フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 空より高く | トップページ | 2013年読んだ本(21冊~30冊) »

『弱った体がよみがえる人体力学』・・・井本邦昭(著)

2013年3月12日

2013年1月25日発行・・・2013年3月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
猛暑は体を破壊するものだった
  ⇒弱った体を蘇らせる鍵、それが人体力学
  ⇒健やかに生き抜くために、体の理を知ろう

・ 病気、不調がなかなか治らない理由
   ⇒原因は患部だけにあるわけではない
・ 病気や不調を生む根本原因
   ⇒日々の生活でつくられた部分的な「サビつき」
・ とくに気をつけたい弱った部分がある
   ⇒現代人がかかえている共通の弱点は呼吸器である
   ⇒呼吸器が弱るとあらゆる症状を起こす引き金に
・ まず必要なのは体を読み解くこと
   ⇒サビつきは連鎖するものだった
   ⇒体はつねに連動しているもの
   ⇒全身の連動に欠かせないのが重力です
   ⇒背骨のS字カーブや足首、土ふまずなど、多くのアーチ
・ 呼吸の弱まりから生まれた現代人の急所、三角点
   ⇒肩甲骨の上角から、背骨の中でも「胸椎」と呼ばれる部分から
     五番目までをつないだ三角点
・ しっかり極まれば10秒で充分な成果が
   ⇒日常動かせていない深部の筋肉や骨をもターゲットにします
    そこをピンポイントで刺激してサビつきを解消するのです
・ 10秒刺激を極めるための5つのポイント
  ① 胸郭を持ち上げる
  ② 肩甲骨を寄せる
  ③ 角度を合わせる
  ④ 微妙に動かす
  ⑤ 腰にアーチをつくる
・ 治療スパイラルに入るチャンスは1日2回
   ⇒寝る前と起きてすぐにおこなう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
病気や不調がなぜなかなか治らないか理由が書いてあり、
次に体を蘇らせる鍵、人体力学についての説明。
最後に『我慢できない痛み』『つらい不快症状』『女性に多い悩み』
について、写真や図を使いわかりやすく説明してあります。
各章の終わりには、人体のふしぎについての《コラム》が5か所あり、
これがなるほどなぁ・・・とおもしろい。
健やかに生き抜くために、体の理を知ろうとあるように、
分かりやすい説明と自分に必要な体操をすぐみつけられる
とてもいい本でした。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 空より高く | トップページ | 2013年読んだ本(21冊~30冊) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

今日の私に当てはまります…
朝から、肩が凝っている、目が疲れている…
そのせいか頭も痛いです。
5つのポイント、特に肩甲骨ですね。

歳と共に,身体の,そっちこっちがガタガタしてます
不眠症・更年期
もう嫌だね
解決できなくても,何か少しでも身体に良い事ができたらな
健康食品・・・効き目あるのかな?

cherry  きっちゃん♪へ

こんばんはshine

この本を知る前に、
ブログ友達の恵理香さんから教えてもらっていました。
http://ameblo.jp/wing-bone-setting/entry-11426719074.html
よかったら読んでみてね。
肩や首の痛みが少しでも和らぎますように~(o^-^o)

cherry  みゆきんさんへ

不眠症・更年期・・・・・

いつでもどこでも簡単にできる“爪もみ”ご存じですか?
http://homepage3.nifty.com/harima-p/tumemomi.html
これなかなかいいですよ (^-^)/

 遅いですが・・。
 今晩は~。

おっしゃる通り!
呼吸器・S字カーブ・・・!
 ヒロの肺活量 : 4450(小さな体なんですが・ね)
 S字 : 昔から・・、よって毎朝、ぶら下がり健康器に・・・。
 また、筋肉 : スキーもやっている関係から、速筋・遅筋等の鍛錬も・・。

※本来は箱 さんのように、意識的・論理的にされるのが一番なんですよね!
  わかっているのですが・・・、ナカナカです(笑い)。
 ・まあ運動の他に、果実酒等をブレンドして晩酌はしておりますが~。
  忙しい振りをしていてはだめですね。
   ヒロでした。


 

cherry  ヒロさんへ

こんにちは。

ヒロさん、鍛えてらっしゃいますね!(^^)!
仕上げに手作り果実酒もあるし♪

意識しないで・・・あれ!?できてたshineがいいですよね。

 そっか~:意識しないで・・・。
 今晩は~。
要するに;ヒロは意識しないと…できませんが、箱 さんの場合はさりげなくされていらっしゃる!んですね~。
 こうして皆さんから刺激を頂きながら・・・御礼で~す(うれしいっ!)。
 果実酒等はもう8種類?かな。
今のところ体調はバッチリ~ですよ!
箱 さまに、ご試飲していただきたい~ですよ!
 ヒロでした。
 

cherry  ヒロさんへ

私は、頑張る根性がないだけですから(笑)

8種類の果実酒shineいいなぁ~(*^▽^*)
飲んでみたいなぁ♪

 毎日元気がいいですよ~!
年の割には?!
 今晩は~。
夕べスキーから帰りました~。
今回は片道325キロ一泊で、大回転の大会だったんですよ!
 成績?まあまあ?かな(年相応?)。
天気も良くて・最高でした~。近いうちに投稿も?
 ヒロ用ドリンク:ひろ5656・・そのままですよ!!
別途送信してみてね!お待ち~。アクリルも第一回をそろそろネ。
 これからも、楽しくて・参考になります投稿を楽しみにしておりま~す。
  ヒロでした。

cherry  ヒロさんへ

片道325キロ一泊・・・やっぱりずごい!!
大回転の大会・・・近いうちの投稿楽しみです♪
アクリルもいよいよですか。。。(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/50709127

この記事へのトラックバック一覧です: 『弱った体がよみがえる人体力学』・・・井本邦昭(著):

« 空より高く | トップページ | 2013年読んだ本(21冊~30冊) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック