フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 本日ふたつ目更新!中谷幸代さんからのご案内​メールです | トップページ | 『もう一度会いたくなる人の聞く力』・・・中谷彰宏(著) »

自然のすべてのものは・・・メダカ・葡萄・いちご

2013年5月2日

今年初のメダカの赤ちゃん3匹です。
とても小さいてす!!!

Photo

今年の葡萄は何房つくかな。。。

1

ワイルドストロベリーはもう食べられる♪

Image016

<成長のヒント>

   自然のすべてのものは
   何かのために生きている
   ロウソクは燃えて溶けて、光を与える
   お線香は燃えて灰になって、香りを与える
   木々は伸びて、果実と花を与える
   自然も人もすべては本来
   自分のためだけに生きているものは何もない
   私たちは多くの何かに
   支えられ
   与えられ
   捧げられた
   そうした恩恵(犠牲)の上で
   今、こうして生きている
   ならば自分も
   誰かを少しでも支え
   誰かに与えられるものを与え
   何かを捧げていれば
   周りから十分に支えられ
   必要なものは与えられる
          ・・・・・支えて、与えて、捧げ​る
                        小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 本日ふたつ目更新!中谷幸代さんからのご案内​メールです | トップページ | 『もう一度会いたくなる人の聞く力』・・・中谷彰宏(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家でも、ジッちゃんが、趣味で巨峰作ってます
毎年、凄い量の巨峰が収穫
毎年、アルコールに浸けてるよ
さて今年も天候しだいね(^^ゞ

こんばんは♪

メダカの赤ちゃん、ちっちゃくて可愛いですねheart01
みんなが「誰かのために」という気持ちになれば
素敵な世界になりますよねhappy01

フラフープは知っていますが、
私はしたことないです。
ショルダーバッグはほとんど使わなくなりました。
手提げでも交代に持つようにしていますwink

cherry みゆきんさんに

趣味で大量の巨峰って・・・いいなぁ~♡
私はうまく育てられないからオブジェとして楽しんでいます (^-^)/
上手くできた時はもちろん食べる♪

cherry   きっちゃん♪に

こんばんは。

今年もメダカの季節です♪
生れたては、ほんとちっちゃいです。
光線の加減で見えなかったりします。
流してしまわないように要注意です^^*

手提げでも交代に・・・ってえらいなぁ。
私はよほど意識しないとダメです。
右肩下がってしまってます。sweat01

 難しくないんでしょうか??
 今晩は~。

 いつも思っているのですが、メダカさん!
赤ちゃんまで生まれるような、育て方。
一般的には無理なのでは?ないですか。
一般の方がここまで育てることが出来るとは!
スゴイの一言、しかし箱 さんには普通ですかな。

 今年の我が家は2房だけでした~。
※イチゴさん
 暫らくは美味しい日々が続きますね~。
 ビタミンを沢山摂取されまして・・・。
  暫らくのご無沙汰で・ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんに

こんばんは。
メダカ。私も最初はどうしていいかわからなかったけれど、
いろいろ調べながら、
実際に育てているとだんだんとコツがつかめてきました。
数年前は卵のくっついた水草をわけ、孵化したメダカは親と離す・・・など
(別々に育てないとパクッといっちゃいますsweat01)
丁寧に丁寧に育てていたら1000匹以上孵化して大変でした。
最近は増やさない努力をしています(笑)
娘には“養殖業!?”って言われました。

実のなるものはたくさん収穫できるよう育てるのは難しいですね。
私は見て楽しむ程度です(o^-^o)

 こういうのをプロ!と言うんじゃないかな?
 お忙しいところをごめんなさい、再コメントしちゃいました。
おはようございま~す。
 
 ちょうど牛乳を飲んでいるときに:1000匹以上の孵化!
吹きそうでした。
 そうしたら・“養殖業!?”ついに吹いちゃった~~!!
キーボードにかけなくて・良かったです(笑い)。
 やっぱりこれは、ヒロ・だけでなく万人がそう思うでしょうヨ!
※実のなるものは?チョット控えめになさっては?(これも笑い)
・そうでなくても、アクリルはあるし・・・。
※これでは、ヒロも見習わなくては…でしょ(当然です!)。
 ありがとうございました。
   それでは・ヒロ

cherry ヒロさんに

大うけしましたか(笑)
キーボードにかからなくてよかったです(o^-^o)

もうひとつおまけの話。なぜ1000匹以上か・・・・・。
朝に夕に睡蓮鉢をのぞき、赤ちゃんメダカが泳いでいたら
メダカ専用に使っているコーヒーのメジャースプーンで1匹ずつすくいあげます。
そして子どもの自由研究のように、毎日数を書いていったんです。
合計が1000匹を越した時怖くて書くのをやめました(笑)
自然淘汰で全部が育つわけではないけれど、
育て方のコツをつかんでしまうと生き延びるメダカの数も相当なもので・・・sweat01sweat01
メダカ育てもそこそこにしようと思いました^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51456182

この記事へのトラックバック一覧です: 自然のすべてのものは・・・メダカ・葡萄・いちご:

« 本日ふたつ目更新!中谷幸代さんからのご案内​メールです | トップページ | 『もう一度会いたくなる人の聞く力』・・・中谷彰宏(著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック