フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 雨も風もすり抜けて | トップページ | 【93】オーブントースターの掃除に »

『おいべっさんと不思議な母子』・・・喜多川 泰(著)

2013年4月7日

2013年1月5日発行・・・2013年3月28日読みました
おいべっさんとは何か?
不思議な母子はどこからやってきたのか?
驚きのエンディング!
このシンプルな物語はきっとあなたに「生きる力」を与えてくれます。
ベストセラー『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』の著者が挑む
新境地の書き下ろし作品。 
――内部紹介より――
pen 私の心に残ったこと
少なくとも、今が「幸せ」だと感じることができる「感謝の心」、
そしてどんなことが起こっても前向きに生きる「強い心」は、
今の教育よりも昔の教育の方が伝えることができていたように思う

・ 身体を張ってでも正義を通すべきときに、ケガすることを恐れて、
   無関心を装い逃げるような大人になってもらっては困ります
・ 学校は、“失敗”を経験するためにある場所だ
   ⇒それを“学び”に変える。それだけだ
   ⇒この経験からお前が何かを学んで、
    今までの自分とは違う過ごし方をするだけでいいんだよ
・ 神様はいのちに別状のないケガをさせて、
   もっと大切なことを教えてくれるのよ
   ⇒でも、あなたは運がいいわ
     やっちゃいけないことをしているなぁって思ってたいた
    その日のうちに、
    すぐ自分のやったことを後悔するような事故に遭ったでしょ
・ 学ぶために失敗して、学んだあとの人生を生きる・・・
・ みんなができることが、できないことだってあっていいのよ
   それがあるってことは、
   逆に自分にしかできないことがあるってことだもの
・ もっともっと失敗していいのよ、子どもたちも。そして、あなたも
・ 子どもに、どんな困難も自分で乗り越えさせる力を
   身につけさせてあげなければ、かわいそうよ
・ あなたはあなたがなりたいと思った人に、いつでもなれるということよ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
喜多川 泰さんの本はほとんど読んでいますが、どれも大好きです。
どの本も元気をもらえ、やる気に火がつき、感動します。
“おいべっさん”って何!? 
今回はどんな内容なんだろうとわくわくしながら読みました。
正直、やられたぁ~今回はこうきましたか・・・と思いました。
教育の原点とも思えるとてもいい本です!おすすめ (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 雨も風もすり抜けて | トップページ | 【93】オーブントースターの掃除に »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

学ぶための失敗
学んだあとの人生を生きる
まさに、それは私だわ(*^^*ゞ

こんばんは♪

「みんなができることが、できないことだってあっていいのよ…」
そうですよね~!!
だから、助け合って補い合って生きるんです。

cherry  みゆきんさんへ

みんな失敗しながら成長していくんですよね。
私はあ~またやっちゃったの連続です(笑)

cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

「みんなができることが、できないことだってあっていいのよ…」
この言葉は昔学校の先生をされてて、
今はおばあちゃんになってる方の言葉なんですが、
本を読みながらすごーく救われた自分がいましたcoldsweats01

 今晩は~。
 私は箱さんの投稿を拝見させていただくだけでも、本当に勉強になっておりますよ!
これからも続けさせていただきますね。
花の勉強をしながら、こうやって・人生の・糧をいただくとは・・・。
 これからもよろしくお願いいたします(御礼)ね。
  ヒロでした。

cherry   ヒロさんへ

こんにちは。

ありがとうございます!
私も知らない世界を見せていただいております^^*

お忙しいご様子。
ご無理なさいませんように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51048939

この記事へのトラックバック一覧です: 『おいべっさんと不思議な母子』・・・喜多川 泰(著):

« 雨も風もすり抜けて | トップページ | 【93】オーブントースターの掃除に »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック