フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2013年読んだ本(61冊~70冊) | トップページ | 我が家のアジサイ5種♪ »

『「疲れない身体」をいっきに手に入れる本』・・・藤本靖(著)

2013年5月21日

2012年7月5日発行・・・2013年5月14日読みました
pen 私の心に残ったこと
どんなときも自分の中心に戻れるようになったら、
  心も身体も疲れにくい

プロローグ 「身体センサー」の使い方が問題
・ 「蝶形骨」というキーマン⇒耳をひっぱるだけで身体が変わる!?
第一章 疲れた身体がよみがえる
・ 目をゆるめる⇒3本指でまぶたにふれる
・ 耳をゆるめる⇒耳をひっぱる
・ 口をゆるめる⇒割りばしを奥歯にはさんでアゴをゆるめる
・ 鼻をゆるめる⇒鼻呼吸する
第二章 身体の芯から楽になる
・ 長時間椅子に座っていても疲れない方法
  ⇒両足裏、お尻の3点で身体を支えれば楽になる
・ 立ち続けても疲れない方法
  ⇒片脚立ちのワークで楽に立つ
・ 痛みや違和感をなくす方法
  ⇒痛みがあるところ以外を手で触れてみる
第三章 仕事や人間関係が楽になる
・ 長時間のデスクワークでも疲れを寄せつけない方法
  ⇒①周りの空間も見る②受けとる③トンボの目
・ 緊張せずに人と会って話す方法
  ⇒耳でなく聴覚野で音を聞く
  ⇒おへそでつながっている感覚をもつ
第四章 自分の軸のつくり方
・ どんなときにも自分を見失わない方法
  ⇒「ストロー呼吸」で身を守る
  ⇒「やる気が起きないとき」も使えます
・ 「胸」を中心とした、「胸」「頭」「腹」3人の司令官を持つ
・ 自分の中であれ外であれ、その対象との距離感を持ち、
   自分の中にある軸の意識を取り戻せばいい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「ブレない心と身体で充実感を持って自分らしく生きる」
これが、本書が目指すゴールです。
とあります。
おおまかなことは書いてみましたが、「感覚ワーク」の本なので、
興味のある方はぜひ手にとって、
「自分の中で起こる小さな変化」を受け取ってみてください^^*

――耳をひっぱるだけで身体が変わる!?――
少し詳しく書いてみました。興味のある方は、
こちら↓クリックで読めます。
《耳をひっぱるだけで身体が変わる!?》


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2013年読んだ本(61冊~70冊) | トップページ | 我が家のアジサイ5種♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

ちょっと油断すると
呼吸も姿勢も・・・
要は意識を持ち続けられるかどうか
難しいです・・・

疲れない身体
私は歳をとらない身体が欲しい
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

ear

ひっぱって

みますwinkclover

cherry 茶々さんに

油断大敵ですね(笑)
身体がラク~な方に流れちゃって困りますcoldsweats01

cherry   みゆきんさんに

ひぇ~
そっちですかぁ~(笑)

cherry  若社長。さんに

私も

ひっぱってる~(#^.^#)

こんばんは♪

記事を読みながら、
耳をひっぱっていましたcoldsweats01
今日は朝から肩こりと頭痛でした…

cherry きっちゃん♪に

こんばんは^^*

『蝶形骨』というの初めて知ったんですが、
本を読んでいると、なるほど大切だと思いました。
耳を引っ張るだけならどこでもできるからいいですよね。

身体はすぐ元に戻ってしまうので
やはり続けることがポイントのようです(#^.^#)

 こんにちは~。

 何だか、箱さんの投稿を拝見させて頂くだけで、頭が良くなるような!?
生き生きと・ポジティブになれるような……♪
 新しい職場も、何とか順調に行っております。
また、長時間の勤務も慣れてきました~。
 さあ・本格的に動かないと・・ですね!
 今日もさいたまは快晴です。
    ヒロでした。

cherry ヒロさんに

私もブログを更新しながら
毎日少しずつ、賢くなってる気がします(笑)
後は実践!実践!!行動あるのみですね!(^^)!
長時間勤務、お疲れ様です。
これから暑くなっていくので、ご無理なさいませんように^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51700310

この記事へのトラックバック一覧です: 『「疲れない身体」をいっきに手に入れる本』・・・藤本靖(著):

« 2013年読んだ本(61冊~70冊) | トップページ | 我が家のアジサイ5種♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック