フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『休日手帳』・・・佐藤伝(著) | トップページ | 『たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣』・・・佐藤伝(著) »

『カエルを食べてしまえ!』・・・ブライアン・トレーシー(著)

2013年5月12日

2002年2月28日発行・・・2013年5月4日読みました
pen 私の心に残ったこと
カエルはたとえで、
  私たちがこなさなければならない仕事の中で
  「最も重要な仕事」のことである
⇒まず、朝一番にカエルを食べよ、という
⇒カエルが二匹いたら大きくて醜いほうから食べよ、ともいう
⇒カエルつまり重要な仕事は全体のうちの20%で、
  これが結果の80%を左右する、という

 【1】目標をはっきりさせる
 【2】一日の計画を立てる
 【3】「80対20の法則」をすべてに当てはめる
 【4】結果を考える
 【5】常に「ABCD法」を実践する
 【6】カギとなることに専念する
 【7】能率の法則に従う
 【8】周到に準備する
 【9】宿題をする
【10】才能を掘り起こす
【11】足をひっぱっているものは何か?
【12】一度に一樽ずつ
【13】自分を追い込む
【14】最大限の力を発揮いる
【15】自分を奮い立たせる
【16】後回しにすべきもの
【17】最も難しいものから始める
【18】仕事をこま切れにする
【19】まとまった時間をつくる
【20】切迫感をもつ
【21】仕事を中断しない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何よりも「行動が大事」これにつきるようです。
この本の表紙のカエルは可愛いなと思ったのですが、
原書のカエルはまだら模様もグロテスクな、
生々しい大きなヒキガエルが黒い目をむいてにらみつけている・・・
らしいです。見たいような見たくないような(笑)
ずっと心に響いている言葉は、
「すぐやれ!いますぐやれ!」「仕事にもどれ!」
大きくて醜いカエルとは、「難しくて大変だが重要な仕事」のこと。
カエルを真っ先に食べる習慣というのは、
繰り返すことで身に付けることができるスキルだそうです。
21の原則を時々読み返し、自分のものにできたらいいなと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『休日手帳』・・・佐藤伝(著) | トップページ | 『たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣』・・・佐藤伝(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

朝、午前中って集中力高い時間帯カモ。サクサクこなせる仕事から取りかかってました。考えながらじっくりやらなきゃならない仕事はたいてい午後、だって時間がなくて焦ってしまう。

cherry  モーニンググローリィ さんに

★重要な仕事は全体のうちの20%で、これが結果の80%を左右する。
★優先順位を定め、最も重要な仕事にすみやかにとりかかり、
完全にやり遂げるまで中断してはいけない。
★大きく複雑な仕事はこま切れにして、一つずつ片づけていこう。

後は意志ですね。固い意志を持ってとりくみたいです!(^^)!
すぐ流されるから・・・・・coldsweats01

私は起きると、やる事が決まってる
金魚のエサやり♪
次は・・・順番通り
これではいけない、たまに逆からやらなくっちゃ
ボケ防止は大事よ
そして、積み重なったものは、1つずつ順番に
それが、クローゼットで止まるの( p_q)エ-ン

こんにちは♪

すでに分かっている仕事は、
だいたい午前中に片付けます。
相手あっての仕事は、
どうしても振り回される感があります…sweat02

cherry  みゆきんさんに

私もやることきまってる♪
順番決まってたらササッと片付けられるものね。
私は金魚じゃなくメダカだけど、エサやりはもっと後(笑)
時々順番が狂うと手がとまるのは・・・
ひょっとして○○の始まりとか(*_*;

クローゼット・・・困ったねぇ(笑)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんはshine

そうそう相手があると困るよね。
無駄な時間を過ごすことになったり・・・・

午後になると眠くなるし、やる気が失せてくるので、
私もできることは午前中にすませることにしています^^*

 最近は特に時間を有効にと考えています。
 今晩は~。

 ただやりたいことを・・・、だけでなく、プラス・マイナスを考えるだけでなく・・。

 そうですね、かえるさん・・・。
段取り8割とも…!
 アクリルさんもその準備に手間取って・・・?、材料(組立木材・止めビス・編み組材・アクリル糸等々)に構想ノウハウ!
 全部そろっているのになぜ出来ぬ!
手引き鋸でもやれるではないか・その通り!
 自分の腕を信じないで・道具に頼るのか・・・?
他力本願は……!それもその通り。
しかし、作業時間を考えれば3分の一・いや5分の一かな!
 明日購入予定に・・・。
  ヒロでした。

cherry  ヒロさんに

時間使いは永遠のテーマ♪
どうやったら上手に使えるかいろいろ試してみますが、
自分に負けない意志が大切ですね!(^^)!

でも・・・・疲れてマウス握ったまま、本を持ったまま寝てる私です(笑)

 この時間、4月まではもう夢心地の時間です。
 今晩は~。

 今月からは先ほど帰宅で、お休み前にご返信を拝見!
((疲れてマウス握ったまま、本を持ったまま寝てる私です(笑) ))
こちらを目にしましたら、返信しないわけには・・・(笑いです)。
 ヒロも瞼がくっつきそうで~す。
 注!:あまり無理をなさりませんよう~~にね。
 おやすみなさいませ。
   ヒロでした。

cherry ヒロさんに

ありがとうございます(o^-^o)
ヒロさんもご無理なさいませんように。
おやすみなさいsleepy

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51518276

この記事へのトラックバック一覧です: 『カエルを食べてしまえ!』・・・ブライアン・トレーシー(著):

« 『休日手帳』・・・佐藤伝(著) | トップページ | 『たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣』・・・佐藤伝(著) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック