フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 運やご縁に恵まれる秘訣は3つ | トップページ | 『聞く力』・・・阿川佐和子(著) »

『人を動かす伝え方』・・中谷彰宏(著)

2013年5月6日

2013年2月14日発行・・・2013年4月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
理解され、納得され、行動させて
 
初めて本当に伝わったことになるのです
・ 丁寧すぎると、伝わらない
・ 相手の「心のつぶやき」を聞こう
・ 「七人の侍」は強そう⇒「7、8人の侍」は弱そう
・ 「ここがいい」より「ここが好き」が伝わる
・ 「でも」を、「その上で」に変える
   ⇒一見逆のことでも、「その上で」という
    順接の接続詞でつなぐことができます
・ フルネームで言うと伝わる
・ 10個のうち9個を話さないで、
   1個だけ話してどう伝わるかが大切なのです
・ 口コミになるのは、あくまでストーリーです
・ 複数の質問には、後ろから答える
  ⇒3つの質問には、3番目だけ答える
・ メールの件名には、普通は「○○さんへ」
  ⇒気持ちをのせる方法は「○○さんに」です
・ 伝わっていないことを伝える側が知る

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本を読んで一番にしたのは、
コメント欄の「○○さん」を「○○さん」に変えること。
読んでてちょっと笑ったのは、「7、8人の侍」は弱そうという部分。
他にも試してみたいことがいろいろありましたが、
「フルネームで言うと伝わる」ということが、
この後読んだ佐藤伝さんの本にもでてきたので
これも機会があれば試してみたいと思います^^*

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 運やご縁に恵まれる秘訣は3つ | トップページ | 『聞く力』・・・阿川佐和子(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私のコメって、失礼だらけかもしれない
訛ってるから標準語にしたら、
何か失礼があったらゴメンね(・_・;

cherry みゆきんさんに

失礼なんて全くないですよ(笑)
私は好きです♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51506850

この記事へのトラックバック一覧です: 『人を動かす伝え方』・・中谷彰宏(著):

« 運やご縁に恵まれる秘訣は3つ | トップページ | 『聞く力』・・・阿川佐和子(著) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック