フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【95】白い壁紙に優しい | トップページ | 相性は育てていくもの »

『さすが!と思わせるできる人の話し方』・・・高橋 フミアキ(著)

2013年4月12日

2008年11月18日発行・・・2013年3月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 人とつながるためにスピーチをし、会話をするのです
     ⇒「坂本竜馬式会話術」といっていいかもしれません

・ なぜ、竜馬が力のある人たちと友好関係を結ぶことができたのか
   ⇒竜馬の心の中には、
     「高い志」と「優しさ」と「感謝」の気持ちがいつもありました
・ 話の構成テクニックを身につける
   ⇒どんなときでもスムーズに会話を進めることができます
   ①笑顔で接する
   ②誉めることと感謝する
   ③セルフディスクローズ(自己開示)する
   ④答えやすい質問から聞く
   ⑤事前に質問を考えておく
   ⑥質問の優先順位を決めておく
   ⑦重要度の高い質問はできるだけ具体的に
・ スピーチの場合は
   ①結論
   ②理由1
   ③理由2
   ④理由3
   ⑤ふたたび結論
・ 誉めることで、相手の心のなかにある“種”が発芽するのです
   ⇒誉めることで成長します
・ 相手の心に「尊敬」という木を植えていけばいいのです
・ 苦手な人とか嫌いな人とは、
   まず会う回数を減らす。会話の時間も短くする
・ 心のなかで「ありがとう」とつぶやくことが
   彼女を変え、老人を変えたのです
   ⇒奇跡を起こすミラクルワードです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
流暢に話すというテクニックではなく、
気持ちをこめることが大事だと思いました。
相手の心に「尊敬」という木を植えていく・・・・・
誉めることで“種”が発芽、成長していく・・・・・
心にとめておこうと思います。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【95】白い壁紙に優しい | トップページ | 相性は育てていくもの »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

ワンコも同じです
誉める
そして感謝も忘れない
人間なら尚更よね笑顔になるもんね
それを心がけていられるって大事だけど,普段は忘れてます(@_@;)
箱入り嫁さんの言葉を胸にです(*^_^*)

cherry みゆきんさんへ

私もすぐ忘れるので、
本を読んでは思い出しています^^*

誉める♡  感謝♡

こんばんはshine

笑顔や感謝は会話だけでなく、
すべてのことにおいて基本ですね。
なかなかできない私です…sweat01

cherry きっちゃん♪へ

こんにちはsun

基本ですね。
いつも心に笑顔と感謝~♡
私も頑張ります!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51048985

この記事へのトラックバック一覧です: 『さすが!と思わせるできる人の話し方』・・・高橋 フミアキ(著):

« 【95】白い壁紙に優しい | トップページ | 相性は育てていくもの »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック