/ | トップページ | 『スイッチ!』・・・チップ・ハース、ダン・ハース(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

頭の良い人ってシンプルに仕事?
じゃあ私は無理だわ
セコセコ仕事するもん(‥;)

cherry みゆきんさんに

開かずの間のお仕事はシンプルだと思うよ(o^-^o)

私は、1に捨てる2も捨てる。3、4も捨てて5も捨てたい!
あまりものをもたないシンプルライフにあこがれる~

毎回2~3年で転勤してた頃・・・・
辞令が出て1週間で、
学校の手続きも他の手続きもすませて荷造りして引っ越ししてたので、
最後の最後、入らない荷物は捨ててたことがありました(^_^;)
今は反省してます。必要なものしか買いません。ものは大切に使います♡

こんばんは♪

「捨てること」
要るものまで捨ててしまうことがありますcoldsweats01
「正論」
言い方を失敗したことありますsweat01

cherry  きっちゃん♪に

こんばんはshine

要るもの・・・は困るね(笑)

私は旅行のとき荷物が多いタイプなので、
家でもあれこれ持ってるかもsweat01
安売りで買い置きするんですよね。。。
まったくシンプルじゃない(^_^;)

最近ちょっと目覚めて身軽くしています。
在庫管理もある意味無駄なことに気づいたから^^*

「正論」・・・・私も気づいたの最近です。遅すぎ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52183990

この記事へのトラックバック一覧です: 『「頭のいい人」はシンプルに仕事する!』・・・中島孝志(著):

« 19代目グリムスが大人の樹に成長しました (^-^)/ | トップページ | 『スイッチ!』・・・チップ・ハース、ダン・ハース(著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック