フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 誤解は、日ごろの姿勢​の蓄積 | トップページ | 『100%幸せな1%の人々』・・・小林正観(著) »

『新脳内革命 春山茂雄71歳! 体内年齢28歳のレシピ 』…春山茂雄(著)

2013年6月6日

2011年2月25日発行・・・2013年5月31日読みました
人間には自分自身で病気予防・老化防止のための
さまざまな「薬」を作り出す力がある。
また、脳にコントロールされるのではなく、
脳のクセを知って利用することも出来る。
600万部超大ベストセラーの著者が、人生と肉体を賭けて放つ、
未病、不老長寿のための秘蔵レシピ決定版。
                            
――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
いまの時代は肉体の健康だけでなく、
  心の健康こそ大事だということ
  そのためには、
  生活のなかに瞑想など東洋的な方法を採り入れること
  一日のなかに非日常の時間を持つよう心がけてみること
  それが、きっとあなたの心身を元気にするはずです

・ これからは「治療」より「予防」「未病」の時代だ
・ 内臓脂肪から毒が出て、脚の筋肉からは薬が出る
・ 良いホルモンは良い言葉に反応する
・ 実践できる「体と心と脳」にいいこと46のレシピより
 ○1日に何度か深呼吸する
 ○夜10時以降は食事をしない
 ○腰から下の筋肉を作る
 ○サプリメントの過剰使用は避ける
 ○たまには非日常の時間を持つ
 ○空腹をつくる
 ○長寿物質が豊富なリンゴやブドウを食べる
 ○少食をこころがける(腹六分)
 ○よく噛んで食べる
 ○世のため人のために活動する(マザーテレサ、シュバイツァー
 ○食べるときは腹を立てない
 ○スクワットはスローなほどいい
 ○有酸素運動は無酸素運動の100分後がベスト
 ○犬や猫を飼う
 ○好きな音楽を聴く
 ○モツ(内臓)類を食べる
 ○ブリやマグロ、レバーを食べる
 ○キノコ類を食べる
 ○海草を食べる
 ○野菜や果物は食前に食べる(30分前)etc.
・ 無病長寿のための六本柱
 ①成長ホルモンを大量にだす
 ②加速度マシーンで古い筋肉を除去
 ③エアロバイクで酸素吸入をしながら、
   脂肪酸の燃焼による脂肪解消を図り、かつ若い筋肉をつくる
 ④炭酸泉(足湯)で
   炭酸ガスを補給して体温を上げ、飽和水素水を飲む
 ⑤サプリメントの工夫をする
 ⑥ストレス対策(瞑想 EDMR)をする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前いろいろたたかれたようですが、
表紙の写真を見てびっくりしたので、借りて読んでみました。
無病長寿のための六本柱”はなかなか実践できないですが、
「体と心と脳」にいいこと46のレシピ”なら実践できそうです。
難しく考えないで、簡単な事をとり入れてみたいなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 誤解は、日ごろの姿勢​の蓄積 | トップページ | 『100%幸せな1%の人々』・・・小林正観(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

全部の実践は無理だけど、半分は実行中
体内年齢・・・何歳かな~(*^^*ゞ

全くもってうなずけることばかりφ(・ω・ )メモメモ

「病は気から」って昔から言われてますもんね

“心”を常に健康にしていたいと思いますhappy01scissors

こんばんは♪

う~ん、どうでしょう…
絶対に自信があるのは、
「夜10時以降は食事をしない」です。
私の場合は8時以降ですけど…
水くらいは飲みますbleah

cherry みゆきんさんに

ほぉ~
みゆきんさんの体内年齢、きっと若い♪

cherry 若社長。さんに

私も深呼吸で心を健康に保ちます~♡

後は忘れないで“続ける”ことですねwink

cherry  きっちゃん♪に

こんばんはshine

“内臓脂肪から毒が出て、脚の筋肉からは薬が出る”

脚を鍛えようと思いました(笑)

歩け~! 歩け~!  ('-^*)/

春山先生若いですね~!脳内革命面白くてスラスラ読みました。参考になります。最近は深呼吸じゃなくてため息ばかり1日10回ついてるかもです。非日常ね~納得!箱入り嫁さんの非日常ってなぁに??私は旅行かな。先月、温泉旅行行って超楽しくて♪現実にもどる切り替えが辛かった。非日常の時間多くしたいな。

cherry モーニンググローリィ さんに

若いです!
本の表紙を見てびっくりでした。

私の非日常の時間は。。。景色のいいところへ出かけるのもそうだけど、
お花の手入れ、草むしり、メダカの水替えをしているときかな♡
時間を忘れているし、まわりのことが見えてないくらい夢中になっているから。

本を読むときもすごく集中するから、非日常かも(笑)
自分がいる場所を忘れるくらい集中してる時ある(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51929650

この記事へのトラックバック一覧です: 『新脳内革命 春山茂雄71歳! 体内年齢28歳のレシピ 』…春山茂雄(著):

« 誤解は、日ごろの姿勢​の蓄積 | トップページ | 『100%幸せな1%の人々』・・・小林正観(著) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック