フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 桜~ミツバチ~春がきた! | トップページ | お花もメダカも春が大好き♡ »

『夢をかなえるゾウ2』・・・水野敬也(著)

2013年3月9日

2012年12月13日発行・・・2013年3月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
たくさんの人を喜ばすことだけを『成功』て思ってるみたいやけど、
   たった一人の人間を
たくさん喜ばすんも『成功』なんやで
・ 人間は成長する生き物なんやで
   ⇒赤ちゃんはな、何もでけへんから、可能性は無限大なんや
・ 本読んで解決せえへん問題なんてあれへんで
・ 聞く耳を持つんや。それが『成長』するための最大の秘訣やで
・ お金は『嫌な』作業をするともらえるものじゃなくて、
   『楽しい』ことをするともらえるもの
・ 『言葉』というのは、その人の一番最初の行動ですからね
   ⇒私たち貧乏神は人間を見るときは言葉に注目するのです
・ 自分が困っているときに、困っている人を助ける
   ⇒『困っている』という感情から抜け出すことができます
・ 『他人に対する言葉や行動は、自分に対する言葉や行動』
  でもあるんですよ
・ 『人の幸福を羨んではいけない。
   なぜなら、あなたは彼の密かな悲しみを知らないのだから』
・ 『やりたいことを、やりなさい』
・ 悩んでいたことも、苦しんでいた日々も、
   全部、これからの仕事に生きてきますから

≪箱入り嫁のつぶやき≫
たった一人の人間をたくさん喜ばすんも
というのも私はとても気に入ったのですが、
「仕事、お金、人間関係、幸せ・・・・・
人間の悩みなんちゅうのはいつの時代も同じや。
そんで本ちゅうのは、これまで地球で生きてきた何億、
何十億ちゅう数の人間の悩みを解決するために
ずっと昔から作られてきてんねんで。
その『本』でも解決できへん悩みちゅうのは何なん?
自分の悩みは地球初の、新種の悩みなん?
自分は悩みのガラパゴス諸島なん?」

これは絶対忘れられない言葉でした!
読み始めはあまりピンとこなかったけれど、
だんだん読み進むにつれガネーシャの言葉、
貧乏神や釈迦の言葉が心に響きました。
最後よかったです。おすすめ (^-^)/   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 桜~ミツバチ~春がきた! | トップページ | お花もメダカも春が大好き♡ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 沢山の人も・お一人も・・・。
 こんにちは~。
そうですね~、一行毎にうなずきながら読ませていただいております。
 ヒロは、来月から新しい仕事になる予定ですが、胸に・頭に入れて向かわなければですね。
 人間・何歳になっても生きていくためには何かと・・・。
物欲・・・!いろいろな欲に悩まされながら、されど・しかし、無欲にはなれませんね!
逆にこの奮起が成長・進歩・改革させるのでしょうかね~。
 ありがとうございます。
 この土日は、4名で(少々のご指導を)スキーでしたが、お一人が後ろから激突されて・・・。
 日帰りとなりましたので、これから工務店にて各種(アクリル・ヒノキはし)細工で~す。
   ヒロでした。

cherry  ヒロさんへ

こんにちは。

後ろから激突されて・・・って大変でしたね。
大きなことになっていないことを祈ります。

で、ヒロさんはできたお時間にまた作業なのですね(笑)
お忙しいですね。

来月から新しいお仕事とのこと、お疲れがでませんように。
手作りのおいしいお酒で、癒されながら~ですね^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/49809521

この記事へのトラックバック一覧です: 『夢をかなえるゾウ2』・・・水野敬也(著):

« 桜~ミツバチ~春がきた! | トップページ | お花もメダカも春が大好き♡ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック