フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« タネをまかない花は咲​かない | トップページ | アジサイ・・・癒されます »

『「θ(シータ)波」新脳内革命』・・・宮崎 裕之(著)

2013年5月31日

2011年3月6日発行・・・2013年5月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「いつもうまくいかない・・・・・」それにはワケがある
  ⇒問題はあなたの“思い込み”にあります 
第一章 なぜあなたは「できない」と思ってしまうのか

・ 自分の足を引っ張るのは自分
第二章 あなたを成功へと導く7ヵ条
 ① 親の制限を解く
 ② 過去の失敗への恐れを手放す
 ③ 世の中に受け入れられる
 ④ 仲間からのプレッシャーに打ち克つ
 ⑤ 無限の豊かさを受け入れる
 ⑥ 最高の自分を発揮する
 ⑦ 高い志を抱く
・ 人は「当然」と信じていることを引き寄せてしまうのです
第三章 成功の決め手とは~脳波を最大限に活用する方法~
・ シータ波⇒夢を見ているとき(レム睡眠時)
         覚醒時で意欲が湧いているとき
   それ以外にも次のようなときに
  シータ波が発生することがわかっています
   ☆ワクワクしているとき
   ☆「なにかおかしい」と疑問に思ったとき
   ☆気分転換に歩いているとき
   ☆モーツァルトを聴いているとき
   ☆手の届きそうな恋をしているとき
   ☆興奮して体がゾクゾクしているとき
   ☆ひらめきを得たとき
   ☆集中力の高い状態で激しいスポーツをしているとき
   ☆プロ棋士が盤面を分析するとき
   ☆温泉やマッサージで“気持ちいい”と感じたとき
第四章 シータビジネス その実践法
・ シータ波という特殊な脳波の状態になることによって
   潜在意識にアクセスし、メンタルブロックを解消する方法
   =シータビジネス
・ なにか行動を起こすときに、否定的に考えてしまう思い込み
   あるいは行動を抑止・静止させる思い込みによる
   意識の壁のこと=メンタルブロック
・ 「目標や結果がうまく出たところ」をイメージし、
   そのときに「なにか困ることがあるとしたら、それはなにか」
   という自問自答を重ね、土台になっている勘違いを見つけます
第五章 人生を変えるシータビジネス
・ 自分が楽しく、幸せになにかに取り組んでいると、
   よい循環が生まれるのだと私は実感しています

≪箱入り嫁のつぶやき≫
思っていた内容とは少しちがうものでしたが、
シータ波が「仕事を進める上で理想的な状態」だというのは納得。
科学実験において確認されたシータ波の効果もあげられていました。
集中力、やる気、学習能力、記憶力が高まる。
非常に創造的になる。問題解決脳力が高まる。
大量の情報を記憶できる。。。。など

好きなときにシータ波を発生させることができたらいいのにな♪

心の深いところ潜在意識に書き込まれた、
マイナス行動をとってしまう“思い込み”は、
シータ波が発生しているときにだけ、
プラスに考えて動き出せるよう書き換えられるらしい。
☆ワクワクしているとき
☆気分転換に歩いているとき
☆モーツァルトを聴いているとき・・・・・・・
これらを使ってシータ波を発生させ、
マイナス行動パターンをやめ、
プラスに考えて動き出せるようになるまで、
何回も書き換えを繰り返していけば、
今よりもっとよくなっていくのではないかと思いました。
第四章に、実践方法が書かれています。
「古いプログラムを最新のものにアップグレードし、
なおかつ最新のプログラムをダウンロードしてより
快適な使用環境にする」という、
パソコンにおける一連の作業によく似ています。。。とあります。
私はこの部分、あまり興味がなかったのですが、
興味のある方にはわかりやすくていいのではないかと思いました。


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« タネをまかない花は咲​かない | トップページ | アジサイ・・・癒されます »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

最近、スマホで箱入り嫁さんのブログクリックすると『危険なサイトにアクセスしようとしています』って表示されるんです(・ ・; 職場PCは大丈夫なんですけどね・・(内緒)

いつもθ波が出てたら

いいですね~upup

私的には

親の制限を解く

という項目が引っかかりました

良しも悪しも

親や家族に縛られてる気がします…

cherry モーニンググローリィさんに

どうも“嫁”が引っかかる時あるみたいです。
自分のブログのコメント返しをしようとすると
スパムにひっかかってコメントをいれられないときがありました(汗)
自分のブログなのに・・・・・スパムじゃないし。。。coldsweats01

cherry  若社長。さんに

いつも気分上々でいられるよう
いろんな方法試して見ようと思います♪

私の周りも親との関係を言われる人多いです。

私もかなぁ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51841203

この記事へのトラックバック一覧です: 『「θ(シータ)波」新脳内革命』・・・宮崎 裕之(著):

« タネをまかない花は咲​かない | トップページ | アジサイ・・・癒されます »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック