フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』・・・樺沢 紫苑(著) | トップページ | 『やせる!腰回しダイエット』・・・SHINO(著) »

『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』・・・河野英太郎(著)

2013年4月30日

2012年3月10日発行・・・2013年4月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「真面目」と「みじめ」は紙一重!?
  ⇒ただ、一つだけこえなければいけない壁は、
   今までわれわれが重視してきた
   「まじめさ」に対する考え方を、
   少しだけ変える必要がある、という点です
  ⇒それを「1%のコツ」という表現にこめました

1.報連相のコツ
・ 早め早めに動く
・ 1分(あるいは3分)くださいを口ぐせにする
・ 「とりあえず」ではなく「まず」と言ってみる
2.会議のコツ
・ 「ブレスト」と「エバリューエーション」、趣旨をはっきりさせる
   ⇒会議には、どんどんアイデアを出す「ブレスト」と、
    出てきたアイデアを元に整理し最終決定まで持っていく
    「エバリュエーション」の二段階が存在します
・ 交流位置を選ぶ
・ 議事録は当日だす
3.メールのコツ
・ 箇条書きにする
   ⇒7個以下に抑えましょう
・ 見た瞬間に返信する
4.文書作成のコツ
・ 短く・単純に
・ ポイントは3つにまとめましょう
5.コミュニケーションのコツ
・ ポジティブワードを使う・・・言葉の口グセ
6.時間のコツ
・ すぐやる
・ 早朝型を試してみる
7.チームワークのコツ
8.目標達成のコツ

・ 簡単なことから習慣化する

≪箱入り嫁のつぶやき≫
はじめにの部分にどこにでもある風景として
風景①上司と部下の会話風景 ②会議の様子が書かれていました。
風景①では、
忙しそうに見える部長を気遣い礼儀を持って
「今よろしいですか?」と言ったことで、2週間を棒に振っています。

☆1分(あるいは3分)くださいと言えばよかった。
風景②では、
議論を進めたいから何か言ってほしいと思っている「最上位者」に、
なぜか他の20人が遠慮し、20人分の2時間が無駄になっています。
☆最上位者だからと遠慮したりイエスマンにならず、
はっきり意見を言えばよかった。
「まじめ」と「みじめ」は紙一重!?深いです。。。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』・・・樺沢 紫苑(著) | トップページ | 『やせる!腰回しダイエット』・・・SHINO(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

「今よろしいですか?」は相手に気を使ってかなり使用している言葉です。
1分だけ・・・って言われると自分だったら聞いてもいいいかなって思いますね。
議事録はその日に作成してます。だって会議の内容忘れちゃうんだもん(笑)
それに書かなきゃって思うと憂鬱だし・・・議事録書かなくてもいい装置?誰か
発明してくれないかな~。

cherry  モーニンググローリィさんに

「今よろしいですか?」はよく使いますよね。
忙しい上司に話を聞いてもらうには、スキマ時間を狙うしかないのかしらね。
エレベーターブリーフィングを実践するということも書かれていました。
限られた時間で言いたいことをわかりやすく相手に伝えることが必要ですね。

自動掃除機ルンバみたいに・・・自動議事録機ジルバなんてあったらいいのにね(笑)

ちょっとだけお話を聞いて頂けませんかで、引っかかった私
セールスの人って上手よね(‥;)

cherry みゆきんさんに

私も若い頃はよく引っかかっていましたが、
今はキッパリ!怖いもんなしです(笑)

こんばんは♪

「今よろしいですか?」は言いますね。
でも、私は結構割り込んでしまうかも?です。
いらちなので…^^;

3分ください、
ドラマの「遺留捜査」を思い出しました(≧∇≦)

cherry きっちゃん♪に

こんばんは^^*

やはりきっちゃんも「今よろしいですか?」は言いますか。
電話をかけた時もそう聞いてから話すよう指導されました。
昔、むか~~~しね(笑)

私も「遺留捜査」見てました (^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51360063

この記事へのトラックバック一覧です: 『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』・・・河野英太郎(著):

« 『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』・・・樺沢 紫苑(著) | トップページ | 『やせる!腰回しダイエット』・・・SHINO(著) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック