フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣』・・・佐藤伝(著) | トップページ | 『楽しいこといっぱい65』・・・栗原はるみ(著) »

『野菜ひとつで旬ベジごはん 』・・・庄司いずみ(著)

2013年5月14日

2012年2月10日発行・・・2013年5月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「大根なら大根だけ。ひとつの野菜でつくれるから 
    今、台所にある野菜で ごはんの支度がととのいます」

・ 野菜ひとつでおいしい
  ⇒キーワード4
    ①丸のまま⇒うまみを逃がさない
    ②包む・まとめる⇒どんな野菜も食べやすく
    ③蒸し煮⇒じっくり味を引き出す
    ④揚げ焼き⇒少ない油で満足感!
・ もっと野菜をおいしくする調味料
  ⇒みそ・豆乳・塩昆布・ゆずこしょう
・ 春の野菜
・ 夏の野菜
・ 秋の野菜
・ 冬の野菜
・ スイーツ
・ 野菜物語⇒グリーンピース・アスパラガス・きゅうり
           トマト・さつまいも・かぶ・大根・長ねぎ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
新しい食感!“きゅうりの一本みそフライ”にはびっくり!!
きゅうりに火を入れた料理は作ったことありますが・・・まさかのフライsign01
作ってみようと思ったけれどまだです。。。(汗)
この本を教えてくれたのは長女♪ その長女が作りました (^-^)/ 
1_4
絹さやの焼売

1_5
ミズナの白あえ

1_6
オクラの串カツを串なしで
  訂正・・・オクラの串カツを長女は串なしでつくりました^^*

「野菜ひとつだから、おいしさが ストレートに伝わる。
そんなレシピを目指しました」
メインディッシュも、「あと一品」というときも、
手早くできるものばかりだから

これは役立ちそうですね (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣』・・・佐藤伝(著) | トップページ | 『楽しいこといっぱい65』・・・栗原はるみ(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

キュウリに熱を加える??
すごいですね!

串なしの串カツって??
それも
びっくり!
大阪の二度づけ禁止だけど3度づけはOKとか????
これからは
旬の新鮮な野菜を楽しめますよね~~
料理は知恵の塊だと
ほんと
おもいます。

箱入りさん・・・・結婚して下さい
料理上手な人が理想です
って女同士は駄目よね
その前に、嫁さんにいってたわ(笑)

cherry   茶々さんに

丸のままのキュウリの表面にお味噌をまぶし、
衣をつけてフライにするって書いてあります。
丸のままですよ(笑) 豪快にかぶりついてみますかね♪

串カツは長女が串を省いただけでした^^*
大阪の二度づけ禁止だけど3度づけはOK…聞いたことあります。

他に作ってみたいのは、『揚げ出し大根のおろしあんかけ』 (^-^)/
なかなか面白い本でした。
私は興味を持ちましたが、残念ながら夫が食べそうなものはなかったです(+_+)

cherry みゆきんさんに

私も料理上手なお嫁さん欲しいです(#^.^#)
短時間でおいしい料理がさっとでてくる
いいなぁ~そんなお嫁さん家にいたら♪

こんばんはshine

野菜もいろいろな食べ方があるんですね~
美味しそうですheart01
私も作ってもらいたいほうですhappy02

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

目からうろこの作品ばかりでした。
長女は作りましたが、
残念ながら一緒に暮らしていないので写真だけです。
味見してみたいですよね~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51518345

この記事へのトラックバック一覧です: 『野菜ひとつで旬ベジごはん 』・・・庄司いずみ(著):

« 『たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣』・・・佐藤伝(著) | トップページ | 『楽しいこといっぱい65』・・・栗原はるみ(著) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック