フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『聞く力』・・・阿川佐和子(著) | トップページ | 紫と白が多い!? »

『人生と仕事を変えた57の言葉』・・・NHK「プロフェッショナル」制作班(著)

2013年5月8日

2011年10月10日発行・・・2013年4月29日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「名言集」とは違います
  一流のプロフェッショナルを作り上げた言葉であり、
  今も、様々な業界の最前線に立つ彼らを支えている、
  生きている言葉です
第一章 勇気をくれた7つの言葉

・ 雑草や石ころのように、強く生きていけばいい
・ 決まった道はない。ただ行き先があるのみだ
第二章 ものの見方を変えた10の言葉
・ 赤ちゃんは、パパとママの一番いい人生のタイミングを見て、
   来てくれるのよ。何回も何回も練習をしてからね
・ どうしたら失敗しないかって悩むんじゃなくて、
   どうしたら成功するかを考える
・悪いことはすべて、自分のためになると思えば、辛くなくなるんです
第三章 壁にぶつかったとき支えてくれた8つの言葉
・ 自分の道を行きなさい。最後までやり通しなさい
・ 人間はこの世に生を享けたとき、それは偶然ではない、必然である
・ 僕が泣いているその横で、
   「そうだね、そうだね」って言ってくれた人の温かさ
   ⇒大阪の社長さんは、「せやねんな」って言ってた
第四章 リーダーたちに信念をくれた7つの言葉
・ リーダーシップは持って生まれた性格ではない、
   身につけられる技術である
・ 弱みを克服するのは難しいけれど、強みを生かすことならできそうだ
第五章 仕事の現場で胸に刻む25の言葉
・ プロフェッショナルとは?
   ⇒「海草」というふうに思っていて、葉は揺らぐし、なびくんですけども、
     根っこは揺るがなくて、動かないということです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
プロフェッショナルになるには、
それに気づけるか、それに心を動かされるか。
アンテナを張って、磨いて・・・・・受けとる姿勢が大切だと思いました。
私がこの本から得た言葉は、「せやねんな」
僕が泣いているその横で、
「そうだね、そうだね」って言ってくれた人の温かさ
⇒大阪の社長さんは、「せやねんな」って言ってた

この大阪の社長さんみたいな人になりたいなと思いました♡

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『聞く力』・・・阿川佐和子(著) | トップページ | 紫と白が多い!? »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

花の心で今日もp(´∇`)q ファイトォ~♪

cherry みゆきんさんに

ファイト!(^^)! ファイト!(^^)! ファイト!(^^)!
1日が早い~時速100㌔くらい(笑)

こんばんは♪

「せやねんな」
そう言ってもらうとホッとします。
味方がいると思えるので…

cherry きっちゃん♪に

こんにちは。

「せやねんな」
包まれてる気がしますね(o^-^o)

 コメント遅くなっておりまして~(謝り)。
今晩は~。

 メダカさん・コツをつかめば・・・。
しかし、簡単そうで、言うは易し行うは・・・ですよっ!
ホント、お見事~です。
・そうですね、受け入れる勇気・・・、しかしこれも、言うは易し・・・ですね。
・理解され・・・、これもそう、いいですね~。
・ ・・・言葉。
 みんな過去からの経験則、苦労を重ねて編み出された数々の知恵・・。
 有効に利用・活用しましたら、更にレベルがアップするのでしょうね!
幾つになっても、やることだらけデスね。
 ありがとうございま~す。
   ヒロでした。

cherry   ヒロさんに

日々勉強ですね♪
いくつになっても進化していきたいものです(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51518174

この記事へのトラックバック一覧です: 『人生と仕事を変えた57の言葉』・・・NHK「プロフェッショナル」制作班(著):

« 『聞く力』・・・阿川佐和子(著) | トップページ | 紫と白が多い!? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック