フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 美しい花が咲くために・・・根を張る  | トップページ | 誰でも幸運体質になれ​る♡ »

『変な人の書いた世の中のしくみ 』・・・斎藤一人(著)

2013年5月24日

2012年10月20日発行・・・2013年5月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
自分に起きた問題は全部、自分で解決できるの
  そのときに、愛と光、つまり、愛があって
  上気元になれる解決策ってなんだろうかって考えながら解くの
  ⇒雨が降ってイヤだなと言うか、
   いいお湿りだねって言うかは自分次第なの

         [一人さんの上気元は上機嫌のことです]
第一章 幸せのしくみ
・ “あたりまえ”を“ありがとう”に変えようね
・ 今日一日だけ機嫌よく生きればいいの
第二章 心のしくみ
・ 自分に対して不利な言葉を使うと脳は停止してしまうの
・ 何かハンデを持って生まれてくる人は、霊的に優秀な人が多いんです
・ 過去の出来事すべてを“~だからよかった”に変えていけば、
   まるでオセロゲームのように、過去の出来事が、
   すべてしあわせに変わっていくんだよね
第三章 人間関係のしくみ
・ 結婚は、“人と自分は違うんだ”っていう修行なの
・ 我慢からは恨みしか生まれないんだよね
・ 失敗は、それは違うということがわかったという成功体験なんだ
・ 旦那が未熟なときは奥さんも未熟なんです
第四章 経済のしくみ
・ 人生って、与えられた環境でしあわせになるゲームみたいなものなんです
第五章 仕事のしくみ
・ 邪魔が入るから人生は楽しい
・ この世の修行をまるで遊ぶがごとくやる“遊行”と思うか、
   つらく苦しい“苦行”と思うかはあなた次第なの
第六章 この世のしくみ
・ 死んだ時に聞かれる二つのこと
   ⇒一つは人生を楽しみましたか
   ⇒もう一つは人に親切にしましたか
・ 親が子供にすべきことっていうのは、“心配より信頼”なんだよね

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『無理に信じてくださいとは、決して言いません。こういう考え方もあるんだ
ということを知っていただければ、それで十分です。』と最初にありました。
正しいか正しくないかはわからないけれど、
一人さんのお話しによって救われることがたくさんあります。
こういうお話しは、一人さんだけが言っているわけでなく
他の方(外国の方も含めて)の本にもでてくることが多いので、
知っている人は知っている・・・“世の中のしくみ”なのかなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 美しい花が咲くために・・・根を張る  | トップページ | 誰でも幸運体質になれ​る♡ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

ほんとに
言葉を変えてますけど
色んな人が、同じことを
見方を変えて教えてくださいますよね
でも
行動にすぐに移せない自分・・・
はあ~~

「ハンディを持って生まれてくる人は霊的に優秀な人が多い」納得!!純粋な心の持ち主ばかり。人をいじめたり、自分の損得を考えるわけでもなく・・・。

納得するわ
私は今、壮大な死と人生を見つめる本を読んでるけど、理屈では言えない
個人の個人の生き様に涙して読んでます
遙かな思いで、そうなんだなと思います。

人生の青写真は

自分の魂が自分で決めて

生まれてくる

一見、苦しみや悲しみ、不幸に思えることは

自分で決めた人生の課題に取り組んでいるとき

本当は全てが順調

わかっていても…wobbly

目の前に起こっている現象は同じでも

捉えかた一つで

バラ色に見えるってことですよね

人生って素晴らしい~shinehappy01shine

cherry 茶々さんに

今ほど本を読んでなかった頃は半信半疑でしたが
最近やっとわかってきた気がします。

とりあえず行動にはうつすのですが、続かないという・・・(笑) 
だから本を読んで繰り返し思い出しています^^*

cherry モーニンググローリィさんに

そうでしょ。
私が出会った人たちもみんな素敵な人ばかり。
夫が入院してた最初の頃(一番大変な状況の時)
私を最初に救ってくれたのが18歳の女の子だった。
黙って近づいてきてじっと私の目を見ながら手を握ってくれた。
この子は神様に違いないと思った(#^.^#)

cherry みゆきんさんに

理屈ではないですよね。
心に響いてくると思う♡

どんな本読んでるのかなぁ(o^-^o)

cherry  若社長。さんに

そう・・・わかっていても
自分のまわりを
辛いことや苦しいことが取り囲んだら、
理性飛んじゃうかもねcoldsweats01

陽転思考♪ 陽転思考♪
自分が書いた青写真、ハッピーエンドて終わらないわけがない!(^^)!

こんばんは♪

すべてとらえ方によって
変わってくるものですね。
どうしても、
“あたりまえ”になってしまいますsweat01

cherry きっちゃん♪に

こんばんは^^*

わかってても・・・
“あたりまえ”になっちゃいますねcoldsweats01
昨年夏ころの私がそうでした。ブログも休んでいました(笑)
自分の体調が狂ってしまうとなかなか思うようにならないですね。

一人さんは入院されててもやっぱり楽しいことばかり考えていました。
ブレない自分、真似できたらいいな♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51700404

この記事へのトラックバック一覧です: 『変な人の書いた世の中のしくみ 』・・・斎藤一人(著):

« 美しい花が咲くために・・・根を張る  | トップページ | 誰でも幸運体質になれ​る♡ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック