フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『野菜ひとつで旬ベジごはん 』・・・庄司いずみ(著) | トップページ | 『Kindle 新・読書術 すべての本好きに捧げる本』・・・武井一巳(著) »

『楽しいこといっぱい65』・・・栗原はるみ(著)

2013年5月15日

2012年5月1日発行・・・2013年5月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
楽しいことをいっぱい持つと、元気になれるし、幸せになれる、
  私はそうかたく信じているのです

・ 毎日の家事や料理も同じことをただ繰り返すのではなく、
   もっといい方法はないだろうかと初心に帰って見返す
・ 窓拭きは、心が豊かになることでもあるのだと思うようになりました
・ 作り慣れたおかずも流れ作業にしないで、
   精進することで料理も上手になり、
   家族にも喜ばれ、ますます作ることが楽しくなる
・ 「1日引き出し ひとつ分」を目標にものの整理整頓をしています
・ 「15分、何かに集中する」⇒1日に15分ずつを2~3回
・ 私のモットーは「投げやりにしない」「同じやるんなら楽しく」です
・ エプロンをピシッと
・ 起きてしまったことをくよくよ悩むより、それを生かすように工夫する
   ⇒そんな積み重ねが、暮らしに小さな喜びを与えてくれる気がします
・ 熱心に英語の勉強を始めたのは、60歳を目前にした頃でした
・ 相手を責めたり期待するのではなく、自分で楽しめることを探そう!
・ 父・母の役割は卒業したけれど、
   夫と妻、男と女として向き合うこれからの日々を
   大切にしていきたいと思います

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「予期しないこと」を楽しみながら、
ずっとワクワクする気持ちを持ち続けたい
新たな自分に期待している65歳の私です

栗原はるみさんは、1947年3月5日生まれ。
私とちょうど9歳違い。私の憧れの人ですheart
ブログのプロフィールの中にも書いていますが、
『たかが家事とあなどるなかれ。
 暮らしを通して見える世界は広く深く、
 いろいろなことを私に教えてくれます。・・・・・栗原はるみ』

生き方が好き♪笑顔が好き♪料理を手早く作るところが好き♪
人生の幕引きまでに、一歩でも近づくのが私の生きる目標。
とても素敵な1冊でした!

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『野菜ひとつで旬ベジごはん 』・・・庄司いずみ(著) | トップページ | 『Kindle 新・読書術 すべての本好きに捧げる本』・・・武井一巳(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

本から学ぶ事つて多いよね
これからは、男と女として向き合う
素敵に心に響きます。

60歳から英語を学ぶ!素敵ですね。普段洋楽ばっかり聴いてるくせにさっぱり上達しない私の英語力・・・。英語は私もマスターしたいです。

cherry みゆきんさんに

人との出会い、本との出会い♡
大切にしたいですね(o^-^o)

cherry モーニンググローリィさんに

英語できたら世間がひろがりますよね。
洋画を字幕なしで見れたらいいなと思い、
一時期、私もラジオのリスニング講座で毎日勉強してました。
10年位前かな・・・(笑) 

栗原さんが英語を始められたことに触発され、ちょうどその頃、
5年前から苦手なパソコンに慣れるため、ブログを始めました♡
素敵な人を目標にもつと頑張れますね(笑)

 習慣!その通り・・・。 
今晩は~。

 みんな大事ですが、特に第六章!
命より大事:その通り?ですよ~。
 
 美味しそうな各種料理!
見るからに美味しそう~、香りが漂ってきましたよっ。

 まだまだやることだらけ?です。
明日は松の剪定(新芽欠き含め)とゴーヤの網掛け・・・。
常に楽しく、常にポジティブに咲き(先)を見ながら考えて・・ですね~。
 ホント、こうして読ませていただきながら、我に返ってフム・フム:そうか!
自問自答しながらの日々で~す(笑い)、御礼!

 
※予定通り一昨日:工作機器を購入!で~す。
 始めれば・それなりのペースかな?
  
※早く金魚草に行きたいのですが、書きたいことだらけで・・・!
   ヒロでした・失礼いたします。

cherry ヒロさんに

いつも丁寧にコメントありがとうございます(o^-^o)
ほんとにすること次々でてきます(笑)
でも暇をもてあますよりは幸せですよね。
忙しいうちが花とか・・・・(笑)

最近友達のお孫ちゃんも遊びに来てくれます。
おばちゃん好き~なんてギュッとされるとたまりません(#^.^#)
1歳半の女の子happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51599088

この記事へのトラックバック一覧です: 『楽しいこといっぱい65』・・・栗原はるみ(著):

« 『野菜ひとつで旬ベジごはん 』・・・庄司いずみ(著) | トップページ | 『Kindle 新・読書術 すべての本好きに捧げる本』・・・武井一巳(著) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック