フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 誰でも幸運体質になれ​る♡ | トップページ | 『改訂版 骨盤矯正枕で寝るだけダイエット』・・・福辻 鋭記(著) »

『脳に悪い7つの習慣』・・・林成之(著)

2013年5月26日

2009年9月30日発行・・・2013年5月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
脳が本来求めている生き方とは、
  「違いを認めて、共に生きる」ことです

・ 脳に悪い習慣を知り、それをやめることで、
   脳のパフォーマンスを最大限に発揮する
・ 脳のしくみをふまえれば、
   「よかれと思ってやっていた、実は悪い習慣」についても
   理由を含めてしっかり理解し、やめることができるのです
第一章 ①「興味がない」と物事を避けることが多い
・ 興味・関心の幅を広げ、何事にも明るく前向きな気持ちで取り組む
第二章 ②「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
・ いつも笑顔でいることが脳の機能を高めてくれます
・ 楽しむべき時は、思い切り羽目をはずしましょう
第三章 ③言われたことをコツコツやる
・ 「だいたいできた」は脳に「とまれ!」と言っているようなもの
・ 目的と目標は分けなければ達成できない
・ ドキドキしたり震えたりするときは、息をゆっくり長く吐きましょう
・ 子どもや部下に自主性をもたせるためには、「君だったらどうする?」
   など、自分で考えて意見をもつ習慣を身につけさせるのです
   ⇒大切なのは、必ず答えを自分の口で言わせること
第四章 ④常に効率を考えている
・ 効率にこだわらず、くり返し考える
・ 考えたことを図や絵でまとめる
・ よい本はくり返し何度も読む
・ 思考を整理し、4日間離れ、戻ってきて考え直す
第五章 ⑤やりたくないのに、我慢して勉強する
・ 「成功体験に縛られていないか」
   「失敗の経験によって、チャレンジする勇気を損なっていないか」
   ⇒物事を考えるときや行動に移すときは、
    この2点をチェックする習慣をつけましょう
第六章 ⑥スポーツや絵などの趣味がない
・ 空間の中で位置や形などを認識する空間認知脳を鍛える
   ⇒☆姿勢の悪さは脳に影響する
    ☆文字はしっかり丁寧に書くことを心がけましょう
    ☆海馬回はθリズムです
    ☆おしゃべりは脳を鍛えるのです
    ☆よく考える、くり返し考える
第七章 ⑦めったに人をほめない
・ 人をほめると脳が喜ぶ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
脳に悪い習慣より脳によい習慣の方が知りたい・・・・・と、
図書館で見て見ぬふりをしていた本です。
見て見ぬふりというのは気になっていた証拠かもしれません。
届いた予約本が少なかったので、なにげに手にとってみました。
脳のしくみや脳科学の本が大好きな私です。
もっと早く読んでおけばよかったと思いました。
今回“空間認知脳”というのを初めて知りました。
姿勢をただす・文字をしっかり丁寧に書く・くりかえし考える
課題ができました。楽しみながら取り組みたいと思います。
ここで“海馬回はθリズムです”とでてきましたが、
先日借りた本に『θ波 新脳内革命』という本がありちょっとびっくり!
これも読むのが楽しみです♪ 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 誰でも幸運体質になれ​る♡ | トップページ | 『改訂版 骨盤矯正枕で寝るだけダイエット』・・・福辻 鋭記(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

いやはや、当てはまるのは
おしゃべりだけのようですsweat01

家族を褒めるってことしていなかったなぁ・・・かなり反省。気を付けます。

cherry  きっちゃん♪に

こんにちは。

私もおしゃべりなら自信ある(笑)
文字を丁寧に書く!
私の大きな課題ですcoldsweats01
年齢とともに雑になってますsweat01

cherry モーンモンググローリィさんに

私は1に文字。2に文字。3、4も・・・ずっと文字。
どうしてこんなに雑に書くようになったのか(汗)

見えにくくなったのもあるんですよね。。。はぁ~sweat02

 おはようございま~す。

 相変わらずの遅いコメ・・。

・しかし、我慢は必要ですし・・・!
そうですね、邪魔されてもこれをポジティブに・・、発想の転換ですかね。
・取捨選択とりまとめ…、常にやっているつもり・しかし増える(笑い)。
・今年度は、投稿にも次回は・・・と申しているように、一週間先まで予定を立てていま~す!!

※体(脳)にいい(悪い)、何個?の習慣を…!
 頭の切り替えは常にしている(つもりな)のですが?
・多趣味は…?
・いいことは継続し、またボチボチと取り入れる。
お蔭で忙しくなる一方~!(笑い)

※まな板!動き始めましたよ~!
 お隣さん方のように、2年半は間違ってもかかりませんよ~♪
   ヒロでした・失礼いたします。
  

cherry  ヒロさんに

こんにちは。

良くないことを一つずつ捨てて、
いいことを一つずつ増やしていくと
将来明る~いshineshineshine

なんにでも好奇心を持って取り組んでいきたいですね♪

まな板、20年でも待てます (笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51771577

この記事へのトラックバック一覧です: 『脳に悪い7つの習慣』・・・林成之(著):

« 誰でも幸運体質になれ​る♡ | トップページ | 『改訂版 骨盤矯正枕で寝るだけダイエット』・・・福辻 鋭記(著) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック