フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『脱力のすすめ』・・・小林正観(著) | トップページ | 19代目グリムスが大人の樹に成長しました (^-^)/ »

笑うと健康になる・・・『脱力のすすめ』より

2013年6月28日

笑うことによって、
脳の中にβ-エンドルフィンという物質が分泌されます。
そのβ-エンドルフィンには、三つの作用があります。
一つ目は、免疫力を徹底的に強化する。
二つ目は、血液をサラサラにする。そのため、血圧が下がり、
       高血圧になるのを防ぎます。
       ゆえに、脳梗塞、心筋梗塞を防いでくれます。
三つ目は、脳の中の痛み中枢に直接働きかけをして
       痛み中枢を麻痺させる。これを脳内モルヒネといいます。
ですから、笑っている人は痛み中枢を麻痺させているこになり、
笑えば笑うほど痛みから遠ざかることができます。
人間の体は血液がPH7・4です。
怒ったりイライラしたりすると、PHが下がって酸性になります。
笑って血液がアルカリ性になると、PHが上がります。
人間の体の中には尿酸というものがあり、
7㎎/dlを上回ると体の中で結晶化します。
電子顕微鏡で見ると、とてもきれいな矢尻の形になる。
PHが酸性の側に偏ると、中和できないので、尿酸が結晶になり、
血液の中に浮かび上がってくるのですが、
その尿酸結晶があちこちに刺さるために、痛みがともないます。
                 
『脱力のすすめ』より抜粋――P94~95――

“とてもきれいな矢尻の形”って・・・・・(^-^; 
刺さって痛いの困るから、毎日笑顔で暮らしたいな~と思います♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『脱力のすすめ』・・・小林正観(著) | トップページ | 19代目グリムスが大人の樹に成長しました (^-^)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

普段の通勤車の中ではイライラが多い危険な私です。好きなアーティストの曲かけて
歌うとスッキリするけど前後に車がいると恥ずかしいので歌えない。

そうそう笑うと健康になるって言うよね
私も色んな本を読んで笑ってました(*^^*ゞ

こんばんは♪

最近、イライラすることが多いので
矢尻の形になっているかもしれませんsweat01
昔みたいに笑えないです…

cherry  モーニンググローリィさんに

いつ頃からかなぁ、車に乗ってのイライラがなくなりました。
渋滞に巻き込まれたり、しまった違う道に入って遠回りだ、嫌な車に捕まった(>_<)
そんな時、“これはきっと大きな事故を回避できたんだ”と思うようにしました♡
そしたら、イライラよりも事故にまきこまれなくてよかったという思いが強くなり、
まったく腹がたたなくなりました。不思議です(笑)

cherry  みゆきんさんに

笑うといいことばっかりだね(#^.^#)
笑顔の素敵な人・・・憧れ♡

cherry  きっちゃん♪に

こんばんはshine

とてもきれいな矢尻の形って読んだ時、
イタっ!!って思いました(笑)
意識して笑うことを心がけています ('-^*)/

イライラの種はゴロゴロ転がってるけどねcoldsweats01

 しかし、箱様のバイタリティは一体どこから来るのでしょうか!?
 今晩は~。

 いつも本当に、スゴイな~と思います(真似はしません・というより出来ない?(笑い))。
 
 現在の尿酸値は半分くらいですので・・・。
しかし、チョット気を抜くと・アブナイですもんね。

 目じりのシワも、沢山の笑いからでしたらいいのですが。
やっぱり何をするにも、明るくが一番なんですね!
 
※相かわらず、コメントも遅々としておりまして(謝り)。
   ヒロでした。

cherry ヒロさんに

こんばんは。

バイタリティありますかねぇ(^_^;)
すぐ眠くなりますが・・・(笑)

笑いと感謝で楽しく・幸せに暮らせそうですよ♪
尿酸値、アブナイ!と思った時は笑って元に戻しましょう (^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52199100

この記事へのトラックバック一覧です: 笑うと健康になる・・・『脱力のすすめ』より:

« 『脱力のすすめ』・・・小林正観(著) | トップページ | 19代目グリムスが大人の樹に成長しました (^-^)/ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック