フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 自然のすべてのものは・・・メダカ・葡萄・いちご | トップページ | 2013年読んだ本(51冊~60冊) »

『もう一度会いたくなる人の聞く力』・・・中谷彰宏(著)

2013年5月3日

2012年9月26日発行・・・2013年4月24日読みました
pen 私の心に残ったこと
トップセールスマンは、みんな口ベタです
  なかなか話せないので、ついお客様の話を聞いてしまいます
  それでますます売れるのです

・ 話し手が、聞き手を好きになる
・ 相づちより、聞くことに集中しよう
・ アドバイスするのをガマンする
   ⇒まず拍手。アドバイスは、あとで
・ 「あるある」「へぇー」「なるほど」が話を聞く時の3つの相づちです
   ⇒「なるほど。そうすると。○○ですね」と続けます
・ 動機・キッカケより、コツを聞く
・ 質問に、即、答えよう
・ 言葉より、気持ちを聞こう
・ 知っていることでも、黙って聞いているぐらいでちょうどいいのです
・ 反論したい時は、「深いね」と言おう
・ すべらない話をするよりも、相手にすべらせない話をさせる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
聞き上手な人にあこがれます。
“口ベタでなかなか話せないので、ついお客様の話を聞いてしまいます”
笑顔で一生懸命聞いてる様子が目に浮かびます。
口ベタでもいいんだ♪ すごくいいなぁと思いました♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 自然のすべてのものは・・・メダカ・葡萄・いちご | トップページ | 2013年読んだ本(51冊~60冊) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私も口下手なの
なのに良く喋る
何でだろう
気を使いすぎなのかな(*^^*ゞ

cherry みゆきんさんに

会ったことはないけれど、
みゆきんさんとお話ししたら楽しい気がします(#^.^#)
一緒に飲んだら盛り上がりそう(笑)
私はたしなむ程度^^*

こんばんは♪

私はダメですねー
聞き上手ではないです。
むしろ盛り上がってくると、
しゃべりまくります^^;

cherry きっちゃん♪に

こんばんはshine

B型はしゃべるのかな(笑) 私もよくしゃべると思う。
最近・・・なるべく黙って聞こうと意識しています(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51360088

この記事へのトラックバック一覧です: 『もう一度会いたくなる人の聞く力』・・・中谷彰宏(著):

« 自然のすべてのものは・・・メダカ・葡萄・いちご | トップページ | 2013年読んだ本(51冊~60冊) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック