フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 見る目は大切 | トップページ | スタンダード仕立ての葡萄 »

『淡々と生きる』・・・小林正観(著)

2013年6月11日

2012年1月25日発行・・・2013年6月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「思いを持たない」が自分の身につくと、とても楽になります
⇒人生とはがんばったり努力することではなく、
  出会う人すべてを味方につけていくこと

・ 千利休⇒「人生の本質は、淡味にあり」です
・ 「全部自分の魂が書いたシナリオだ」ということがわかってしまうと、
   もうあくせくする必要はありません
・ すべての子どもは、100%天才で生まれてきます
   ⇒今のあなたでいいと言うのが親の役わり
・ ドンと体が重たくなっても、「つかれた」を言わないことです
   ⇒(雑霊を)プラスに働かせる方法は、
    「つかれた」から「ツイてる」と切り替えることです
・ 悩みや苦しみをゼロにするには
   ⇒世の中のことは思いどおりにならないことばかりだと思う
   ⇒「思い」をもたない⇒やる立場になったらやればいい
・ 空海の座右の銘
   ⇒己の長を説くことなかれ、他人の短を言うことなかれ
・ 口をついて出てくる言葉全部を“う・た・し・や・き”にする
   ⇒嬉しい話、楽しい話、幸せな話、役に立つ話、興味深い話

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2011年10月12日に亡くなられた
小林正観さんの本をまた読むことができてとてもうれしかったです。
私は、長女のけい子ちゃんのお話しが大好きです。
けい子ちゃんの生き方で、「思いを持たない」
「がんばったり努力することではない」ということが、
やっとわかった気がします。
“妻の病気”のお話しも興味深いものでした。
千利休の四杯目以降の出がらしのお茶・・・淡味のお話しも、
わかりやすいお話しでよかったです。
何回もかみしめながら読みたい本です (^-^)/   
もっともっとラクに生きられると思います♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 見る目は大切 | トップページ | スタンダード仕立ての葡萄 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

「出会った人すべてを味方につける」って尊敬します。なるべくそうしたいです。「思いを捨てる」って「無になる」ってことかな?自分の今までの人生は「思い」だらけでした。小林正観さんの本読みたい本に追加します。

cherry モーニンググローリィさんに

小林正観さんの長女けい子ちゃんは、知的障害児なんだけど、
誰とも戦わす、争わず、いつもまわりに笑顔と温かさを投げかけているそうです。
そういうふうに暮らしているといつのまにか相手を味方にしてしまう。。。
だからけい子ちゃんが好き♡ 見習いたいです(#^.^#)

「思いをもたない」
家族、上司、友人などに対してこうなってほしいという「思い」を持たなければ、
悩むこともありませんとありました。
読んだことをきちんと消化していけたらなと思っています。

人に好かれるって難しい
それも、自分の意思を強く持ち、人に尊敬される人生
本の中に引き込まれる箱入り嫁さん、分かるよ~
いつも凄い本を読んでて感心します。

言葉は魂を持っていて

発した言葉は

全~部自分に返ってきますからね

いつも

“う・た・し・や・き”

でいたいと思いますwink

 また一冊読みましたあ~!
 今晩は~。

 今日もプラスになりました、何歳になっても・・ですね。
しかしこの・・思考は、良きにつけ・悪しきにつけ必要なことですね。

 また、見る目は本当に大切ですね
自身の判断能力にも左右されますが?
 人も(自分も観察されている!)、物もですね。
話はチョット変わりますが、まな板の作成なども一枚板を利用する場合は正目にすれば済むようですが。
 また寄木造りのまな板の場合は、正目・板目を判断しながら、効率よく・・・といった感じでしょうか?
 脱線しちゃってごめんなさい。
  それでは・ヒロでした。
 

こんばんはshine

言葉には言霊があるって言いますね。
いい言葉を言うようにしないといけないのですが、
ついマイナスの言葉を言ってしまっていますcoldsweats01

cherry みゆきんさんに

本と出会って引き込まれて
そして、いつも“答え”をもらっています♡

人との出会い、本との出会い、
大切にしたいです^^*

cherry 若社長。さんに

私も今から
“う・た・し・や・き”に埋もれる暮らしにしたい~(#^.^#)

cherry  ヒロさんに

このところちょっと
本を読めなくなっています。
頭に入らない。。。(^_^;)

たまーにこういう時期もありまして(笑)
次の1冊、がんばりま~す^^*

まな板の作成もいろいろあるんですね。
脱線は勉強になります♪

cherry  きっちゃん♪に

こんばんはshine

このさい、
“う・た・し・や・き”に
気合を入れて臨もうかと思っています!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51982150

この記事へのトラックバック一覧です: 『淡々と生きる』・・・小林正観(著):

« 見る目は大切 | トップページ | スタンダード仕立ての葡萄 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック