フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 紫と白が多い!? | トップページ | 『休日手帳』・・・佐藤伝(著) »

『日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 04月号』

2013年5月10日

2013年3月10日発行・・・2013年5月1日読みました
pen 私の心に残ったこと
意志の力で時間を生かそう
特別講義 時間管理と意志の力
パート1  各企業のエース社員9人が登場
パート2  各界のプロフェッショナルが5人
パート3  時間術の論客たちがその知見を披露します
パート4  時間活用の“常識”を揺さぶります
パート5  オフの時間に注目します
私が注目したのは時間活用の特集の中の特別講義です
★意志力
・ 脳の2ステップ基礎トレーニング
  【1】アテンション・トレーニング
    ⇒“意識”を客観的に分析する
    ⇒ポイントは 
      ☆自分を批判しないこと
      ☆科学者のような客観性を持つこと
     ⇒大切なのは
      ☆「集中できなくなった」状態に至るプロセスに気づくこと
  【2】瞑想
    ⇒呼吸に意識を集中し、脳の力を引き出す
・ 脳が喜ぶ9つのコツ
  【1】呼吸のテンポを遅らせる
  【2】定期的に運動する⇒5分家の周り散歩するのでよい
  【3】6時間以上の睡眠をとる
  【4】体と脳をリラックスさせる⇒呼吸を楽しむ
  【5】希望をもつ
  【6】失敗した自分を慰める⇒脳に「大丈夫だよ」
  【7】欲望には蓋をする
  【8】外部の力を使う⇒リマインダーを置く
  【9】人の力を借りる⇒ロールモデルを探す
・ 時間管理力を鍛える3つのエクササイズ
  【1】小さなマイルールを作ってみる
    ⇒「汚い言葉を口にしない」「座ったとき、足を組まない」など
  【2】自分だけの締め切りを決める
  【3】“一人競争”をする
    ⇒「5分間でどれだけできるか、
      自分の記録に挑戦!」と思って取りかかる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この雑誌を買って読んだのは、
私にとっての永遠のテーマ、時間術に興味があったのはもちろんですが、
いつもお邪魔している≪マロン先生の奮闘日記ブログ≫
マロン先生が《エース社員の時間術》のページに載っていたから^^*
やはりすごいなぁと思いました。
老若男女、みんな同じに与えられてる時間。
使い方次第で24時間が何倍にもなるんですよね。
見習いたいです (^-^)/ 
早く買ってさっと読んでいたのですが、
全てをじっくり読むのが遅くなりました(汗)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 紫と白が多い!? | トップページ | 『休日手帳』・・・佐藤伝(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

箱入り嫁さんのブログは本当に為になるわ
いつもアリガトウ♪

cherry  みゆきんさんに

そう言っていただけると
更新の励みになります(*^▽^*)
ありがとう♡

 以前は、日経新聞を隅まで読み漁っていたものですが・・。
 おはようございま~す。

 これはやる気の問題!
ポジティブに・常に…、いいですね~。
 人間・日々考える、常に何か行動する・・・。
ただ読む・目を通すだけでは、こうして箱さんのように言動に移す!
 さあ・今日も楽しく動きましょ~う。
   ヒロでした。

cherry ヒロさんに

コメント返しがおそくなりましたm(__)m

今度は、ペイントに凝っています(笑)
あちこちキズをみつけては水性塗料でていねいに塗っています。
買い換えなきゃと思ってた椅子やその他もろもろ・・・・・
愛着あるし塗ってみたら♪ きれいになったぁ ('-^*)/

そんなこんなですることいっぱいの上に
また楽しいことみつけてしまった箱入り嫁です(笑)
時間の上手な使い方でいろんなことこなせるよう頑張ります!

私も以前は日経新聞読んでたなぁ~
理解できてたかどうかはわからないけどcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51518232

この記事へのトラックバック一覧です: 『日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 04月号』:

« 紫と白が多い!? | トップページ | 『休日手帳』・・・佐藤伝(著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック