フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ツバメの法則』・・・西田文郎(著) | トップページ | 『第2図書係補佐』・・・又吉直樹(著) »

『10年後に食える仕事、食えない仕事』・・・渡邉 正裕(著)

2013年4月27日

2012年2月16日発行・・・2013年4月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
実は、日本人としてこの国で生まれ育ったこと、
   それ自体がスキルであり武器になる分野もたくさんある
   それを自身の強みと理解し、強みを活かせる分野で
   脳力アップに励むことがもっとも賢い道だ

・ グローバル時代の職業マップ
   ①重力の世界⇒グローバルの最低給与水準に収斂される
   ②無国籍ジャングル⇒世界70億人との仁義なき戦い
   ③ジャパンプレミアム⇒日本人ならでは、日本人しかできない
   ④グローカル⇒日本人の強みを生かしつつグローバル化に対応
 《↓表があったのでお借りしました。クリックで拡大します。》

Photo_3

・ 日本人メリット
  ⇒日本で生まれ育った日本人でないと身につけづらい特殊性
・ グローカルへの進出を一番お奨めしたい
・ 次々に新しいものを生み出せない限り、国内の雇用は維持できない
・ 政治のリーダーシップで雇用を守る

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本の最後に“頼れるのは自分だけ”とあったので・・・・・
えっそこ?って思ってしまいました。
日本で生まれ育った日本人でないと身につけづらい特殊性
=日本人メリットを活かしつつ
高付加価値スキルで勝負をするのがいいようです。難しい。。。

       

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『ツバメの法則』・・・西田文郎(著) | トップページ | 『第2図書係補佐』・・・又吉直樹(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

10年後に食える仕事か~
年金が貰えるか心配(笑)

一番頼れるのは自分だけって仕事での場面でっていうことでしょうか??
自分で最終確認をするってこと??10年後に食える仕事なんて考えもなく安易に
今の仕事をしてました(笑)もっと若いうちからビジョンを持たないとダメなんでしょうかね・・・。なんという呑気な私です。楽観的すぎ??

こんばんは♪

ジャパンプレミアム?
う~ん、みんなに当てはまるんでしょうか~
私にはないような^^;

cherry みゆきんさんに

年金も微妙ですよね。。。
今を丁寧に生きてたらなんかいいことありそうな~♡

cherry  モーニンググローリイ に

たくさんの借金を作りすぎた日本は、もはや国の福祉には頼れそうにない。
頼れるのは自分だけとありました。放りだされてもねぇ。。。
先を読むのって難しいですよね。昔の常識と今の常識が違ったりしてるし。
今できることを丁寧にこなしていくことが一番いいような気がします(o^-^o)
私もかなり呑気ですから(笑)

cherry   きっちゃん♪に

こんばんは^^*

ジャパンプレミアム。
営業マンや旅館の女将などとありました。
お客さまの立場にたってサービスをするということでしょうか。
日本人はきめ細かい心配りができるという基準なのかな。
深い。。。coldsweats01

 箱 さん!

 こんにちは~。
昼のブログもまたいいですね~、のんびりと。
・・パン屋さん!から:
   (視点が違う~)しばらく食べていないな~、クロワッサンも大好きで。
  旅行に行ったときにはパンばかり?
・・法則!:
   そうですね、TPOに合わせて・・・、常にレベルは高くを心がけねば・ですね。
食える・・:
   私も5月から新職場にて、・・法則もそうですが、各種環境に!迎合するのではなくポリシーを持ちながら・・・、如何に流れに乗るかでしょうか!
   兎に角食っていかねば・・・ですね(笑いと・本音)。
 箱 さん - ヒロ

cherry  ヒロさんに

私はいつもホームベーカリーでパンを焼いていますbread
朝はパンなので、我が家のはもちろん、
プレゼントすると喜ばれるので、さし上げるパン作りも♪
そうそう、お餅もすぐできるのでよく作ります。
我が家のホームベーカリーは大活躍です!(^^)!

ブログの更新もタイミングを逃すとパソコンを開く時間がなくなったり、
頭がまったく働かなかったり・・・上手な時間の使い方をいつも模索しています。

したいことぜーんぶ、らくらくこなせるといいのですが(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/51285258

この記事へのトラックバック一覧です: 『10年後に食える仕事、食えない仕事』・・・渡邉 正裕(著):

« 『ツバメの法則』・・・西田文郎(著) | トップページ | 『第2図書係補佐』・・・又吉直樹(著) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック