フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『脳に悪い7つの習慣』・・・林成之(著) | トップページ | 一眼レフデジタルカメラで♪ »

『改訂版 骨盤矯正枕で寝るだけダイエット』・・・福辻 鋭記(著)

2013年5月27日

2011年8月31日発行・・・2013年5月22日読みました
身体のゆがみCHECK
骨盤のゆがみテスト
第一章 「寝るだけダイエット」基本編
第二章 「寝るだけダイエット」応用編
第三章 仕事中にも!「座るだけダイエット」
第四章 枕2本で部分やせ&美シルエット!
体験談

pen 私の心に残ったこと
★“寝るだけ”の基本姿勢は、骨盤を引き締め、
   足をハの字にすることで股関節をひきしめます。
   さらに両手をバンザイし小指を合わせることで、
   肋骨をひきしめます。
――寝るだけダイエット基本編――

【1】枕の位置
 フローリングや薄いふとんの上で背筋と脚を伸ばして座ります。
 お尻にぴたりとあたる位置に枕を置いてください。
 そしてそのまま、枕の上に腰が乗るように上体を倒していきましょう。
 枕がずれないように手で押さえながら、ゆっくりと上体を倒します。
 完全に横になったときに枕が腰骨の真下にくる状態が正しい位置です。
【2】寝る姿勢
 
完全に横になったら、一度おなかをへこませましょう。
 そうすることで内臓がぐっと押し上がります。
 あとは枕の上の身体の重みで骨盤にじんわりと刺激を与えていくので、
 余分な力をいれる必要はありません。重力に従って自然に寝てください。
【3】足はハの字に
 横になったら足を肩幅程度に開きましょう。
 完全に力を抜くと足が外に広がるはず。
 左右の親指を合わせてハの字をつくると、
 自然と下半身の骨格が締まっていきます。
 この形をキープするのがつらい人は、
 ときどき足の力を抜いても大丈夫です。
【4】腕をバンザイに
 足をハの字にしたまま、腕を頭の上に置き、バンザイの形を作ります。
 このとき、指を伸ばして手のひらを下に向け、
 左右の小指同士が付くような形で手を床に付けましょう。
【5】5分間寝る!
 枕の上に横になって手と足の形をつくったら、
 そのまま5分間キープしましょう。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
肋骨が閉じた!
頑固に戻らなかった体重がベスト体重に!
2010年9月、初めて試してはっきり効果が出ました。
その時の記事は、
こちらクリックで読めます⇒【寝るだけダイエットで!!】
体重も3キロほど落ちベスト体重に戻ったので
いつのまにか忘れてしなくなっていました。

枕のあたる場所があっているのか不安だったこと、
最近また骨盤がゆがんでるように感じたこと、
そこで本を借りて読んでみました。
「寝るだけダイエット」は、
骨盤に本来持っている役割を思い出させるもの。
骨盤を動かすことが目的であって、
締まった状態に固定するものではありません。
と書いてあります。
私もダイエットというよりは、身体のゆがみを元に戻すのが目的です。
好きなCDを聞きながらの5分間。
ちょっとひと休みのときに気持ちいいです。
これからはずっと続けたいなと思いました。
(今回もすぐに変化が現れた箇所がありびっくり^^* )
♡私が作ったのはこちら♡
固く縛れるかと思い、ビニールひもでなくストッキングを使っています。
使い古したバスタオルでいいそうです。厚手だったの1枚で。
約50㎝幅。筒の直径10㎝程度が目安です。
Photo

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『脳に悪い7つの習慣』・・・林成之(著) | トップページ | 一眼レフデジタルカメラで♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

覚えていますよー
私も少しだけやっていた時期が…
なぜか5分が作れなくて、
いつの間にかやめていました^^;
今は骨盤の歪み矯正のため
腰の牽引に時々行ってます。

足はハの字なんですね。足開いて寝るのって行儀悪いのかと思ってた(・ ・;
骨盤私も歪んでる絶対!ストレッチやると左側が固いです。骨盤ダイエット試したいですね。

cherry  きっちゃん♪に
こんにちは。
おぼえてくれてます?
ほんと継続するって難しいですね。

今、骨盤のゆがみを戻すことにはまってしまいました(笑)
『腰回し』 『寝るだけ』・・・今は5分ずつ生活の中に組み込んでいます。

朝起きてから結構ずっと動きっぱなしであれこれやってるので、
ちょっとひと休みという時に好きな音楽など聞きながら5分横になります^^*

背筋がのびてとても気持ちいいです。
でも、左右の親指を合わせてハの字をつくると足がプルプルします。
効いてる!効いてるって感じ(笑)

台所の出窓の鍵に、ぎりぎりで手がとどかなくなって
娘たちとあ~ぁまた背が縮んだ(*_*; と言ってたんですが
とどきだしました\(^o^)/
骨盤矯正で背が伸びたかな(笑)

cherry  モーニンググローリィさんに

足開いて寝るのって行儀悪いですよねcoldsweats01
足を肩幅に開いて、かかとはそのままで
足の親指をくっつけて足の台をハの字状態にします。
足をハの字、私には結構きついです(汗)

私はいつも右肩にバッグをかけるクセがあるので、微妙に肩の高さが違う。
足を延ばしてすわると足の開く角度が左右で違う。
骨盤歪んでる証拠ですよね。。。
矯正枕で少しずつ改善されてるようなので、今度こそ続けたいと思います (^-^)/

 これ:採用を!
 今晩は~。

 ワイン(グラス半分のみ)を飲み込む瞬間に:20年!!
吹き出す寸前というのは、口の中・圧力が高まるんですよ~(笑い)。

※ありがとうございます、骨盤矯正枕!
私は現在、毎朝ストレッチの中にぶら下がり健康器を利用しています。
ぶら下がりを60秒・懸垂を10回。
 現在スポーツタオルを紐で巻いておりま~す。
テレビを見ながら、また…と、5分位ではあっという間ですもんね!
※アクリル・・・、30日に載せますよ~。
   ヒロでした。

cherry  ヒロさんに

で、吹き出さなかったんですよねwine(笑)

骨盤矯正枕、なかなか気持ちいいです。
これも始められるんですね。
忙しいですね(笑)

30日楽しみ~(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51786261

この記事へのトラックバック一覧です: 『改訂版 骨盤矯正枕で寝るだけダイエット』・・・福辻 鋭記(著):

« 『脳に悪い7つの習慣』・・・林成之(著) | トップページ | 一眼レフデジタルカメラで♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック