フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

『「頭のいい人」はシンプルに仕事する!』・・・中島孝志(著)

2013年6月30日

2012年3月8日発行・・・2013年6月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「8割捨てる」発想、そして実行が、あなたの人生を変える
1章 仕事を「単純化」「見える化」するヒント
・ すぐれた「お手本」を見つけて真似をする
2章 時間は、シンプルに使ってこそ生きる!
・ 「予定は簡単に動かしてはいけない」
3章 仕事に「スピード革命」を起こす法
・ 「いつでも片手は空けておく」ことです
・ 「この1時間だけは集中する!」
4章 「最高の人間関係」をつくる知恵
・ 「正論」をいうときほど慎重に
・ 「小さな約束」も必ず守る
5章 「できる人」は「走りながら考える人」
・ すべての仕事に「デッドラインを!」
・ 「時間のへそくり」を作ろう
・ 「かんたんな仕事」からやってはいけない
6章 これが頭のいい「捨て方」「片づけ方」
・ 「整理」の極意は「捨てること」にあり
・ いい手帳は、いい仕事を生む
7章 頭をクリエイティブにするとっておきの方法
・ 強制的にアウトプットしてみる
・ やっぱり「ブレスト」は効果的

≪箱入り嫁のつぶやき≫
8割捨てる発想。これがなかなか難しい。
この本では、段取り、計画の立て方、時間の使い方、人間関係まで
仕事をもっと効率的、生産的に変えるための方法が書かれています。
完璧主義、先延ばしグセ、「いい人」と思われたい気持ち、
頑張りすぎ・・・・・これら「お荷物」。
私にも当てはまるところがあります。反省!
自分の思考力を磨き、何を“捨てる”か見極め、
シンプルに考え、行動できるようになりたいなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

19代目グリムスが大人の樹に成長しました (^-^)/

2013年6月29日

大人の樹に成長した19代目です。

1372366090_04817 1372486351_09631

恒例、歴代の大人の樹を紹介します♪

1_2_3

20代目はどんな樹になるでしょう。
楽しみながら更新を続けたいと思います(#^.^#)

追記・・・2013年6月29日15:15
昨日日中の写真を撮り損ねたので、
今撮って写真1枚追加しました(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

笑うと健康になる・・・『脱力のすすめ』より

2013年6月28日

笑うことによって、
脳の中にβ-エンドルフィンという物質が分泌されます。
そのβ-エンドルフィンには、三つの作用があります。
一つ目は、免疫力を徹底的に強化する。
二つ目は、血液をサラサラにする。そのため、血圧が下がり、
       高血圧になるのを防ぎます。
       ゆえに、脳梗塞、心筋梗塞を防いでくれます。
三つ目は、脳の中の痛み中枢に直接働きかけをして
       痛み中枢を麻痺させる。これを脳内モルヒネといいます。
ですから、笑っている人は痛み中枢を麻痺させているこになり、
笑えば笑うほど痛みから遠ざかることができます。
人間の体は血液がPH7・4です。
怒ったりイライラしたりすると、PHが下がって酸性になります。
笑って血液がアルカリ性になると、PHが上がります。
人間の体の中には尿酸というものがあり、
7㎎/dlを上回ると体の中で結晶化します。
電子顕微鏡で見ると、とてもきれいな矢尻の形になる。
PHが酸性の側に偏ると、中和できないので、尿酸が結晶になり、
血液の中に浮かび上がってくるのですが、
その尿酸結晶があちこちに刺さるために、痛みがともないます。
                 
『脱力のすすめ』より抜粋――P94~95――

“とてもきれいな矢尻の形”って・・・・・(^-^; 
刺さって痛いの困るから、毎日笑顔で暮らしたいな~と思います♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『脱力のすすめ』・・・小林正観(著)

2013年6月27日

2010年10月5日発行・・・2013年6月19日読みました
「努力をしてきた。がんばってきた。でも、少し疲れた」という人は、
この本を読んでみてください。少しですが、疲れがとれるかもしれません。

pen 私の心に残ったこと
感謝をすれば幸せになれます
・ 笑うと健康になる
・ いろいろなことに影響を受けず、のんびりかまえ、
   いちいち動揺せず、淡々と過ごしていく人ほど目じりのシワが少ない
   ⇒まばたきの回数が多いほど目じりのシワが増えていきます
・ 努力してがんばることよりも、すべてに感謝し、
  おまかせしていく人生に切りかえると、
  おもしろい人生が広がっていきます
・ 自分があくびをすると、まわりにいる人もつられてあくびが出ますが、
   同じように笑顔と不機嫌も瞬時に伝わります
・ トラブルは、神さまに見こまれた「代償先払い」
   ⇒そのあとに、楽しい出来事が待っている
・ 子育てで大切なのは「芽」を摘まないこと
   ⇒とくに男の子には母親の称賛が必要
・ 子どもは大人のなにげない一言で黙ってしまう
   ⇒子どもの話は、ただひたすら称賛するのがいい
・ ニッコリ笑っていてくれるだけで、まわりを温かくし、
   光を発している知的障害児の長女
   ⇒ここに人間の価値がある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
淡々と過ごしていく人ほど目じりのシワが少ない そぉなんだ!
呼吸法と爪もみで平常心を保つ練習をしていこうと思います♡
あら探しをせず、よいところだけを探してほめていく
そして、自分もいかに恵まれているかに目をむけて、
すべてのことに感謝し、喜びを見出していくと、
人間関係やまわりの出来事が、
とても楽しいものに囲まれていきます

イラッとしたりオロオロしたり・・・・・
すぐにはうまくいかないかもしれないけれど
楽しいものに囲まれていたいと思うから♪
笑顔と感謝♡ 意識して過ごそうと思います。
ずっとそばに置いておきたいと思う、おすすめの本です (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

自​分次第

2013年6月26日

<成長のヒント>
  長所(才能)と短所(欠点)は
  コインのように表裏一体の関係
  自分のことばかり考えていると短所になる
  相手のことを思いはかっていると長所になる
  たとえば
  人見知りで、気を使ってしまうのが短所な人は
  人の気持を察して、気を配ることが長所となる
  短所か長所のどっちらが出るかは
  自分の気持ち次第
  自分の短所を気にしていたら
  大事な長所まで失ってしまう
  自分のことよりも
  相手の幸せを思っていたら
  やがて
  短所(欠点)と思っていたところから
  長所(才能)が目覚める時が来る
        ・・・・・・どっちに育てるかは自​分次第
                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なんでも自​分次第
どんなことも自​分次第
今日はこの気持ちでいきます(o^-^o)
いい日になりますように♡

Image008
庭のデュランタ。
この土砂降りで花が落ちないといいけどcoldsweats01

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

脳年齢テスト♪

2013年6月25日

お気に入りに登録し頻繁にトライしていたのですが、
いつのまにかやらなくなり、検索してもわからなくなり・・・sweat01
ちょっとしたきっかけで見つけて、またトライしています。
いい気分転換です~♡

【脳年齢テストPart1――瞬間記憶――】
↓こちらクリックでチャレンジできます^^*
http://flashfabrica.com/f_learning/brain/brain.html

ある日の私の結果はこちら~♪
ちょっと・・・いえかなり自慢!(^^)!
3問も間違ったのにと思ったけれどかなり高難度をこなしていました(笑)

Photo_2

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『誰も教えてくれない Facebook&Twitter100のルール 』・・・内藤みか(著)

2013年6月24日

2013年2月1日発行・・・2013年6月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
登録時のポイント・楽しく続けられる投稿のヒント
  SNSでのお友達とのおつきあいのコツ

Part1 スタート前の基本
・ 登録・設定時の注意⇒個人情報を公開しすぎない
・ 記事の公開範囲に気をつける
Part2 情報収集、発信のマナーとコツ
・ 必ず出典を確認する
・ SNSに費やす時間を決める
・ 毎日書くテーマを決める
Part3 SNSのコミュニケーション術
・ 長く書きすぎない
・ 人によって「友達」の感覚は違う
Part4 トラブル予防と対策
・ 外出時の発信には要注意
Part5 ひとつ上の使いこなし方
・ 新しいビジネスを生み出すには、
   プロフィールをしっかり書くことが大切

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本はFacebook&Twitter、両方について書かれてあります。
2013年2月発行だったので
Facebookの最新情報が知れるかなと思って読んでみました。

私がフェイスブックを始めてそろそろ2年になります。。。
公開範囲を友達だけにすれば他の人には読まれないし、
友達でなくてもフォロー機能で読むことができるところもあります。
家族の中で一番に始めたのですが、
一人では手に負えないと思い、まず長女を引き込みました(笑)
今では、娘たちは友達もたくさんできて充実している様子♪
私はパソコンからしかフェイスブックを見ないので、
コメントをいただいてもリアルタイムで返せないですが、
パソコンを開くとついつい時間を忘れてしまう私には
ちょうどいいかもしれません(^_^;)
有名人や企業など『いいね!』を押してフォローしていくと、
今まで見えてなかったいい部分が見えたりしていいなと思います。
ただ、メッセージなしの友達申請や
人によって「友達」の感覚は違うことからの行き違いもあるようです。
これからもこじんまりと続けていきたいなと思います♡



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

宇宙と交信!?

2013年6月23日

我が家のアガパンサス。
今年はいつもより多いです (^-^)/ 
みんな同じ空の方を向いてスッと伸びているので、
次女は、「宇宙と交信しているみたい~」と言っていました♪

3_2

花言葉は。。。
誠実な愛 恋の季節 恋の便り 恋の訪れ
1

2

我が家には普通サイズと矮性の2種類のアガパンサスがあります。
花はサイズが違うだけで同じ色、同じ咲き方・・・完全に相似形。
なのに葉は別物かと思うくらい違います。
あ~写真撮ればよかった。。。(^_^;)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』・・・小林弘幸(著)

2013年6月22日

2011年4月25日発行・・・2013年6月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「自律神経のバランスを整えること」が心にも体にもいい
  「副交感神経を上げること」が大切
 
⇒「ゆっくり」を意識し、ゆっくり呼吸し、
   ゆっくり動き、ゆっくり生きる

・ 自律神経のバランスが
   交感神経に大きく傾くと=感染症になりやすい
  副交感神経に大きく傾くと=うつ病などメンタルな病気
・ 背筋を伸ばしてゆっくりと歩く、タイガー・ウッズの歩き方は
   自律神経のバランスを整える
・ 足裏を揉むだけで全身の体調がよくなる
・ 便秘外来に行くと、便秘が治るのはもちろん、
  ほかの病気までよくなる
・ 30分の「余裕」がその日1日の自律神経を安定させる
・ 朝寝坊をしてしまったとき
   ⇒「歯磨きをゆっくりする」は自律神経を整える
・ 自律神経を確実にコントロールできるのは「呼吸」
・ やる気が出ないときは、「速く短く息を吐く呼吸」
   緊張したときやあせったとき、
   パニックを起こしそうなときは、ゆっくり息を吐く呼吸
・ 口角を上げれば副交感神経は上がる
・ 手をぎゅっと握りしめると副交感神経は下がります
  ⇒「笑う」と上がります
・ あせったときほど、ゆっくり早く、動きなさい
・ もっとも体によいのは、
   適度なストレスと適度な余裕を同時に併せ持つことなのです
・ 自律神経のバランスはなぜかまわりに伝染する

≪箱入り嫁のつぶやき≫
地震の影響を目の当たりにして、「備え」とは、
たんなるモノやお金ではなく、まさしく平常心そのものだと
いえるのではないでしょうか
この部分も心に響きました。
今から、あ、いけない、いけない、にっこり、ゆっくり
でいきたいと思います。
とてもわかりやすいおすすめの本です(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『333333』ゲットはどなたかな(#^.^#)

2013年6月21日

昨夜ブログをひらくと・・・・・アクセス数が『333338』でした。
『333333』をゲットされたのはどなたかなぁ。
気づかれましたか? すごくいい数字ですね (^-^)/   
もし気づかれなかったとしても、いいことたくさんありますようにheart

3333_4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    

昨夜ブログをひらくと・・・・・グリムスが『キャンドルナイト』仕様に♪
夏至・冬至。
夜8時から10時までみんなでいっせいに電気を消し、
キャンドルを灯して過ごしましょうという運動です。
今日は夏至。 キャンドルナイトで過ごしてみてはいかがでしょう heart

1371741916_03905_3

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

捨てるはずだったアナカリス

2013年6月20日

どんどん増え続けるアナカリス!
捨てるために睡蓮鉢からだしても、
メダカの卵がくっついているはずなので、
ゴミの日まではとりあえずバケツに。
Image015

眺めていたけれど産まれている様子がないので、
次の可燃ごみの日に捨てることに。。。

つい捨てるのを忘れていたら・・・翌日孵化していました♪
Image020

赤ちゃんメダカはこちらに集合 (^-^)/   
Image014

アナカリスの花も咲いて、中には40匹以上チビちゃんが泳いでいます。
本やパソコンは眼鏡がいるのに(0.75)
メダカの赤ちゃんは裸眼ではっきり見える・・・不思議です~(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『行動科学マネジメント入門』・・・石田淳(著)

2013年6月19日

2013年2月7日発行・・・2013年6月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
すべての結果は行動の集積
   この事実に基づいて、良い行動を増やし、
  悪い行動を減らすのが行動科学マネジメントです

・ 「どうしてできない!」から
  「どうすればできるようになるのか?」へ発想を変える
・ やりかた、続け方を教える
・ できるだけ時間や回数と言った数字入れ、
  固有名詞なども使ってきめ細かく行動を指示することが必要です
・ 大事なことは繰り返し、くどいくらいに伝える
・ PST効果(ポジティブ すぐに 確かな)
  ⇒ポジティブなフィードバックをすぐに、確かに与えてください
・ 部下一人ひとりによって異なる「自発的に動く理由」を見極める
・ 「叱る」と「怒る」は大違い
・ すり減らないために、勉強を続けよう⇒定期的に本を読む
・ 自分の仕事を分解して整理しよう
・ 自分にもPST効果のご褒美を

≪箱入り嫁のつぶやき≫
現場のマネジャーの悩みを解決する本!とあります。
できる人の行動をこまかくチェックし、それをとりいれる。
良い行動はすぐに誉め、小さなゴールを設定して達成感を与える。
それの繰り返しで継続していく。
ゆとり世代に育った人とそれ以前の人とでは受け取りかたが違うので、
言葉が通じていないこともあるらしい。
わからないなら、やりかたを何回も伝え、続け方も教える。

これらは子育てにも使えるのではないかと思いました。
もし「言葉」が伝わっていないなら、
大事なことは繰り返し、くどいくらいに伝えるも必要かと。。。
ただ、一人ひとりによって異なる「自発的に動く理由」を見極める
も大切なことだと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

心が持っていかれないように・・・

2013年6月18日

<成長のヒント>
  幸せな人は
  明るく、温かく、軽い
  不幸せな人は
  暗くて、冷たく、重い
  温かい飲み物をそのままにしていたら
  自然と冷めていくように
  人もまた誰でも
  意識しなければ
  自然と
  ネガティブな暗いことを考え
  人に冷たくなり
  気持ちも重くなっていく
  それが
  「自然の掟(おきて)」
  ゆえに
  心が持っていかれないように
  明るく振る舞う
  温かい言葉を使う
  軽い気持ちで行動する
  そうすると
  自然と自分にも
  周りも幸せが広がっていく
    ・・・・・心を選べば、現実もま​た、そちらへ動いてく 
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
おはようございます。
今日も楽しいことさがしの1日にしたいと思います。
気分がおちこみそうになったら、深ーく息を吐いて深呼吸♡
私の場合は、
もし栗原はるみさんならこんな時どうするかな?
と考えて、あの笑顔を思い浮かべます(#^.^#)

Image157
そろそろ“矮性アガパンサス”が咲きます♪

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『夢をかなえるメモの習慣』・・・佐藤伝(著)

2013年6月17日

2008年12月28日発行・・・2013年6月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
夢を実現するためには、いいアイディア・大切な記録を逃さず、
  書き留めること、それをまとめ、後で見直しやすく管理すること、
  そして、メモを俯瞰して眺め、人生のバランスを考えること
  ⇒今・ココ・わたし

・ メモはアナログとデジタルの両方を活用する
・ 「メモをとる習慣」と「管理する習慣」を身につけよう
・ 下半身の筋肉を使うと大量の酸素が脳ら取り込まれ、
   いいアイディアが浮かびやすくなるのです
・ 「やるべきこと」ではなく、「やりたいこと」を「朝」メモする
・ アイディアが出ないときは、高速で「8」の時を続けて書く
・ 大切な人の『誕生日』『ご命日』『記念日』をメモしておく
・ メモを見直す「時間」と「場所」を決めよう
・ 「いいかも!」と感じたことを、素直にマネしてみる
   ⇒もう一つ人にシェアする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は手帳が大好きです♪
数年前にサイズ、内容などすべてOKな手帳をみつけshine
それだけで毎日が楽しくてしょうがない(笑)
いろいろなことを書き込んでいるので、手放せません。
持ってるだけで安心する、とても大切なものです。
ただ以前より読み返す機会が減ったようで気になっていました。
メモを見直す「時間」と「場所」を決めよう
これは実践したいと思います♡
ネット記事は「ク゜ーク゜ル・ノート」に貼るとあり、
無料のオンラインメモなど紹介されていました。
私自身はアナログの方がしっくりくるなと思いますが、
ちょっとのぞいてみたいデジタルメモの世界です(o^-^o)
一番大切なことは、今・ココ・わたしでした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

いただきました (^-^)/ じゃがいも【アンデスレッド】

2013年6月16日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
こ近所友達モコママさんからいただきました。
赤いじゃが芋・・・・・アンデスレッド
初めて見たのでびっくり(#^.^#)
皮は赤くて、中は黄色っぽかったです。

Image130_3

検索したら、煮物には向かないようで、
コロッケやポテトサラダに向くと書いてあります♪
ポテトサラダがだ~い好きなので早速作ってみました。
普通のじゃが芋より少し黄色く仕上がりました。
味も少しちがった感じがしましたが、
アンデスレッドも普通のじゃが芋も同じに美味しかったです♡


Image134_2 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【103】網戸にこびりついた鳥のフン

2013年6月15日

☆車にこびりついた虫汚れや鳥のフン。
☆ベランダの手すりにこびりついた鳥のフン。
☆網戸にこびりついた鳥のフン。
びしょびしょにぬらしたアクリルたわしで簡単に落ちます(#^.^#)

この間から網戸に鳥のフンがくっつき気になっていました。
重い腰をあげ、やっと試してみました(^_^;)
網戸にあまり力を加えないよう軽くこすりましたが、
簡単に落ちました!もっと早くすればよかった。。。(笑)

網戸の掃除をするときは、
ばすして水を流しながらアクリルたわしで軽くこすると簡単きれいです。
ゴシゴシはいらないです。かる~くで大丈夫 (^-^)/   

350

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

相手の幸せを思うだけで その人にエネルギーが届く

2013年6月14日

<成長のヒント>
   離れていても
   相手の幸せを思うだけで
   その人にエネルギーが届く
   だから
   幸せをイメージしながら
   働いていたら
   同じ言葉でも深く届き
   同じサービスでもさらに喜びにつながる
   自分の言葉か考えながら働くのと
   周りの幸せを思いながら働くのでは
   同じ仕事でも大違い
        ・・・・・どんな仕事も幸せを運​ぶためのもの 
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
      離れていても
   相手の幸せを思うだけで
   その人にエネルギーが届く

この部分がとても気に入りました (^-^)/   

Photo_2
写真は2009年5月7日撮影。
アナベルとてんとう虫♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ブログ・・・≪箱入り嫁のアクリルたわし≫

2013年6月13日

このブログの『カテゴリー4.アクリルたわしの使い方』
2012年4月から
『箱入り嫁のアクリルたわし』としてまとめてきました。
以前、ブログ始めましたの記事をUPしたのですが、
そろそろまとまってきたようなので、再度紹介させていただきました(#^.^#)
今は、新旧織り交ぜながらの更新を続けています。
おいでくださった方々が、
その時必要な内容と出会っていただけたらうれしいです♪

Photo_2

http://r4499.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

↑クリックでブログにとべます(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

スタンダード仕立ての葡萄

2013年6月12日

葡萄・・・憧れのスタンダード仕立て完成~♡

1_2

オブジェとして楽しんでいる葡萄ですが、できるものなら収穫も♪
一枝にひと房、今年は守ってみました。

Image116_2

足元は黄色のランタナで。

Image117

実はこの葡萄、マスカット・オブ・アレキサンドリアshine
上手に育てたらものすご~くおいしいです(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『淡々と生きる』・・・小林正観(著)

2013年6月11日

2012年1月25日発行・・・2013年6月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「思いを持たない」が自分の身につくと、とても楽になります
⇒人生とはがんばったり努力することではなく、
  出会う人すべてを味方につけていくこと

・ 千利休⇒「人生の本質は、淡味にあり」です
・ 「全部自分の魂が書いたシナリオだ」ということがわかってしまうと、
   もうあくせくする必要はありません
・ すべての子どもは、100%天才で生まれてきます
   ⇒今のあなたでいいと言うのが親の役わり
・ ドンと体が重たくなっても、「つかれた」を言わないことです
   ⇒(雑霊を)プラスに働かせる方法は、
    「つかれた」から「ツイてる」と切り替えることです
・ 悩みや苦しみをゼロにするには
   ⇒世の中のことは思いどおりにならないことばかりだと思う
   ⇒「思い」をもたない⇒やる立場になったらやればいい
・ 空海の座右の銘
   ⇒己の長を説くことなかれ、他人の短を言うことなかれ
・ 口をついて出てくる言葉全部を“う・た・し・や・き”にする
   ⇒嬉しい話、楽しい話、幸せな話、役に立つ話、興味深い話

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2011年10月12日に亡くなられた
小林正観さんの本をまた読むことができてとてもうれしかったです。
私は、長女のけい子ちゃんのお話しが大好きです。
けい子ちゃんの生き方で、「思いを持たない」
「がんばったり努力することではない」ということが、
やっとわかった気がします。
“妻の病気”のお話しも興味深いものでした。
千利休の四杯目以降の出がらしのお茶・・・淡味のお話しも、
わかりやすいお話しでよかったです。
何回もかみしめながら読みたい本です (^-^)/   
もっともっとラクに生きられると思います♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

見る目は大切

2013年6月10日

<成長のヒント>
  人を見る目
  物を見る目
  この2つの目を養うことが大事
  単なる知識で判断しようとすれば
  見誤ってしまう
  直接、現場に行き
  直接、人に触れ
  直接、本物を見る
  これで両目は磨かれ
  誰と一緒にいたらいいのか見えてきて
  自分にとって必要かどうかを
  極められるようになってくる
      ・・・・・・目が良くなれば、みん​な良くなっていく 
                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“見る目”と“直観力”を磨きたい箱入り嫁です(o^-^o)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝、洗面所の水が止まらなくなりsweat01
元を止めたのであふれることはなかったけれど、
業者さんが到着するまでに
この際なので、洗面台の下やあっちこっちもお掃除(^_^;)
アクリルたわしとアクリル棒が大活躍でしたが・・・・・あたふたrun

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2013年読んだ本(71冊~80冊)

2013年6月9日

2013年読んだ本(61冊~70冊)

71.5月 4日 カエルを食べてしまえ!・・・・・・・・・ブライアン・トレーシー
72.5月 6日 たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣
                                 ・・・・・・・・・佐藤伝
73.5月 6日 野菜ひとつで旬ベジごはん ・・・・・・・・・・・・・・庄司いずみ
74.5月10日 楽しいこといっぱい65・・・・・・・・・・・・・・・・・・・栗原はるみ
75.5月11日 Kindle 新・読書術 すべての本好きに捧げる本
                           ・・・・・・・・・・・・・・・武井一巳
76.5月14日 「疲れない身体」をいっきに手に入れる本・・・ ・・・藤本靖
77.5月15日 変な人の書いた世の中のしくみ ・・・・・・・・・・・・斎藤一人
78.5月21日 脳に悪い7つの習慣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・林成之
79.5月22日 改訂版 骨盤矯正枕で寝るだけダイエット・・・・・福辻 鋭記
80.5月26日 「θ(シータ)波」新脳内革命・・・・・・・・・・・・・・・・宮崎 裕之

2013年読んだ本(81冊~90冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

西洋アジサイ・・・アナベル

2013年6月8日

アジサイもいろいろありまして・・・・・
なかでも西洋アジサイ“アナベル”はおもしろい♪
(写真はクリックで拡大します)

最初はブロッコリーみたい。

1

少し成長してくるとこんな感じ。

Photo_3_2

そして満開になるとこうなります (^-^)/

Image105_2

昨年かなりきつく切り戻したので、
今年花は見れないかも・・・・・と思っていましたが、
今までで一番多い9個も花をつけました♪
いまだにアジサイの育てかたはよくわからないです。。。coldsweats01

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『100%幸せな1%の人々』・・・小林正観(著)

2013年6月7日

2008年1月19日発行・・・2013年6月5日再読
                 2008年7月18日読みました 
                        ↑(クリックで過去の記事)  
pen 私の心に残ったこと
★「100%幸せな1%の人々」とは、思いをもたず、
  今、恵まれていることに気づいて、感謝をしている人々です

・ 「今まであたりまえだと思っていたこと」に感謝することができれば、
   日常生活は「幸せ」に満ちていることに気がつくのではないでしょうか
・ 今この瞬間に、自分に起きたことやこれから起こることは、
   「すべて自分が成長するために必要だ(った)」と、
   受け入れさえすれば、手に入るものなのです
・ 合計5万回の「ありがとう」を言うと、
   自分にとって嬉しい奇跡が起き始める
   ⇒不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を言うと、
    「ありがとう」が消えていく
・ 戦わないで、争わないでいると、敵がいなくなって「無敵」になる
・ 私たちの人生はすべて決まっている
   しかもそれは、自分が生まれる前に書いたシナリオである
・ あなたがすべてを決めている。すべてがあなたにちょうどいい
   ⇒今の夫が・・・、今の妻が・・・、今の子どもが・・・、今の親が・・・
・ 目の前に現れる人、一人ひとりが許容度・寛容度を広げてくださる人
・ 人生というのは、1人の人間において「自己完結」するものです
・ 「泣く」と免疫力がアップし、病気が治ることがある
・ すべてのことについて、
   「そこから先は神の領域」と考えると、ずいぶんラクになります

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ブログのお友達が読まれたというお話しを聞き、
もう一度読みたくなりました。
どんな本だったか、だいたい覚えていたのですが、
この5年間にたくさんの本との出会いもあり、
今回は受けとるものの深さが違っていました。
前はぼやっと受け取ったものが今回ははっきり見えるという感じ。
気持ちをラクにしてくれる本でした。
すべてがあなたにちょうどいい
周りを変えたかったら自分が成長しないと・・・と思いました。
再読してよかったです!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『新脳内革命 春山茂雄71歳! 体内年齢28歳のレシピ 』…春山茂雄(著)

2013年6月6日

2011年2月25日発行・・・2013年5月31日読みました
人間には自分自身で病気予防・老化防止のための
さまざまな「薬」を作り出す力がある。
また、脳にコントロールされるのではなく、
脳のクセを知って利用することも出来る。
600万部超大ベストセラーの著者が、人生と肉体を賭けて放つ、
未病、不老長寿のための秘蔵レシピ決定版。
                            
――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
いまの時代は肉体の健康だけでなく、
  心の健康こそ大事だということ
  そのためには、
  生活のなかに瞑想など東洋的な方法を採り入れること
  一日のなかに非日常の時間を持つよう心がけてみること
  それが、きっとあなたの心身を元気にするはずです

・ これからは「治療」より「予防」「未病」の時代だ
・ 内臓脂肪から毒が出て、脚の筋肉からは薬が出る
・ 良いホルモンは良い言葉に反応する
・ 実践できる「体と心と脳」にいいこと46のレシピより
 ○1日に何度か深呼吸する
 ○夜10時以降は食事をしない
 ○腰から下の筋肉を作る
 ○サプリメントの過剰使用は避ける
 ○たまには非日常の時間を持つ
 ○空腹をつくる
 ○長寿物質が豊富なリンゴやブドウを食べる
 ○少食をこころがける(腹六分)
 ○よく噛んで食べる
 ○世のため人のために活動する(マザーテレサ、シュバイツァー
 ○食べるときは腹を立てない
 ○スクワットはスローなほどいい
 ○有酸素運動は無酸素運動の100分後がベスト
 ○犬や猫を飼う
 ○好きな音楽を聴く
 ○モツ(内臓)類を食べる
 ○ブリやマグロ、レバーを食べる
 ○キノコ類を食べる
 ○海草を食べる
 ○野菜や果物は食前に食べる(30分前)etc.
・ 無病長寿のための六本柱
 ①成長ホルモンを大量にだす
 ②加速度マシーンで古い筋肉を除去
 ③エアロバイクで酸素吸入をしながら、
   脂肪酸の燃焼による脂肪解消を図り、かつ若い筋肉をつくる
 ④炭酸泉(足湯)で
   炭酸ガスを補給して体温を上げ、飽和水素水を飲む
 ⑤サプリメントの工夫をする
 ⑥ストレス対策(瞑想 EDMR)をする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前いろいろたたかれたようですが、
表紙の写真を見てびっくりしたので、借りて読んでみました。
無病長寿のための六本柱”はなかなか実践できないですが、
「体と心と脳」にいいこと46のレシピ”なら実践できそうです。
難しく考えないで、簡単な事をとり入れてみたいなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

誤解は、日ごろの姿勢​の蓄積

2013年6月5日

<成長のヒント>
  仕事も、家庭も、人間関係も
  コミュニケーションは
  自分が、何をどう伝えたかよりも
  相手に、どう伝わったのかが全て
  いくら正しいことを言っても
  信頼されていなければ、受け入れられない
  どんなに良いことを言っても
  聞く気がなければ、スルーされる
  なかなか受け入れてもらえないならば
  日々、信頼されるようなことをしていくこと
  何度言ってもスルーされるならば
  ただ一心に「喜んでもらいたい」と願い
  相手の得になることを考えて動くこと
               ・・・・・誤解は、日ごろの姿勢​の蓄積
                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
日頃の姿勢は大切。
毎日どう?
わたし。

Image080_2

《庭の姫ヒオウギ》
誠実という花言葉があるらしい。。。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

逃げないツバメ

2013年6月4日

昨日の朝、洗濯物を干そうとベランダに足をだすと、ツバメがいる!
そぉーと足を部屋にもどし、携帯をとりに1階にかけおりました。
階段を上がりながら、もういないだろうなぁ。。。
半分あきらめ気分で見るとまだいる!!!
部屋から手だけベランダにだしてカシャimpact
ベランダに出て、手を伸ばしてカシャimpact
もう一歩近づいて思いっきり手を伸ばしてカシャimpact
こっちを見たまま逃げない。
じっと見られて私の方がドキドキcoldsweats01
では、証拠写真。

Image098_2

Image099

Image100

写真はクリックで拡大します。
3枚目・・・じっと私を見てる。完全にカメラ目線。
ワクワクheart ドキドキheart

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ブレイクスルー思考』・・・飯田史彦(著)

2013年6月3日

1999年11月19日発行・・・2013年5月29日読みました
本書は、『生きがいの創造』『生きがいの本質』などの
ベストセラーで知られる著者が、
マイナス思考でもプラス思考でもない「ブレイクスルー思考」を提案し、
人生を前向きに生きるための発想法について、わかりやすく解説する。
まず第一章で、私たちをとりまく家族関係仕事でのトラブル、
病気の悩みなどを例示。続いて第二章で、
それらの問題をブレイクスルーするための11の発想法を提案する。
そして第三章では、その提案に基づいて
第一章に掲げた人生問題の模範解答を示す。(内容紹介より)

pen 私の心に残ったこと
ブレイクスルー思考
  ⇒目の前にある壁(問題や障害物)そのものに価値を見出し、
    すべて「順調な試練」として受け止めることにより、
   その壁を自分の中に吸収しながら成長をはかり、
   一見閉じられているかのように見える状況を
   楽々と突破していくような発想法

・ 必ず、最後は自分で決めてくださいね
・ さあ、あなたも、もう「形」にとらわれる必要はありません。
   自分をしばりつけている、さまざまな思い込みから、
   自分自身を解放しましょう。
・ さあ、あなたも、自分自身を解放しましょう・・・
   と申し上げたいところですが、
   自殺の問題ばかりは、そうはいきません
・ 「病人」とか「障害者」ではく、「チャレンジ・パーソン」と呼ぶようです
・ 提案――ブレイクスルーするための10プラス1の発想法
第 1の発想法  楽しく笑え、感動に涙できる方向へ進む
第 2の発想法  物理主義的観点と
            スビリチャアルな観点とのバランスをとる
第 3の発想法  「意味が現実に優先する」と信じる
第 4の発想法  「人生のブラックボックス」を活用する
第 5の発想法  「大きな出来事はすべて予定通り」と信じる
第 6の発想法  「人との出会いには
            すべて意味がある」と信じよう
第 7の発想法  落胆や恐怖心から自分を解放する
第 8の発想法  理想と現実を使い分ける
第 9の発想法  二通りのブレイクスルーから選ぶ
第10の発想法  「自分に解けない問題はない」と信じる
第10        最後に残る発想法とは・・・・・人は、誰もが、
プラス1発想法   自分なりにお気に入りの発想法をもっています
             あなたにもっとも適した、その発想法こそが、
             11番目の方法です

≪箱入り嫁のつぶやき≫
またまた救われる本に出会いました。
読みながら、「人生のブラックボックス」を活用する。
とてもいいなぁと思っていたら、
最後の方に、本書でいちばん気に入っているのは、
「人生のブラックボックス」という発案でしょうか
と書いてあり、なんだかうれしかったです。
人生のブラックボックスとは、
考えれば考えるほど自分を追いつめてしまうような問題の場合には、
「考えないでおこう」と決めることこそが、立派で適切な「発想法」なのです
気持ちがとてもラクになる本でした。


                                                         応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【101】マジックハンガーとアクリルたわし

2013年6月2日

“水筒洗い”用のアクリルたわしを模索していた頃編んだ
筒状のアクリルたわし。
【2008年6月11日の記事】⇒手の届かない、水筒やグラスの底などに

Image349_3 

この筒状のアクリルたわしを水につけて固く絞り、
100円ショップで買ったマジックハンガーに取り付けてみました。
マジックハンガーを閉じて中に入れ、
力を抜くと勝手にひらいてしっかりとまってくれます。

水でぬらしたアクリルたわしは、
雑巾でこすっても落ちないような汚れを落としてくれるので、
マジックハンガーにとりつけたものは、
手の届かない場所の頑固な(触りたくない)汚れに最適です。
我が家でいうと洗濯機のまわり・・・・・・(^_^;)
アクリルたわしについた埃はバケツの中で振り洗いすると落ちます。
黒い汚れはハンドソープで洗うとかなりきれいになります。

掃除の後なのでアクリルたわしが薄汚れていますが(笑)
写真を撮り忘れていました。

Photo

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

アジサイ・・・癒されます

2013年6月1日

5月22日に《我が家のアジサイ5種♪》とUPして、
10日も経つとアジサイの色がはっきりしてきました(o^-^o)

柏葉アジサイ
Photo

山アジサイ
1

墨田の花火
1_3

アナベル・・・こちらはまだ咲いていません
Photo_3   

カメレオン
Image073_2

壁際で人目にふれそうにないアジサイ。
くっついて窮屈そうなアジサイ。10個ほど切って、お友達に (^-^)/ 
きっとそのほうがアジサイも幸せ♡
0_2 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック