フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『10年後に食える仕事、食えない仕事』・・・渡邉 正裕(著) | トップページ | 『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』・・・樺沢 紫苑(著) »

『第2図書係補佐』・・・又吉直樹(著)

2013年4月28日

2011年11月25日発行・・・2013年4月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
本を読んだから思い出せたこと
  本を読んだから思い付いたこと
  本を読んだから救われたこと

・ 何物にも代え難い
   本を買って読むという行為を発見できた僕はとても幸運だ
・ 読書は日常化したのだけれど、それでもどんどん本が好きになって、
   毎回何かしらの感動があって、それが今日にまで至る
・ 太宰治との凄い偶然
・ 中・高の頃
   ⇒夏目漱石・芥川龍之介・太宰治
    谷崎潤一郎・三島由紀夫など読む
・ 又吉直樹×中村文則の対談
   ⇒大量に本を読むと人間の中に何が起こるかと言うと、
    変な海みたいなものが出来上がる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
目次を見た時、私があまり読みそうでない本が並んでいたので
うっ!と思いましたが、(紹介の中の数冊は読んでいました^^* )
前から又吉さんの読んだ本に興味があったので読んでみました。
単に又吉さんの好きな本の紹介だけでなく、
それぞれのエビソードが読んでて楽しかったです。
太宰治との度重なる偶然にはちょっとびっくり。
又吉さんて、
ほんとは太宰治の生まれ変わり!?なんて思っちゃいました。
ただ、私にとっての太宰治とは、
中学の時に読んだ『斜陽』『人間失格』のイメージで暗い。。。
この本で知ったのですが、
『親友交歓』など面白くて笑えるような短編も数多くあるようです。
又吉さん同様、
“夏目漱石・芥川龍之介・太宰治・谷崎潤一郎・三島由紀夫”は
中・高で読みましたが、私がその後手にとることはないです(笑)
読む本は違うけれど、
毎回何かしらの感動があって、それが今日にまで至る
本を買って読むという行為を発見できた僕はとても幸運だ

この2点はとても共感できました。
そして何より私が本から離れられないのは、
本を読んだから救われたことがたくさんあるから。
いつも救われているから。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『10年後に食える仕事、食えない仕事』・・・渡邉 正裕(著) | トップページ | 『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』・・・樺沢 紫苑(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51359991

この記事へのトラックバック一覧です: 『第2図書係補佐』・・・又吉直樹(著):

» 又吉直樹 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
又吉直樹 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 『10年後に食える仕事、食えない仕事』・・・渡邉 正裕(著) | トップページ | 『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』・・・樺沢 紫苑(著) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック