フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« いただきました (^-^)/ じゃがいも【アンデスレッド】 | トップページ | 心が持っていかれないように・・・ »

『夢をかなえるメモの習慣』・・・佐藤伝(著)

2013年6月17日

2008年12月28日発行・・・2013年6月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
夢を実現するためには、いいアイディア・大切な記録を逃さず、
  書き留めること、それをまとめ、後で見直しやすく管理すること、
  そして、メモを俯瞰して眺め、人生のバランスを考えること
  ⇒今・ココ・わたし

・ メモはアナログとデジタルの両方を活用する
・ 「メモをとる習慣」と「管理する習慣」を身につけよう
・ 下半身の筋肉を使うと大量の酸素が脳ら取り込まれ、
   いいアイディアが浮かびやすくなるのです
・ 「やるべきこと」ではなく、「やりたいこと」を「朝」メモする
・ アイディアが出ないときは、高速で「8」の時を続けて書く
・ 大切な人の『誕生日』『ご命日』『記念日』をメモしておく
・ メモを見直す「時間」と「場所」を決めよう
・ 「いいかも!」と感じたことを、素直にマネしてみる
   ⇒もう一つ人にシェアする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は手帳が大好きです♪
数年前にサイズ、内容などすべてOKな手帳をみつけshine
それだけで毎日が楽しくてしょうがない(笑)
いろいろなことを書き込んでいるので、手放せません。
持ってるだけで安心する、とても大切なものです。
ただ以前より読み返す機会が減ったようで気になっていました。
メモを見直す「時間」と「場所」を決めよう
これは実践したいと思います♡
ネット記事は「ク゜ーク゜ル・ノート」に貼るとあり、
無料のオンラインメモなど紹介されていました。
私自身はアナログの方がしっくりくるなと思いますが、
ちょっとのぞいてみたいデジタルメモの世界です(o^-^o)
一番大切なことは、今・ココ・わたしでした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« いただきました (^-^)/ じゃがいも【アンデスレッド】 | トップページ | 心が持っていかれないように・・・ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私もメモ魔です
言ってるそばから忘れるんだもん
メモは大事よ
気がつけば、いつからメモしてたか忘れたわ(≧m≦)ぷっ!

私の場合

職業柄(前職は看護師)

メモを取る習慣身についている感じですφ(・ω・ )メモメモ

最近は歳と共に忘れやすくなってますので

メモは一層大事になりました(^-^;

cherry  みゆきんさんに

ははは私も忘れる。
極めつけは、
メモをもって買い物に行って買い忘れて帰る(^_^;)

これからもφ(..)メモメモ♪

cherry 若社長。さんに

歳と共に・・・・・・身につまされる(笑)
しなくちゃいけないことや
思いついたアイデアとか。。。
そして、スーパーに行くときのメモは必須です(#^.^#)

今日もφ(..)メモメモ♪

こんばんは♪

私のメモは財布に入っていることが多いですwink
ネットで見つけたことは、とりあえずヤフーのメールに
貼りつけて下書き保存しています。
今はSimpleTabEditorというのも使っています。
家でも会社でも見られますから…

cherry きっちゃん♪に

こんばんはshine

私の手帳にはポストイットもメモ用紙もはさんでいます。
ちょっとしたことはポストイットに書き手帳に貼り付けます。

SimpleTabEditor。
きっちゃんが使ってるんだったら、見るだけでも見てみようかな!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/52065984

この記事へのトラックバック一覧です: 『夢をかなえるメモの習慣』・・・佐藤伝(著):

« いただきました (^-^)/ じゃがいも【アンデスレッド】 | トップページ | 心が持っていかれないように・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック